のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

新旧交代???

外出仕事も終了し、お盆休みへ突入~今日は街中での仕事で、久しぶりに公共交通機関を利用しての移動でした。今年の外出仕事は、郊外の業務が多く地下鉄に乗ったの久しぶりでした。。。

地下鉄そして地下道を移動してると、目に入った看板文字から・・・

旧~

レンガ貼りの懐かしい建物です~
kaP1000194_convert_20090810135634.jpg

懐かしいポストが置かれ・・・札幌駅前から1本ずれた道路が、閑散としたこの状態です。。。

レンガ建物の南側~
kaP1000196_convert_20090810135811.jpg

昔は五番館~現在は西武デパート?変わってから一度も入った事が無い自分です(^_^.)

地下道を歩きながら、目に止まったのが~
kaP1000195_convert_20090810135746.jpg

この赤看板に白抜き文字でした。少し前には丸井さん~札幌の老舗店が無くなったような・・・

新~
札幌駅JRタワー
kaP1000192_convert_20090810135717.jpg

この左側には○丸デパート~札幌のデパートで唯一好調のような???大通りから駅ビルへと人の流れが代わり、大通りでは苦戦中との事・・・

人口も左程変わらず、郊外店多々の昨今~街中へ出てくる買物もかなり減ったように感じます。昨日の新聞には、大通り公園名物のトウモロコシの販売量が激減記事・・・読むと、大通りに出てくる人が減ったのも要因としてあげられてましたが、かなり古くから販売されてた(明治時代?)トウモロコシ~美味しい食べ物が溢れ、それに慣れた現代人?「街中に出てトウキビを食べよう!には成らないよな~」が食卓での会話でした。。。

地下鉄「東豊線」~ボケボケですいませんm(__)m
kaP1000198_convert_20090810135949.jpg

5ヶ月ぶりの地下鉄~車内を見ると、この黄色と緑の線に気づき(前からあったのか?)・・・
kaP1000200_convert_20090810140013.jpg

札幌地下鉄は以前は携帯電話電源を切るように~と案内されてました。現在は、この黄色と緑のラインが入った部分は電源オフ!その他はマナーモードの案内です。。。転勤から戻った時に、他都市より厳しい~ペースメーカー使用者等にとってはより安心と感じてましたが、緩い方に方向転換です。昨年訪問したお客様~ペースメーカー使用を知らずに突然の電話コールを聞いて注意された事が有りました。。。何処に?身近に?居るかも知れないペースメーカー使用者の事を思うと、電源オフで良かったと感じる自分です。。。

kaP1000202_convert_20090810140431.jpg

最後画像は、日本ハムファイターズ拠点の札幌ドームです。。。晴天の空~太陽の陽射し&銀色の屋根が眩しく感じる好天でした。。。

花画像無しの掲載でした~初めてかな???

 未分類

2 Comments

mimoza  

こんにちは

ホント・・・珍しいですね!お花の画像がありません

札幌ドームは、UFOのようです

ポスト・・・懐かしい形です

地下鉄・・・何年か前、長男がTOKYOにいた時乗ったきりです

2009/08/10 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪
街中に出る時は大事な取引が多く~殆どスーツ姿
です(在宅での仕事中はジーンズにポロ・・・)。。。
旅行者?出張?を装いながら~の記念撮影です~

スーツ姿で色々な所でカメラを出しての撮影~特に
地下鉄等は変質者等?に思われないように~若い女
性が居ない場所で・・・と、結構気を使うものです(笑)

2009/08/10 (Mon) 17:31 | REPLY |   

Leave a comment