のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今朝の薔薇

昨日は朝方の晴れ間の後に雨が降ったり止んだり・・・と忙しい?天気でした。今朝も厚い雲に覆われ薄暗い週初めに成りました。。。
気温も下がり始め、薔薇達の花色が綺麗に成り始めたように感じるこの頃~何時もの薔薇ですが、昨日夕方と今朝の薔薇です。。。

ホワイトピーチオベーション
ホワイトピーチオベーション

オマージュ・ア・バルバラ
オマージュ

南庭の奥側の薔薇~

フランシス・ブレーズ
フランシスブレーズ

剪定が甘かったせいで、自分の背より高い位置で咲き始めたフランシスブレーズです。

フランシスブレーズ

植え場所が見え難い場所なので、切り花要員に成ってます。。。

フランシスブレーズ

フランシスブレーズ

ラベル記載~ディープピンクの蕾から。開花にしたがってアプリコットイエローがかかる美しいロゼット咲きになる。強香。横広がりのシュラブ樹形で強健。

去年は虫&病気で殆どの葉が無くなってしまいましたが、今年は元気な状態です~木酢液使用に効果があったのか?他の薔薇達も元気に育ってるのが多いです。。。

追記はクレマ雑多?元気の源?などです(^_^.)
この週末は、HP内のクレマチス花型別品種の追加&一部画像入替えを行い~作業中に、品種別ファイルを見るとこんな画像を発見しました。。。(HPは右下のリンク内から入れます~興味のある方はお立ち寄り下さい。クレマチス131種を掲載中です。)

’08/10/5撮影
kaP1020217-2_convert_20090824051011.jpg

’09/7/12撮影
kaP1020892-2_convert_20090824053100.jpg

同一ファイルに整理されてる写真達でしたが・・・開花時期&花色を見ても同じ品種に思えずに、何時の間にかダッチェスオブエジンバラ(3年間未開花)が咲いてた?と間違えてしまった写真です(^_^.)(画像の品種は共にバイオレットエリザベスです~記載を忘れてしまいましたm(__)m)
写真背景から置いてあった場所を特定すると、間違いなく同じ株です。上が南庭(我が家では日当たりの悪い場所)、下が道路側庭(東の陽が当たります)~こんなにも花色が変化します。。。

復活株

ビルデリヨン
ビルデリヨン ビルデリヨン

立ち枯れで葉も全て枯れてしまい、駄目かな?と諦め気味でしたが・・・木酢液散布中に、新芽を発見しました(^_^)v
こんなに延びてるのに気づかなかったの?と言わないで下さいね(^_^.)

ダッチェス・オブ・アルバニー
アルバニー

寒い時期に外に出した子苗です~地上部が全て枯れて無くなってしまい、根を確認すると僅かばかりの小さな根が残ってて養生?(放置とも言います)してた苗から新芽が出てきました(^_^)v

’08年実生苗
品種P
実生苗
品種A
実生苗

家の採取種は三種をポット分けを済ませましたが、頂き物の種で12月末に植えたクレマチス達です。上のP品種の根の成長にビックリでしたが1/6の発芽です(^_^.)下のA種は約1/2の発芽で根の成長は予想通りの発根状態でした。。。

’09年挿し木苗
去年の後半から発根促進剤を使用してます。今年の挿し木苗達を見ると、このような発芽ポットを幾つか目にしてます。。。

挿し木苗

挿し木苗

挿し木苗

自分の挿し木は2節で行い、切った部分に促進剤を付けてますが切り口以外の下節部分から発根した苗そして下節部分から発芽して上画像のように新芽が出てる苗があります。上節からの発芽もあるので、株の早く充実するかな?と期待してますが・・・根が育たないと充実もしないですよね(^_^.)
今年は天候不順な年になってますが、元気なクレマチス達~と言うかクレマチスは強い植物ですね!

