のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

テキセンシス系

日曜朝、出かける前に眼鏡のレンズを拭いてると「パキッ!」お盆の帰省中にも小さな「パキッ!」の音がしてましたが・・・フレームが完全に折れてしまいました(^_^.)
瞬間接着剤で補修しようと試みましたが~駄目!直ぐに眼鏡店へ持ち込み修理依頼をしましたが、部品?備品?が無く取り寄せ・・・修理完了が水曜?木曜?の状態です。。。

こんな事もあろうかと、前回はレンズ度数も同じにしてました。前の眼鏡もあるからと、直して貰う眼鏡を店に置き古い眼鏡を使用してますが・・・数時間使用すると頭がクラクラ?の状態です(^_^.)

作業時は我慢して使用してますが、他は裸眼で生活~カミさんの不自由さに比べれば・・・と思ってますが、かなり不自由な状態です。。。

グレイブダイビューティー
グレイブダイビューティー

サートレボーロレンス
サートレボーロレンス

テキセンシス系2品種を載せたところで~今年は蔓の延び先もゴチャゴチャのテキセンシス系~家のテキセンシス系5品種を載せてみます。。。

品種別に整理したファイルから、比較的分かり易い(特徴が出てる物?)を掲載してみましたが・・・分かりますか?


kaCIMG3637_convert_20090818125856.jpg


kaP1030084_convert_20090818125916.jpg


kaP1040164_convert_20090818125938.jpg


kaP1040188_convert_20090818125957.jpg


kaP1040189_convert_20090818130015.jpg

並べてみると違いが有りますが・・・開花中の花を見てると、中々違いが分かりません(^_^.)今年は割箸苗の存在を知り、我が家にあるラベルに見た記憶が・・・と見直すと、グレイブダイビューティー(グラベティー・ビューティー)が「高級宿根草」ラベルでした~確りしたナーセリーからの購入なので品種違いは無いと信じてますが・・・

答えは追記に記載しました。。。

NHK趣味の園芸「クレマチス」からの名称等です。
①ダッチェス・オブ・アルバニー
花弁4~5cm 花色はピンク色に薄紅色の筋入り。花芯はクリームがかった黄色。

②プリンセス・ダイアナ
花弁4~6cm 鮮明なピンク色に濃いピンク色の筋入り。下から上へ向かって花をつける。

③サー・トレヴァー・ローレンス
花弁3~4cm 花色は上品なローズ色で、花芯は黄色。下側の側枝から花をつける。

④グレイヴタイ・ビューティー
花弁2~3cm 花色は濃赤色で、花芯は赤紫色。

⑤レディ・バード・ジョンソン
花弁2~3cm 花弁は濃紫紅色に鮮赤色の筋入り。花芯はクリーム色がかった黄色。

の、本記載です。。。

 テキセンシス系

6 Comments

naa  

★ひかるさん

こんにちは~♪
そちらはずいぶん涼しくなってきたようですがいかがでしょうか?
こちらは今日も30度近くになってます(汗)

ピンク系のテキセンシス達、どれも微妙に形が違うのですね!?
やはりダイアナさんが一番人気でしょうか?
いつもきれいなお花を見せて頂いてありがとうございます!

先日のアブラカタブラの色もステキでした。
あの色・・・不思議ですね~!なんと表現したら良いやら・・・。

☆メガネが壊れて不自由ですね。大丈夫ですか~?早く直ってくると良いですね。

2009/08/18 (Tue) 16:46 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
こちらはかなり涼しいですよ~風が少しあったので、肌
寒く感じるような状態です。因みに現在は20度でした。

>ピンク系のテキセンシス達、どれも微妙に形が違うのですね!?
↑そうなんです。微妙に違い、並んでると???と迷ってしまう
状態ですよ。。。

古い眼鏡~無理してれば慣れるんでしょうが、直った時にまた
同じように成ると嫌なので時々かけてます(^_^.)

2009/08/18 (Tue) 17:44 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは

素敵なクレマの数々・・・ありがとうございます
この中では、ウチにあるのは②と⑤です
真っ赤なクレマも素敵ですね
ダイアナさんもレディさんも、冬根っこを残してなくなってしまうので
次の年も出るのかなあ・・・と、いつもドキドキです

でも、ちゃあんと忘れないで出てきてくれるんですよねぇ♪
これだからガーデニングはやめられません


メガネ・・・何ということでしょう!
実は、わたくしも壊したばかりです
若いときはコンタクトでしたけど、年とともにするのがめんどうに・・・
それに、コンタクトすると近くが見えませ~~~ん
それって、老眼・・・ってことなのかしら

一つ前の更新内容、ちょっと難しすぎです
選挙のお手伝いはした事とあるんですけど・・・。

2009/08/18 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
テキセンシス系成育旺盛な品種で、家エリアでは夏頃に
沢山開花~嬉しい品種です。

沢山の花をつけてくれるアルバニー&濃紅赤色に花形が
好きなグレイブダイビューティーもお薦めです。。。

>次の年も出るのかなあ・・・と、いつもドキドキです
↑分かります。約半年の雪下から春に出てくる新芽を見て
エネルギーを分けて貰ってます。。。



2009/08/19 (Wed) 05:09 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます。

朝晩がとっても涼しく感じられるようになりました。

下のコスモスを見て、今から種蒔きしてみようかなと思っています。
今蒔いたら、いつ咲くでしょうね。
コスモスとっても好きです。

2009/08/19 (Wed) 07:18 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪

コスモス~これからの種撒きですか?家の早い方の
コスモスたちは既に種が落ち始めてますよ~来年も
早い開花に成ってしまうか???等と思ってます。。。

お母さんの検査結果、何事も無くてよかったですね~
大変でしょうが、頑張って下さいね。。。

2009/08/19 (Wed) 09:18 | REPLY |   

Leave a comment