のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

休日~

今朝の札幌は曇天ですが、日中は27度程度の快晴予報です。長女が2日前からお盆休みに入り、昨日は次女を連れ出し買物へ・・・

今日の画像はクレマチス以外の花達です。。。

薔薇
アブラカタブラ
アブラカタブラ

色合い?グラデーション?が不思議に感じてる薔薇です。岩見沢の薔薇公園で見かけて、別場所で遭遇し数年前に仲間入りした品種です。他ブログ等を見てると同名の別バラもあるようです。。。

テディベアー
テディベア

CL~この色合いと花の大きさがお気に入りです。昨年春の子苗~沢山の花をつけてくれるのは何時?


ホスタ
フランシー
フランシー

開花が進み、花が増えて来ました(^_^)v

他の花達
シレネ~スワンレイク
スワンレイク

少し前に作った玄関前の棚に置いた鉢に、花が増え始めて来ました。春先の植え替えでお☆様?と感じた株も復活してくれました。。。

ゼラニューム
ゼラニューム

株姿が崩れて挿し木した苗の開花です。スワンレイクの横に朱色の花が咲き始め・・・

ユリ
ピンクカサブランカ
ピンクカサブランカ

ゼラニュームの後下で開花しましたが・・・今年は1輪だけに成ってしまいました(^_^.)

カサブランカ
カサブランカ

今朝、初開花です。ピンクと一緒に育て始めましたが、こちらは今年も元気です。。。

ホタルフクロ
ホタルブクロ

長雨で花も終了?とバックヤードへ移動してましたが、好天と共に新たに開花・・・元位置に戻りました。。。

南庭で咲いてた花?雑草?
kaP1030836_convert_20090809055437.jpg

見た事がありますが・・・分かりません。。。

カタバミ

こちらはカタバミ~こう見ると可愛い花に感じます。。。


買物は・・・数日前に見たブログで急に食べたく成ったトウキビ!先月オープンした店へ歩いて行くと、いつもの店より更に安いような・・・今度はこちらの店も利用しそうです。。。
その後は、次女の誕生日プレゼントで別場所へ行って来ました。。。




 未分類

8 Comments

naa  

★ひかるさん

おはようございます♪
こちらは午後から雨予報ですが今のところはお日様サンサンです。

アブラカタブラ・・・呪文を唱えるとこんなきれいなグラデーションになるのでしょうか?(^^) カサブランカもステキですね!

ピンクの小さいお花はミズヒキのお花では?
よ~く見ると小さいランの花のような記憶があります。どうでしょう?

今日はこれから仕事なのでこの時間にお邪魔しました~♪ では・・・

2009/08/09 (Sun) 09:18 | REPLY |   

ぎんぺい  

こんにちは~
何時も素敵なお庭のお花拝見しています~♪

私の所は今すっご---く暑くて・・・
お花も可愛そうな!状態なので!!
ひかるさんの庭で、ほっと一息♪
も~すっごく癒されていますよ~(^^)
有難う御座います。

2009/08/09 (Sun) 10:40 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪

植物名~ありがとうございます。。。検索にて確認
してみました。
秋の野草記載~既に秋の札幌です(-_-;)

上から見ると赤で下からは白との事~これは確認
してません。画像を見ると開花前の状態でした。。。

2009/08/09 (Sun) 12:40 | REPLY |   

ひかる  

ぎんぺいさんへ

こんにちは&ありがとうございます♪
本州の方にとって避暑地のような北海道~現在、窓を
あけてますが・・・入ってくる風に肌寒さを感じでます。。。

この夏は真夏日もなく終わりそうです(-_-;)

2009/08/09 (Sun) 12:44 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんにちわぁ

色とりどりの花が咲き誇っているのですね!

こちらの気候とはだいぶ違うのでしょうか。
シレネがとてもキレイですね~
初めて見ました。
真っ白が、ふわりとした感じで名前にピッタリ!!
お家の中で育てているのでしょうか。
夏のバラとは、思えないくらいキレイにさいていますね^^

2009/08/09 (Sun) 17:20 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

こんにちは♪
今年の札幌は、7月に入ってから気候も悪く~夏は
真夏日も無いような状態です。最近の朝夕は肌寒さ
さえ感じてます(^_^.)
薔薇達も暑さに弱い品種のものでも、2~3日は維持
出来てますよ。。。
スワンレイク~札幌でも室外越冬できる品種で、やっ
と花姿が元に戻りました。。。

2009/08/09 (Sun) 17:57 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは

テンプレート変わりましたね
青空がとってもきれいでまぶしいです

カサブランカ
すっごいきれい!!
くっきりはっきり!
これって、やっぱり露出、関係ありますよね・・・

そんなふうに撮ってみたいです

2009/08/09 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
テンプレート~スタート時に使用したものに、
戻したんですよ。

晴天が続いてるので、ユリ達が綺麗な状態
を維持できてます~雨に当ると直ぐに汚れて
しまいますね。。。カサブランカの満開は留守
中に成るかも~です(^_^.)

2009/08/10 (Mon) 04:58 | REPLY |   

Leave a comment