のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

天気が良いです~

昨日に続き好天の札幌に成りました(^_^)v我が家の玄関先の気温計が3時前に29度。事務所内が暑く~PC入力作業を行ってましたが中断して車庫内で実生クレマの植え替えを行ってました(^_^.)
流石に実生苗も暑さと水分蒸発で~ポットから出した子苗達が、時間経過と共に萎えてしまい急いで作業を行い水遣りしてあげました。。。今年の実生っ子達が順調に育ちますように~

日中の写真です~

ストロベリーキッス
ストロベリーキッス

アルバニー~TVアンテナが入ってました(^_^.)
アルバニー

ブラムダンディ
ブラムダンディ

カリオベ
カリオベ

夕方から涼しく?寒く?成る札幌~窓から入ってくる風は、既に肌寒さを感じる状態です(^_^.)
日中の暑い時間は、ダルダル状態でしたが・・・昨日分までの入力作業を終わらせての再投稿です(笑)入力は自分の業務作業ですが・・・作業終了後にデータを確認すると嬉しい事を発見しましたので~追記に・・・




札幌市内の不動産(土地分だけ)の成約件数表~7年分のデータです。
P1030712_convert_20090806181156.jpg

データ内容は、業務の中で自分が確認した物だけの入力で実態とは大幅なずれがありますが・・・電話やネット状で、自分が直接触れた?聞いた?見た?物だけを入力です。。。
昨年の7月から大幅に成約件数が減った札幌ですが~7月の件数がやっと前年件数を上回りました(^_^)v

入力作業の資料~右側に隠れた?部分がありますが、このセル分を入力してます。
P1030711_convert_20090806181223.jpg

このデータから上の件数や成約日数、単価、大きさ等が自動的に計算してくれ~各種のグラフ等へ移行して自分の判断基準に成る物が出来上がってます。。。

成約件数のエリア毎のグラフ
P1030715_convert_20090806181257.jpg

どの地域で成約に成ってるか?~逆から考えると、どの地域で販売されてる物件が出てるか?の需要と供給があるのか???を見たりするのに使用してます。グラフの写真エリアは市内中央区の南側部分を地図型に見えるように作ったものです。。。

家で活動する為に、何が出来るか~と試行錯誤で、数種のデータ入力から各種へとデータへ移行させての作業時間の省力化へ向けてます。月に100件程度の資料送付から、外出時の問合せも有りその時の対応の為のデータ・・・と殆どPC、電話、FAXのデジタル業務がメインに成ってる状態です~

業務の一部を記載してしまいましたが~それは別としても、札幌市内の成約件数が~やっと前年同月比UP!嬉しく感じてます(^_^)v

 未分類

2 Comments

とよちゃん  

こんばんは

こちらは雨でした。
夕方は明るくったので、明日は晴れかな。

青い空と花ってとてもお互いが引き立って見えますね。
とても綺麗な光景です。

油絵載せたから見にきてね。
宜しく。

2009/08/06 (Thu) 20:46 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪

昨日の空は、雲が殆ど無い綺麗な空でした~今年は
青空回数が少なかったので、待望の青空!でいつも
より綺麗な空に感じてます。。。

油絵拝見しました~初めての挑戦ですか?新たな趣
味が出来そうですね。綺麗なユリでしたよ(^_^)v

2009/08/07 (Fri) 04:37 | REPLY |   

Leave a comment