のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

防災の日

今日は防災の日でした。TVから防災グッズや準備等の話題が流れてましたが、皆さんのお家は万全でしょうか?と聞けるような準備を行ってない我が家です(^_^.)

日中の介護対応も昨日から一人と成りましたが、こうなると何時もより注文を多くだすカミさんです。今日は「トマトの写真を撮ってきて~コスモスを切ってきて~」と何時もの伝の心にメッセージ・・・

毀れ種からのコスモス
kaP1040488_convert_20090901180821.jpg

開花が終わったコスモスプランター
kaP1040483_convert_20090901180726.jpg

野菜畑
kaP1040482_convert_20090901180705.jpg

裏庭の低いパーゴラ東側に小さな野菜畑~ここにミニトマト、ピーマン、茄子、カボチャを植えてこの状態です。。。

とりあえず撮影して見せて「コスモスは皆終わってしまったよ!プランターのも剪定してしまったよ~」に声を大にして何かを言出だす始末で「隣から貰ってくるかい?」にも収まらず、パーゴラに横にあった物を切って来ても収まらないカミさんでした。後の伝の心に「たんぷれ(誕生日プレゼント)・・・」記載~プランターのコスモスの事でした。開花が終わり勝手に切り戻したのが悪かったようです(^_^.)

kaP1040485_convert_20090901180748.jpg

台風11号の進路が東に変わったようで、雨&風の影響も全く無く~台風一過?で天候も良い一日と成りました。
コスモス繫がりの秋?防災の日繫がり?と言うのか・・・
数日前に、秋の旬でサンマが食べたく成り買いましたが~今年に成ってからコンロの調子が悪く消えてしまう事多々です(^_^.)外で炭を起こす気にも成れずに冷凍庫行きと成りましたが、結構魚好きの自分でこれからが美味しい季節~何時もの業者さんに「ガスコンロ(既に20年経過)を修理して・・・」と無理な注文をすると、気持ちよく「顔を見に、遊びに行ってあげる~」と行ってくれ今日の修理~

で開始すると・・・
コンロ内部画像です。。。
kaP1040487_convert_20090901183118.jpg

滅多に見れない場所?ですが、魚焼き部分の周囲は熱の影響で既に穴が開いてる状態でした。頑張って修理を試みてくれましたが・・・この状態を見た自分が「直ってから、どれぐらい使用できそう?」に「一時的に成るね~」と、またまた設備交換の出費発生です(泣)

それでも火事?爆発?を考えれば~致し方ない出費です。。。無理やり話題の家の防災の日でした(^_^.)

 未分類

2 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
台風の影響が無くて良かったですね。

そうですか。
奥様...お気の毒でしたね。
ひかるさんには一番気を許している分色々頼みごとをされるのですね。

今年は家庭菜園の立ち上がりも遅かったですものね。
調子が良くなったころに終了という感じですね。
我が家もやっとオクラがなるようになったのです。
笑われてしまうかもしれませんが、雑草に囲まれていて大きくなれなかったのです。雑草を抜いたらとたんに...です。
家庭菜園は趣味のうちですので、どうしても後回しなのです。

ガスコンロ...新調されますか?
出費は痛いですが、新しいものがあると台所仕事も楽しくなりますよね。

2009/09/01 (Tue) 20:14 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
今回の台風は進路が変わりましたが、これからがシーズン
~被害が出ない年になる事を願ってます。。。

カミさん、忙しい時に依頼事か重なるんですよ(笑)自分で
出来ずに一人で寂しい時間を過ごしてる(多分)ので、致し
方ないんですけどね・・・

昨日トマトを採ったので、色づいたのが写ってません。茄子
もやっと育ち始め、近い内に採れるか?カボチャもやっと形
が見えてますよ~大きく成ってくれるかな???

家に戻ってからは年数もそれなりに成り、修理・補修等で次々
に出費が重なってます(^_^.)
コンロ~この状態を見てしまったので、事故等が起きる前に
交換の決断をしました。焼き魚が多い我が家~美味しい時期
に成ったので、即交換です。。。

2009/09/02 (Wed) 05:14 | REPLY |   

Leave a comment