のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ドル安~

気温14度快晴~最高気温予想21度の札幌です。。。

政権交代&新政権の支持が70%超えで日経平均株価をみましたが、株価は上がらず下がってました(^_^.)ドルも何時の間にか92円前半に成ってます。アメリカ経済の影響を受けての株価&円高傾向~何時になったら回復傾向へ向かうのか???(タイトルが浮かばずに、苦し紛れにここから引用しました)

カテゴリ~ヴィチセラです。去年の仲間入りで今年初開花の株です。小輪の赤紫系の花が下向きに咲きます。ヴィチセラ系の多くがこの性質を受け継いでるんですね。。。

7/17撮影
ヴィチセラ

カルセドニー、都筑との競演です。白系の大輪に赤紫系の小輪ベル型が可愛く開花してくれました。

7/22撮影
ヴィチセラ

新枝先 開花期:5~10月(家エリアでは7月末頃開花) 花径:4~5cm 背丈:2.5~3m

7/26撮影
ヴィチセラ

多花性の系統で、節々に脇芽が上がり花をつけてくれます。鉢管理の株ですが、沢山の花をつけてくれ楽しませてくれた株です。。。

7/29撮影
ヴィチセラ

新枝先で冬場は地上部が枯れ、強剪定で冬越し出来ます。軒下のフェンスで管理してますが、冬季は枝を剪定し移動~寒地の鉢管理には都合の良い品種です。

8/11撮影
ヴィチセラ


’09年開花植物をカウントし始め、現時点で310種に成ってます。家の庭で何種咲くのか?と数え始めましたが・・・当初は400種超程度といい加減なカウントも大分見えてきました(^_^.)
クレマチスやクリスマスローズに、未開花株が多々ありますがこれからの開花もそれほど期待出来ず~何種に落ち着くのか?の状況です。。。今年は、宿根草や球根植物にも花を見せてくれない植物もあり、育て方が悪かったのか?と反省点も多々です(^_^.)
今日は午後に成ってから風が強くなりましたが、一日晴天の札幌でした。。。

夜明け時の空~
kaP1040511_convert_20090903165207.jpg

外出先で撮った手稲山山頂~
手稲山

頂上の鉄塔達は電波塔だと思いますが、地デジ全変更後はどうなるのかな?と感じながら・・・
最近は空写真が多く成ってますが、目の為にも遠く&緑を見るようにしてます(^_^.)

久しぶりのウィリアム・クリスティー
ウィリアムクリスティー

朝の写真ですが、戻った時には全開状態でした~まだ夏?

宿根ロベリア
宿根ロベリア

’09年311種目の開花植物です。最終は何種になるのか???

実生~
妙福

外出仕事終了後に、草取り&冬の移動先確保で作業してました。トレーを移動し、水遣り中にヴィオルナ系3種の発芽を発見!外管理のポットに可愛い芽が出てました。’09年実生発芽何種目かな?それほど多い発芽では無いのですが・・・最近は記憶力が悪いです(^_^.)

 ヴィチセラ

2 Comments

菫  

こんばんは。

すごい品種数ですよね~!
お忙しいのに~もう十分綺麗に咲いていますよ!!
それに、見るからに株の状態もいいですし・・・きちんと管理されているのでしょうね。

それでも、反省点も多々・・・と謙遜されるところがひかるさんらしいですね・・・

自分はかなり増やしすぎてしまい、お世話たいへんだわと思っていたのですが・・・

自分よりはるかに忙しいと思われる人が
はるかに多いお花を育てているのを見ると・・・

励まされますよ(笑)

2009/09/03 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪
今年は、お☆様に成ってしまったのか?ユリ・ラン・宿根草
~花を見せてくれずに終わりそうな株が沢山です(^_^.)

家に閉じこもる?軟禁状態?に成ってから、植物達に接して
る時は何もかも忘れられ~癒されてるんですよ(笑)
挿し木&種植え等が育つのを見てエネルギーを貰ってます。

ブログ始めての一年~皆さんから苗や種を沢山戴いたので
来年はのんびりから里子に出せれば~と妄想中です。


2009/09/04 (Fri) 05:54 | REPLY |   

Leave a comment