のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

明日から~

今日は午前中に外出仕事です。この業務終了と共にお盆休み突入~一年に一度のカミさんの帰省&家族揃っての外出です。。。
今日は、カミさんの外出に必要な備品準備~短い日程ですが、薬や医療器具諸々と忘れては困る物ばかりで戻ってから念を入れての準備です。。。

画像はこの数日のクレマチスです。。。

ツボ草ぼたん
ツボ草ボタン

我が家で1種だけのヘラクレフォリア系品種です。青紫系の小さな壷型花を沢山つけてくれます。

這沢
這沢

プックリふっくらピンク~綺麗な壷型の這沢です。沢山の壷型がありますが、凄く整った壷型に感じてる自分です。。。

M口白ピンク系
M口白ピンク系

Mシリーズの口白ピンク系です。今年のMシリーズ~ラベンダー系&ピンクパープル系含め3株の色合いが非常に似た状態に成ってあいましました(^_^.)それでも口先の色が違ったり~と、個体の違いは残ってます。。。

ニューヘンダーソニー
ニューヘンダーソニー

春先の植え替えで、花数が極端に減りましたが・・・長く開花してくれる品種です。咲き始めの濃い茶?から青紫系へと変わる品種です。。。

白麗
白麗

上と同じインテグリフォリア系品種~この系統は早い時期から、長く咲いてくれる嬉しいクレマチスですね。。。

テキセンシス・スカーレット
スカーレット

ジュビリーニ70と絡んでるスカーレットです。こちらは開花が少し遅めですが・・・自分のエリアでは、晩秋まで咲き続けてくれます。強剪定品種ですが、我が家では晩秋の終わったときだけの剪定です。

本等に剪定方法が記載されてますが・・・開花の遅い札幌で、開花後に剪定すると二番花が間に合わない状態です。剪定方法を参考にするのは、花後?シーズン後の植物の整理時若しくは春の新芽が動き出す頃(この方法だと間違う事が無いです(^_^.))に、芽の膨らみを見ながら剪定する株が多いです。。。間違いの無い品種(鉢株等)は越冬時の移動や冬準備で剪定してます。。。 今朝のツボ草ボタンです。。。
木立性品種で葉も大きめ~ガーデン内で色々な場所に植える事が出来そうな品種で。強健種に感じてます。。。

ツボ草ボタン

ツボ草ボタン

ツボ草ボタン

ツボ草ボタン

ツボ草ボタン

ツボ草ボタン

青紫系の小花が沢山咲いてくれます。。。

 ツボ草ボタン

2 Comments

ままこっち  

おはようございます。

こちらは早朝大雨が降りました~。
台風9号の進路が気になる所です。。

つぼ草ボタン、初めて葉をじっくりと見ました。
普通のクレマと随分違うのですね~。
蕾と開きかけのお花が面白いですね~(^-^)
「チュウ~~」の口みたいです。

テキスカ、沢山咲いて晩秋まで頑張るのですね。
秋が早いから、大株でないと咲き終わってしまいますね。
這沢とテキスカは半日陰でもわりと花つき良くて、嬉しいです(^^)

2009/08/10 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
外出業務も終わり~盆休み突入です。。。台風の影響が
各地に出てるようですね。被害が大きくならない事を願っ
てます。。。

ツボ草ボタン~色々な使い方が出来そうな品種ですよ。
早くに気づいてたら、ホスタの代わり等に出来たかな~と
感じてます。。。
ままこっちさんは、こんな口の形でチュウ~~をしてるんで
すか???子供さんは喜びそうです(笑)

テキセンシス達~札幌の夏でも日陰の方が花付きが良い
ですよ。。。

2009/08/10 (Mon) 14:51 | REPLY |   

Leave a comment