のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

成長記録

今日も一日雨予定~現在は曇天、気温18度の札幌です。。。
最近は花達も減り、少し寂しい庭状態です。家庭は菊系植物が少なく、今年はコリウス等この時期に楽しめる植物達も用意せず・・・。現在の状態でも、少し手を余し気味&挿し木等の管理が始まるこの頃で~他植物に手を出せません。。。

昨日開花中のクレマチス達です。雨&風でボケ写真多々となり、ヴィオルナ系達です。。。

クリスパ
クリスパ

少しの間、顔を見せずに居ましたが再び開花し始めてます。

這沢
這沢

長い期間、元気にアーチ&車庫壁で開花中~葉等が病気だらけです(^_^.)

ストロベリーキッス
ストロベリーキッス

開花中のヴィオルナ系では花数が一番多い株です~こちらも長く楽しませて貰える品種です。

クリスパエンジェル
クリスパエンジェル

蔓があまり延びずに、ラチスの下側から中央辺りで開花してます。行灯仕立てが調度良いのかな?

Mピンクパープル
Mピンクパープル系

今年は車庫フェンスに絡めましたが、こちらも蔓があまり延びずに鉢付近で開花です。去年、沢山咲いてくれた茜の壷位置におきましたが・・・今年の茜の壷は場所が悪かったようです(^_^.)

テキセンシス・スカーレット
スカーレット

未だ病気に成らずに綺麗に開花してくれてます(^_^)v

現在はそれぞれに数輪程度の開花状態に成ってます。。。

追記は成長記録です。。。
緑色だけでは寂しいので・・・

新雪
新雪

’08/12/17挿し穂のシャコバサボテン(ピンク)
シャコバサボテン

放置中の挿し穂を昨日植え替えしました。根は僅かばかり~成長の遅い植物ですね。。。

’08/6/16高芽採りのファレノプシス(白)
ファレノプシスス

’08/4/22高芽採りのデンドロビューム
デンドロビューム

’08/3/9高芽採りのデンドロビューム(ギンギアヌム)~色不明
ギンギアヌム

’08/3/9高芽採りのデンドロビューム(ギンギアヌム)~色不明
ギンギアヌム

ラン系の高芽採り~初めての育種ですが、こちらも開花まで長い期間が必要ですね。葉焼け等の心配でオッカナビックリの育種で、陽光不足?で成長が遅いようです(^_^.)

ニューヘンダーソニー
ニューヘンダーソニー

HFヤング
HFヤング

’08年茜の壷実生っ子
茜の壷

間もなく嫁ぐ予定の子?娘?です。

’09/8/27~20歳の記念です(^_^.)
kaP1040399_convert_20090828051158.jpg

こちらも成長記録です。昨日は家族水入らずで楽しい一時を過ごす事が出来ました(^_^)v
何時か嫁ぐ娘?と書かないで下さいね。。。

 ヴィオルナ系

4 Comments

mimoza  

おはようございます

幸せな一日、素敵なお誕生日をお祝いできてよかったですね

>何時か嫁ぐ娘・・・   ・・・   ・・・ (微笑)

こんなとき母親は、
ああ・・・よかった家族を持って幸せに・・・

と、思うんですけど

父親は複雑らしいですねぇ・・・

>・・書かないで下さいね。。。

書いてしまいました

2009/08/28 (Fri) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
「あっ!mimozaさん地雷を踏んだ~」とハラハラしてる
ブログ友が居るかも?です(笑)

>父親は複雑らしいですねぇ・・・
↑凄く複雑なんですよ~。って我が家?自分?の複雑
さは、介護の事だけなんですけどね(^_^.)これは、子供
達も一緒だと感じます。現在、三人で何とか介護・家事・
仕事~で生活がやっと成り立ってる?成り立ってない?
の状態なので・・・
抜けると残った者(自分ですね~)に、少しづつウェート
が掛かって来る事への複雑さなんですよ(^_^.)
子供達も同様なので「近くに住むね~」と言ってくれます
が・・・近くに住むは、別居ですよね(笑)

2009/08/28 (Fri) 09:25 | REPLY |   

くぅ#  

んも~。ひかるさんが地雷をばら撒きすぎなんですよ!(笑)
普通は誰でも<父親>の心境を察しますって。
あ、この話題は広げない方が良さそうですね。(^^;;

今日のヴィオルナちゃんたちが、『くぅさんちにお嫁に行きたいよ~。』と
私に語りかけてます。(*^m^*)

あぁ・・・。眠くって、意識が飛びそうです。
では、お休みなさいませ~。Zzz。

2009/08/28 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

>んも~。ひかるさんが地雷をばら撒きすぎなんですよ!(笑)
↑あれっ、そうだったんですか?いつも#さん等(あくまでも複
数ですよ~)が撒いてると思ってました(^_^.)

ヴィオルナちゃん達、その内に里子に出て行くでしょうね・・・
でも何時に成るかは分かりませんよ。。。
今日は遅刻しないようにね(^_^)v

2009/08/29 (Sat) 05:37 | REPLY |   

Leave a comment