 フランシス・ブレーズ

8 Comments

naa  

★ひかるさん

おはようございます♪
こちらは青空が広がりさわやかな朝です♪空気がヒンヤリ・・秋の風です。

今日のバラもきれいな色ですね~♪
バラは春と秋がシーズンなんですね。最近知りました^_^;
これからまだまだいろいろなバラにお目にかかれるのですね?
楽しみです^m^

家のバラにも今朝、竹酢液をシュッシュッとしました。
効果がありますように~(^^♪

2009/08/24 (Mon) 10:54 | REPLY |   

ぎんぺい  

こんにちは

バラたち素敵に咲いて居て良いですね~♪
葉っぱもあって(笑)
我が家のバラの葉っぱ!カリカリです!
そして、殆ど無いです(・・;)

何時も、ひかるさんの庭で癒されて居ます。

2009/08/24 (Mon) 11:07 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
朝方に雨が降り、午前中も通り雨?現在は陽が射してます。

フランシス・ブレーズ~去年は蜂飛来で花を殆ど見れずに、
虫の食害で終わり綺麗な写真を撮れずに終わりました。。。
今年も飛来してますが、去年よりかなり少なく薔薇達の世話
が出来てます(^_^)v
切花にしたので、室内にて安心してみてます。。。

2009/08/24 (Mon) 13:10 | REPLY |   

ひかる  

ぎんぺいさんへ

こんにちは♪
今年は、南庭の薔薇達の葉等も綺麗に残ってくれてます~
去年のこの薔薇の葉は1枚も無くなったんですよ(^_^.)

カミさんの薬を取りに行き戻ると~雨後の晴れ間で、早速の
蜂飛来です(^_^.)ホワイトピーチオベーション付近に来たので、
荷物を持った目先・・・第2種接近遭遇ぐらいでしょうか???


2009/08/24 (Mon) 13:15 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~♪
フランシス・ブレーズ、美しいですね。

信州もいよいよ涼しい風が吹くようになってきました。
朝夕寒さを感じます。

そうそう、木酢液に添着剤を入れてもダメですかね?
効き目は無くなってしまいますかね?

ホワイトピーチオベーションは、昨年水切れをしてしまいそれからいじけていて...いつもひかるさんのを拝見しては反省しております。

2009/08/24 (Mon) 18:29 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
たった今、追記投稿したところでした。
フランシスブレーズは、今年初めてゆっくり花を見てます~
ついでに香りも楽しんでます(笑)

>そうそう、木酢液に添着剤を入れてもダメですかね?
>効き目は無くなってしまいますかね?
↑これは、蜂回避の事でしょうか?何時も思うのが、薬散布
後にヴィオルナ系&テキセンシス系の葉が更に可笑しく成っ
てるような感じがしてるんです~しかも、添着剤を使用した薬
散布の時なんですよ。使用量を間違ってる?と説明書を読み
返してるんですが・・・(^_^.)

ホワイトピーチオベーション~更に色が濃くなり、別薔薇のよう
に成ってましたよ(^_^)v

2009/08/24 (Mon) 18:48 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ

素敵なバラがならんでいますね。
りんがほぼ初めて聞く名前ばかり。。。あまり詳しくないので^^
ピンクのバラはとても可愛い感じですね。

ダッチエスの色の変化には驚きました!
育てている場所で、こんなに変わるものなのですね~
どちらもキレイ。
ひかるさんのお家のチビさんたちも元気に成長しているのですね。
花を見せてくれる日が楽しみですね。

2009/08/24 (Mon) 20:02 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはよございます♪
自分も薔薇品種名は、あまり分からないです。知ってる
のは、家に有る品種程度です。。。

コメント読んで、品種名記載を忘れてた事に気づきました。
花色が変化したのはバイオレットエリザベスで、下のが
本来の色です。上写真は殆ど白だったので、エジンバラ
が何時の間にか咲いてたのか?と糠喜びしてました(^_^.)

実生子たちの開花体験が無いので、楽しみなんですよ。。。

2009/08/25 (Tue) 04:49 | REPLY |   

Leave a comment