のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

クリロー・・・

初めは久しぶりのクレマチス・・・まだまだ頑張って咲いてくれてます。最近はゆっくり撮影が出来なく~様子を伺いながら外に出て撮ってます。ノンビリと外に出られる平穏な庭に戻ってくれる事を願ってます(^_^.)

クレマチス



ストロベリーキッス、テキセンシスレッド、サートレボーローレンス、篭口の競演・・・クリスパ、ベティコーニングが見当たりません。逆光ですいませんm(__)m

レディバードジョンソソン



レディバードジョンソンとカクテル。レモンベルの蕾も写ってます。。。

グレイブダイビューティ



上写真を横から撮影~グレイブダイビューティ、カイウ、隠れた所に響が咲いてるのですが・・・見えません(^_^.)


クリスマスローズの記録です。。。
春に発芽したチビ苗(戴き物)。サイトを探索しながら育て方を勉強し、越冬をどうしようか?と思案してると数人から返答がありました。。。返答を聞いてチビ苗の初越冬準備をしました。。。

クリローの鉢植え~クレマと逆の事が多々。。。植え方・・・クレマは深植え~立ち枯れ予防?クリローは株元ギリギリ~病気対策?土の深さ・・・クレマ~ウォータースペース分を下げる。クリロー~水をためるスペースを無くす(越冬対策)。と全く違い、ガーデニング日に植え替えをしました。。。


写真の2種(Y~ワインレッド、E~ホワイトスポット入り)ともssです。。。

クリローY1クリローY2



クリローY3クリローY4



クリローY5クリローY6



クリローY7クリローE1



Y7の植え替え時、ポットを開けると根が切れてました。苗に白い新しい根が伸び始めてましたが、大丈夫?切れた根を確認すると、切れた部分が黒く変色。開けた時に切ったのか?切れていたのか?

クリローE2クリローE3



クリローE4クリローE5




両者共に春に戴いた苗ですが、Eの成育状態の方が良好です。。。

クリロー’08発芽



株元ギリギリまで土を入れて、チビ苗の植え替え終了(^_^)vですが・・・後は鉢物の植え替え~こちらが大変な作業でした。。。購入時に手抜き植え替えを行なっていたので根が団子状態でした。ddとsdの団子状態が特に酷く・・・出来るだけ崩して水洗いをして植え替え、初期の鉢株は培養土で簡単に済ませていたのでやっと入れ替えてあげれました・・・培養土の鉢株の方が解し易かったです。。。

7/11のエレガンスホワイト

エレガンスホワイト



9/3のエレガンスホワイト

エレガンスホワイト



未開花株ですが~根が詰まり気味だったので、2廻り大きな鉢へ植え替え・・・花芽らしき物が株元に出始めていたのを発見しました。本当に花芽?かどうかは、後の楽しみです(^_^)v

今日は鉢株の植え替えでしたが、鉢から株を出して土の交換中に小さなミミズ等が現れてました・・・その内に太い根!~よく見ると(近視と老眼)とカマクラミミズ(^_^.)鉢底のネットあり、何処から入ったの?育って大きく成ったの?状態でした~幼少時には釣り餌に使ったのに、大人に成ってからは駄目です(^_^.)






今朝は久しぶりの太陽?花達も陽を浴びて喜んでるような・・・天気が良かったので、朝の花をUPしました(^_^)v

プリンセスダイアナ・ダッチェスオブアルバニー

ダイアナ



久しぶりのダイアナの開花です~一気に咲いてしまい、花が途切れてしまいます。他のテキセンシス系は順次咲いていくのですが・・・

イエージェポピュウスコ

イエージェポピュウスコ



初開花。。。パテンス系ですが、春に子苗を購入し~初めて花を見ました。白地に薄いグリーン筋が入り、可愛い花です。肥料が足りなかったのか?株が小さいから?花の大きさは説明と大分違いました。。。

 クリスマスローズ

2 Comments

ブルーマチス  

No title

先ほどはコメント、ありがとうございました。
サー・トレボー・ローレンスが咲いていますね。
一番上の写真の中央上に2つ、上向きに咲いているのがそうですね。
外側が赤いですね。

我が家の二番花はどうして外側が白いのか、不思議です。

2008/09/04 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ブルーマチスさんへ

コメント有難う御座います。皆さんのローレンスを見ながら、家のは何かが違う?と少し疑惑を戴いてました(^_^.)
今年は2つのタグ違いが有ったので、ホッとしました。プログ訪問を開始してから、よく寄らせて戴いてます。自分にとって、クレマの魅惑プログでした。これからも宜しくお願いします。

2008/09/05 (Fri) 06:18 | REPLY |   

Leave a comment