のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雨降り・・・

今朝は雨、予報では午後&明日と雨の札幌です。。。今年は雨が多く、8月になりやっと裏庭のミニトマトが採れ始め、ピーマン&シシトウと僅かばかりの収穫・・・ジャガイモは天候不順で地上部が無くなり収穫は絶望的です(^_^.)

新たな開花も無くクレマチス達の花もメッキリ減ったこの頃・・・今日は、カテゴリ「0」の月宮殿の画像です。。。

月宮殿

’08年春に仲間入りし、6/6に開花し始めた株~初開花です。

6/8撮影
月宮殿

旧枝咲き 開花期4~10月 花径12~15cm 草丈1~2m(別冊NHK趣味の園芸「クレマチス」より)

6/10撮影
月宮殿

クリームイエローの丸弁の花は、受け咲き、平開咲きへと変化する。花芯の黄色とのハーミニーが美しい。黄花大輪系のなかでは、黄色に近い。丈夫で育てやすい品種。(別冊NHK趣味の園芸「クレマチス」より)

6/10撮影
月宮殿

満州黄同様に黄色系の代表品種ですが、本等の画像を見ると「どうしてあんなに黄色いの?」と思ってしまいます。自分の育て方が悪いのか・・・そんな風に思われてる方は居ないかな?裏庭パーゴラの日当たりが悪い場所での露地植え~先日のバイオレットエリザベスのように日当たりの良い場所に移植すると濃くなるかな?と感じてます。。。

6/12撮影
月宮殿

今月末まで夏休み中の次女ですが・・・今日が二十歳の誕生日です。休み中はカミさんの介護対応を行ってくれ、外出仕事等も可能な状態で大助かりでした。。。
甘えっ子で何時もカミさんの後を追っかけてた子~それが早くも成人!親も歳が重なりました(^_^.)

 月宮殿

10 Comments

mimoza  

娘さんの・・・

お誕生日おめでとうございます
成人となると感慨深いものがありますよね!私もなんとなくホッとしたものでした

今夜はケーキ、お食べになるのかな?
ひかるさん、たくさん言葉をかけてあげてくださいね

2009/08/27 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは&有難うございますm(__)m
コメント戴いた通りで、先ずは成人で親の役目も大分終えたかな?
まだ就職が決まってないので、安心は出来ないですがホッとした
気分はあります。。。

ケーキは昼頃の外出時に次女と共に購入済みです。
>たくさん言葉をかけてあげてくださいね
↑朝一で、寝てる次女に「誕生日おめでとう!」&介護時に使った
体温系が放置(キャップ?に入れずに~)されてたので「こんな些
細な事が出来ないと社会じゃ通用しないぞ!」と成人お祝いで~
お小言第一声でしたよ(笑)

2009/08/27 (Thu) 14:49 | REPLY |   

くぅ#  

こんにちは♪

こちらも午後から雨になりました。
今朝は大寝坊して、慌てて出勤…。
○○才にもなって、恥ずかしい社会人やってます。(耳が痛い。)

お嬢さん、20歳のお誕生日ですか!
おめでとうございます♪
何処へ出しても恥ずかしくない、賢くて可愛いお嬢さんじゃないですか~♪
お邪魔するたび、美味しいコーヒーを入れてくださってありがとうございます。
…って、ひかるさんからお伝え下さい。(笑)

2009/08/27 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪
明日も一日中、雨予想です~家の野菜達はミニトマト以外、
駄目です。芋の場所は雑草が蔓延ってます(^_^.)

>何処へ出しても恥ずかしくない、賢くて可愛いお嬢さんじゃ
>ないですか~♪
↑会話もしてないのに~こんな無責任な事は書いたら駄目
ですよ(笑)
社会人として、寝坊までは良いですが・・・遅刻は駄目です
よ。寝坊しても遅刻しない余裕を持ちましょうね~相手は待っ
てくれない方も居ますよ。
家もデイケア時は貴重な外出可能日~約束時間を決めて出
かけようとすると中々来ない!でハラハラ&苦情を言った事
も有ります(^_^.)

2009/08/27 (Thu) 16:50 | REPLY |   

machiko  

ひかるさん   はじめまして。

クリスマスローズ専門店  想花 です。
ブログにご訪問、ありがとうございます。

私も北海道に、花友達がおります♪
当地は30度超えの時でも、長袖で過ごしている様です。
余りの温度差にビックリ!

又ご覧下さい。

2009/08/27 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~♪
娘さん、お誕生日おめでとうございます!!
我が家の主人は、いまだに「娘がほしい~」と騒いでおります。
なので私もひかるさんが羨ましいです。
きっと何人産んでも男の子だと思われますので、もう産みません。

我が家の月宮殿もクリームイエローです。
どの本を拝見しても黄色いお写真ですが、我が家のは毎年同じ色です。
我が家のは、月宮殿も、満州黄も同じお花に見えます。トホホです。

2009/08/27 (Thu) 21:31 | REPLY |   

菫  

こんばんは。

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
我が家の次男も6月に20歳になったのです・・・おなじ年齢だったのですね!

私も女の子がいませんので~欲しい時期もありましたが、いつのまにか逃しておりましたね・・・。

もっとも、ジョセフィーヌさんと同じで、実はちっとも女の子が生まれそうな気がしませんでした・・・不思議ですね。

2009/08/27 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

machikoさんへ

おはようございます&コメありがとうございます♪

訪問履歴から「弊ブログにクリロー専門店の足跡?」と不思議に
感じながら、hさんブログでお友達と分かり理解出来た次第です。
いよいよオープニングセールも開始~貴重な交配等も多々ある
ようですね(^_^)v

これからも宜しくお願いしますm(__)m

2009/08/28 (Fri) 04:16 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはよう&有難うございます♪

>我が家の主人は、いまだに「娘がほしい~」と騒いでおります。
>なので私もひかるさんが羨ましいです。
↑自分は男の子が欲しかったんですよ~次女出産後の発症で、
20年前に諦めました(^_^.)
ご主人&日本の将来の為にも諦めずに頑張って下さいませ~

>我が家の月宮殿もクリームイエローです。
↑本掲載の黄色花に出会った事が未だに有りません~色の調
整してるのかな???と感じてしまいますよね。。。

2009/08/28 (Fri) 04:25 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはよう&有難うございます♪

菫さんのお子さん達とは同じ年齢だと思います~多分、親も似た年齢?です。。。
自分は男の子が欲しかったのですが、早々と断念です。取りあえずは人口減に
ならない二人~昨日の成人で役目も半分以上が終わった?と感じてます(笑)


2009/08/28 (Fri) 04:32 | REPLY |   

Leave a comment