のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

涼しい朝

気温18度~曇天で最高気温予想22度の札幌です。少し前に春に行った挿し木の残りをポット上げ~今年は幾つの挿し木苗が出来たのか???既に沢山の苗が里子へ行き、分からない状態・・・今回のポット上げで、順調に発根した物が22品種50ポット超え~未成熟な苗は戻して養生中です。。。

今朝の空~
東空
kaP1040257_convert_20090823064603.jpg

予報に反し青空でしたが・・・
左~南空 右~西空
kaP1040256_convert_20090823064621.jpg kaP1040258_convert_20090823064642.jpg

時間と共に予報通りの曇天に成りそうです。右の西空写真に見えるマンションが、我が家のデジタル障害建築物です~未だにデジタル受信は出来ません(^_^.)

クレマチス

左~マダムバンホーテン 右~スイセイ2号
マダムバンホーテン スイセイ2号

割箸苗のマダムバンホーテン~真っ白な花弁が綺麗です。スイセイ2号~我が家に少ない青紫系の八重で気に入ってます。

バラ

ホワイトピーチオベーション
ホワイトピーチオベーション

春先に沢山の花をつけてくれ、2番花(バラは返り咲きと言うのかな?)が咲き始めました。沢山の蕾が上がり、この秋も楽しませてくれそうです。。。

ロココ
ロココ

ロココ

家に来て2年目の株(新苗購入)も順調?に成長中です。南庭等はクレマチスに占領され、日当たりの悪い裏庭パーゴラで綺麗に咲いてくれてます。。。




挿し木や剪定で壷型花を室内へ~
kaP1040250_convert_20090823064810.jpg

最近はスズメ蜂を見かける事が多く、外への散歩が出来ないカミさんが喜んでくれてます。。。

冒頭記載の挿し木苗等です~

左~手前が再度挿し木した物、右手前と置くがポット上げした苗 右~ポット上げした苗
挿し木 挿し木苗

左~’08年実生苗 右~立ち枯れ等で養生中の苗達、新芽が出始めた株も有ります(^_^)v
実生苗 養生苗

既に遅い時期に成ってますが、少し前の挿し木に気をよくして沢山の挿し木苗を作ってしまいました(笑)

車庫フェンス
kaP1040247_convert_20090823065004.jpg

花が殆ど終わり剪定後のフェンスです。。。



 ロココ

4 Comments

mimoza  

こんばんは

ロココ きれいですねえ
葉っぱも生き生きしてる!病気にならないんですか?


挿し木もずいぶん頑張ってたくさんおやりになったんですね
成長が楽しみですよね

2009/08/23 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
>葉っぱも生き生きしてる!病気にならないんですか?
↑そう言えば・・・裏庭のバラたちは病気に掛からずに
元気に育ってます。この場所は木酢液は他場所と同じ
間隔で散布しましたが、薬の使用回数は少ないです。

今年は去年の倍以上に成った挿し木数です。今年は、
販売&交換&里子へと多数が他宅へお嫁入りし、来
年は客宅の庭やオフ会等へ使用予定です。。。

2009/08/24 (Mon) 04:50 | REPLY |   

mimoza  

おはようございます

オフ会・・・楽しそうですね!
クレマのお友達でしょうか?
うらやましいです・・・私も近かったらお勉強がてら、まぜていただきたいくらいです

2009/08/24 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
オフ会~有るか否かは未定です(笑)ブログ友が「来年は、
札幌で~」の言葉に若しかして有るのかな?と感じながら
ですよ。。。

2009/08/24 (Mon) 07:23 | REPLY |   

Leave a comment