のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

往診日

昨日の札幌は、久しぶりに30度超えに成ったエリアが有ったようです。今日も暑くなる予想~夕方から一気に気温が低下との事で寒暖が大きく成りそうです。。。

今朝の写真です。。。

AM5時頃の東空~
kaP1040229_convert_20090822093735.jpg

朝陽を浴びた花達~

アジサイ

アジサイ



オマージュ・ア・バルバラ

オマージュ・ア・バルバラ



ジョセフィーヌ

ジョセイフィーヌ



ガブリエル

ガブリエル



新しい開花が無く、何時もの花達でしたm(__)m 昨日はお盆休みも有り、久しぶりの往診日でした。この数日のインフルエンザ蔓延報告~家に来てくれてる主治医の管轄が、札幌で初めて罹患者が発生した小学校です。。。
休暇中の体調等に特段の変化も無く~と、移動時等の報告なども終えてからインフルエンザの状況を聞いた所「当院には今の所、1件も受診者が居ないですよ。掛かったら来ないですからね!」と言いつつも、カミさん処方の薬を服用してる方は気をつけないと駄目ですよ。「罹患した人は2m以内に入らないこと~」と言いながらの往診でした。。。

サートレボーロレンス



流行にワクチンも間に合わず数も不足・・・ワクチン使用の優先順位に人の命に順番を付けられてるような???と思う方も多いでしょうが、大事にならない事をただ願うだけです。。。
外出後の手洗い&ウガイと気を付けましょうね。。。

 ジョセフィーヌ

8 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます。
ジョセフィーヌ美しく咲きましたね。
冬はどの程度の剪定をされますか?
私は弱剪定を続けた結果、ツルばかりが長くなりお花も小さいのが沢山咲くようになってしまいました。
思い切りが悪いのです。

ニュースでインフルエンザワクチンの優先順位を報じていました。
...へえぇ...と人事のように聞いていましたが...段々怖くなりつつあります。

2009/08/22 (Sat) 10:17 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪
このHNを拝見するのは、久しぶりに感じます(笑)

このジョセフィーヌ株は、晩秋にパーゴラから外した時に
1~1.5m程度に切り春先に地植えしました。今年は立ち
枯れを繰り返し、順調に葉が付いてるのが2本だったよう
な・・・で、やっと開花へ至り初花です(^_^.)

インフルエンザ~重篤患者発生&死去の報道もされてる
ので弱毒と侮れません。。。
Kさんに何度もクラス会の出欠を聞かれスルー中・・・この
事が気になり(取り合えず参加で出してます)、迷ってるん
ですよ。外出組みの子供達が感染したら、自分が介護対
応しなければ~等と考えてしまいます。。。

2009/08/22 (Sat) 12:56 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

ひかるさんが見せてくれる花たち どれも活き活きしています
クリスマスローズの葉も元気ですね
うちの蒸れ蒸れとは違いますね~

インフルエンザのこと心配です
ワクチンの優先順位という言葉に複雑な心境になります

長い時間お邪魔してました(汗)

2009/08/22 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪
画像の花達、数日前に今年最後の挿し木作成~と、
蔓&花を大分剪定してしまい残った部分のものです。
↑これは春先に行った挿し木達の成績が良かったの
で、札幌では時期的に遅いだろうな~と思いながら、
実行してみました(^_^.)

我が家、クレマは育つけどクリローが育たない~と更
にクリローが難しく感じてます。室内越冬して可笑しく
した株を地植えにしましたが~多分8株+αがお☆様
のようです(泣)

2009/08/22 (Sat) 17:25 | REPLY |   

mimoza  

こんにちは

インフルエンザの優先順位はどうなんでしょうね・・・
ホントに複雑ですよね

ジョセフィーヌ きれいに開いてきましたね
それにしても一番花?ゆっくりなんですね

どのお花たちも、朝日をあびたお花たちはきれいですね!

2009/08/22 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪
ワクチン優先順位、どう成るんでしょうね。医療&警察
関係の後は、政治決着?そのような流れだと思います。

ジョセフィーヌ~蘂が展開し始め表の縮こまった部分が
隠れて、大分綺麗に見えるように成りました(^_^)v

昨日、今日と暑い日でしたが・・・札幌の暑い日もこれで
お終いのようです。。。

2009/08/22 (Sat) 18:47 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ

アジサイもまだ素敵な姿を見せてくれているのですね。
八重でとてもキレイです。
ジョセフィーヌも我が家ではずいぶん前に見たっきり。。。。
クレマも寂しい状態です。
ひかるさんの、お庭で沢山のお花が楽しめて
元気になります。

インフルエンザ心配ですね。
りんもジタバタしています。

2009/08/22 (Sat) 19:16 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪
家のアジサイ達、裏へ移植したので開花が凄く
遅く成り、盆前にやっと咲いた状態です。

りんさんブログでインフルエンザ記事を拝見して、
医療関係者の方の困惑も知る事が出来ました。
難しい問題と思うと同時に、重篤者が出ない事
を願ってます。危険を伴う仕事と思いますが、頑
張って下さい。

2009/08/23 (Sun) 05:13 | REPLY |   

Leave a comment