のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

快晴

気温12度、雲一つない快晴の朝です。外へ出ると肌寒い空気に、気持ちが引き締まる清々しい気温ですが、道内の冷え込んだエリアでは気温5度!~この温度を聞くと、間もなくシーズンオフ&越冬準備だな・・・と思ってしまいます(^_^.)

今朝の空


家の東側には、無落雪住宅が並んでます。。。

ブルーオベーション

テキセンシス系の開花も僅かに成りました。。。

グレイブダイビューティー
グレイブダイビューティー

レディバードジョンソン
レディバードジョンソン

サートレボーロレンス
サートレボーロレンス

成育旺盛で、今年も沢山の花を楽しませてくれました。冬場は地上部が枯れ、春に新枝が出てくる品種です。今年から始まったゴミの有料化~植物や雑草もシーズンオフは有料ゴミになるので、タイミングを併せての剪定予定です。。。

’08越冬に増してのクレマチスの鉢達~今年は何処で越冬させようかと早くも思案中です(^_^.)

今日は一日快晴の札幌でした。
のんびり水曜日で日常業務を終わらせて居間へ行くと、次女が居て聞くと「今日は休み~」の返答だったので、思案してた事に着手しました。。。

先ずは、越冬の為に棚作成と簡易的に作った棚をバラシテ補強(積雪対応)・・・
kaP1040510_convert_20090902174453.jpg

1つを解体し2つの棚へ&もう1つ(画像外)を補強し、ガーデンテーブル上の鉢達を収めました。とりあえずはスッキリしましたが、玄関棚や庭に置いてある鉢達の置き場までは確保出来ませんでした。シーズンオフに玄関棚を移動して置き場を作る予定です。。。

玄関前で療養中?の鉢達です。。。
kaP1040505_convert_20090902174326.jpg kaP1040506_convert_20090902174206.jpg

春先の早い時期に本州から届いた苗&購入した子苗&室外から出した挿し木達~気温の違いに驚いてしまった?のか成長が止まり葉が落ちた株達がやっと復活して動き始めてます。
ネット等で苗購入の経験を持ってますが、春先移動の子苗達の管理は気を付けなければ~と感じた年でした(^_^.)

kaP1040509_convert_20090902174241.jpg

左~エリオステモン 右~アバンギャルド
kaP1040507_convert_20090902174408.jpg kaP1040508_convert_20090902174433.jpg

春先の低気温にビックリしたのか、成長が一気に止まり葉が落ちたり芯止まり状態が続き、やっと動き始めてる状態です。。。
適度な気温に成ってからの購入が望ましい北海道ですが、本州はガーデニング到来シーズン到来となり希少品種達は待ってると売り切れ・・・子苗の早春購入の管理には注意が必要な北国です(^_^.)


 テキセンシス系

4 Comments

yuyu  

こんにちは^^

こちらも半そででは肌寒く感じています~涼しいです。
今日はお花目的でHCへ行って、ヒューケラの苗がとても元気でした~思わず8種類もかごに入れましたが、ひと回りして三個にしぼりました^^;

ひかるさんはオーリキュラはご興味ないですか?くぅちゃんが湯沢さんひかるさんの近くかもって言ってました。 

2009/09/02 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪
ブログ名の変更に気づくのが遅れ、2~3日前に
変更しましたm(__)m

モアフィールド拝見させて貰いましたが、凄く可愛
いですね。モケモケの壷ちゃんですね。。。

湯沢さん?
↑湯沢園芸でしょうか?南区砥山の園芸店との事
なので30分程度の場所だと思いますよ。。。

2009/09/02 (Wed) 18:20 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは

12度?!

もうそんなに低いんですか!

お花たち、気をつけないとならないですね・・・

>無落雪住宅・・・?  ・・・無知な私、何ですか?


2009/09/02 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
昨日朝は外へ出ると肌寒い空気で、気温計が12度に
なってました。

今年は春先の温度上下で、苗管理で室内外を行き来
して失敗してしまい成長が止まってしまいました。

無落雪住宅~無落雪屋根と記載した方が良かったで
すね。雪が落ちない屋根で、ビルのように四角い住宅
です。。。

2009/09/03 (Thu) 03:45 | REPLY |   

Leave a comment