のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

カサブランカ

今年7年目のカサブランカ~写真は昨日朝の撮影です。。。
当初は誘引も確りと行ってあげました~この数年は手が行き届かずに、前倒れの苗達です(^_^.)


カサブランカ

カサブランカ

カサブランカ

カサブランカ

カサブランカ

カサブランカ

カサブランカ

事務所の窓を開けてると、カサブランカやユリの良い香りが入り込んできます。香り続きで・・・少し前から感じてたのが車庫フェンス~アルバニー、パコダ、夕霧、エトワールローズ、茜の壷、ポンパドールピンクの開花してる前で、終わった花の剪定や整理をしてると・・・甘いバニラのような香りが漂ってます。。。香りに疎い自分ですが、今年は花の調子が良いのか???どの種からの香りなのか???

 ユリ

4 Comments

mimoza  

きれいきれい

こんなにきれいな画像を見てしまうと
やっぱり一眼レフの欲しいなあ・・・と・・・

ああ・・・でもカメラじゃなくて腕のほうがいいんでしょうね!ひかるさん!!

2009/08/11 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

ひかるさん こんばんは

ユリの花、綺麗ですね♪
特にカサブランカは大輪で、しかも花付きが良く、
香りも素敵です。
ただ、切り花にして家の中に飾っておくと頭がくらくらするぐらい強烈に匂うんですよね。
実は、カトレアにも強烈な匂いのするものがあって、綺麗でも部屋に飾れないものもあります。

先日、新聞で見ましたがユリの花の香りを和らげる方法を研究しているという記事が出ていました。
やはり、ほんのりと香る程度が良いのでしょうね

それから、花が咲いた後の花粉はどうされていますか?
わが家では花粉が花弁や服に付くときたなくなってしまうので、
面倒くさいですが、固いうちに摘み取っています。

2009/08/11 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは&ありがとうございます♪
自分も一眼レフカメラが欲しいですが、持っていても綺麗にも
撮れず~多分、持って歩かないだろうとコンデジで対応です。

写真ブログで無いので・・・これで我慢して下さいね(^_^)v

2009/08/13 (Thu) 14:37 | REPLY |   

ひかる  

ヨッシーさんへ

こんにちは♪

留守の間に、カサブランカの開花も大分進んでました~家は、切花だけは
取る様にしてますが・・・後は放任です。今朝?昨夜?からの雨で、花弁に
花粉が確り付着中でした。。。

2009/08/13 (Thu) 14:51 | REPLY |   

Leave a comment