のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

秋色?

今朝紹介のシュウメイギクの1輪目が開花です。すっかり秋ですね。。。

シュウメイギク

ブログ友の記事を見ながら~外の壷クレマを見てみました。

家のM這沢系です。。。
M這沢系

葉が薬?うどんこ?で真っ白に成ってますが・・・

こちらもM這沢系~上と同株です。
M這沢系

一体何処が、M這沢系なの???と感じる壷型ですが・・・

少し前まで咲いてた壷型が~
M這沢系

この配色なんです。去年から2株混入?と怪しく感じてる鉢です~来年こそは、根の状態を確り確認しようと思ってます。。。気候?気温?でこんなに変色しないですよね???1種だけだったら、貴重品種(我が家で・・・)として大事にします。。。
8/27追記
来春に確認と記載しながらでしたが、我慢出来ずに早々に確認してみました。結果は2株の寄せ植えに成ってました~別株のMラベンダー系に続き、2鉢目の寄せ植えです。。。

Mラベンダーピンク系

Mラベンダーピンク系

Mラベンダーピンク系

株を分け、別鉢へ植え込み完了~壷型の内外共にラベンダーピンク系のに黄色蘂です。
家のMシリーズ名が・・・
M這沢系・Mラベンダー系(里子済)・Mラベンダー系艶有・M口白ピンク系・Mピンクパープル系・Mパープル系と簡単な名称ばかりなので、今回の名称もMラベンダーピンク系として管理です(^_^.)

 M這沢系

4 Comments

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ

シュウメイギクの咲く季節になりましたか!
朝夕はだいぶ涼しくなりました。

M這沢、上下のお写真を見る限り違いますね~
特に、内側の色が。。。上のはきれいに色づいていますね^^
同じ一株からとは思えない変化ですね。
さて、結果は。。。りんも来年が楽しみです。

2009/08/26 (Wed) 21:04 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪
秋の花が咲き始め、札幌のガーデニングシーズンも残り
僅かに成ってきました。。。

M這沢系~どう見ても同じ花に見えないですよね。春先に
Mラベンダー系鉢に2株入ってたのを見つけましたが・・・
また楽しみが増えました(笑)

2009/08/27 (Thu) 04:37 | REPLY |   

くれま  

こんにちは~ひかるさん^^。

おっ、もう秋明菊が咲いているのですね~!こちらは小さな蕾が見えてきたぐらいですよ。

いつまでも暑い九州ですが、今年は何だか晴れていてもからりとしているし、朝夕はもう涼しくって・・・・へんです^^;。まだ8月だというのに!!

実生の這沢ですか~^^我が家の子は2株あって、どちらも這沢の子ね~とわかる姿ですが、上の2枚の写真は這沢の子よと言わなければわからない感じですね~。そういえばふらりと訪ねたブログの方のところでも這沢の子と判らないような姿の花が咲いていて、へぇ~・・・と見てきたところでした。
這沢は丈夫だし花つきもいいし結実もいいからそういう性質はほしい所ですよね~今年は這沢は交配には使わなかったのですが、いつか使ってみようかな~と思います♪

ん?ひかるさんちの子はひかるさんち生まれ?それともナーセリー生まれ???

2009/08/27 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんにちは♪
札幌は既に秋気配です。今年は、裏庭のジャガイモ達も
長雨で駄目に成ってしまい、農作物には酷い天候でした。

M這沢系株はナーセリーからの物で、這沢の血が入って
るのか分かりません。壷型を見る限りは、面影が無いよう
にも感じますが配色が似てるので、命名されたように感じ
ます。。。
今朝、我慢できずに上の鉢の根を確認してみました。やっ
ぱり2株に成ってて、分けてしまいました。上の花株は~
Mラベンダーピンク系にしました(^_^)v

実生っ子たちの鉢も増えましたが、何時蕾を見せてくれるの
か?と楽しみにしてます。。。

2009/08/27 (Thu) 12:12 | REPLY |   

Leave a comment