のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

夏に成りました~

今年は夏があるのか~と思うような気候でしたが、やっと夏らしい日に成りました(^_^)v
夕方4時に外へ出ると、気温計が28度~本州の方にとっては涼しく感じる気温?かもしれませんが、急な気温上昇で暑さも一入です。。。

空とグレイブダイビューティー
kaP1030675_convert_20090805172144.jpg

夕方の青空に映えてるクレマチスです。。。

kaP1030671_convert_20090805172109.jpg

子苗の壷型です。色合いそして大きさも可愛く開花してました。。。

kaP1030672_convert_20090805172129.jpg

オマージュ・ア・バルバラも春先の植え替えで花数が少ないですが、やっと綺麗に咲き始めました。

我が家の恒例に成った年に一度の家族旅行~今年も日程を決定し、数日前からカミさんが「○○を買って来て~。○○を用意して~。・・・」と沢山の用事を伝の心に記載してます。昨日は親へ連絡しての伝言に、久しぶりの連絡でカミさんの耳に電話をあてての両親声を~と、準備に追われそうです。
暑さがやって来たこともあり、体温調節には要注意時期に突入です。。。

 未分類

4 Comments

ままこっち  

こんばんは~。

夏空とクレマのシルエット、素敵な写真ですね~v-290
こちらも数日前から、なんとか暑い日(30度越え)が戻ってきています。
でも晴れたり曇ったり、雨が急にぱらついたり、いまいちすっきりしないお天気が多いです。

え?家族旅行ですか!
それは楽しみですねーv-411
でもそのために色々な準備に余念がありませんね。
まずは体調ですから…。
急な暑さにやられないよう、お気を付け下さいね~。

2009/08/05 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ヒデ  

No title

ひかるさん こんばんは

昨日の記事

写真を綺麗に撮るには1番にピント
              2番目に露出(明るさ)
              3番目にカメラアングルです。

 そこでピントは合うとして除外すると露出(明るさ)が一番大事になります。
実際の撮影をしてカメラのモニターで写り具合を確認されても、周辺が明るいと暗く感じるし、周囲が暗いと明る過ぎるように見えてしまいます。

と言う事で、何枚か明るさを変えて撮影をしてパソコンモニターでちょうど良いのを選ぶようにして下さいね。

追記 曇った空をバックに撮影をしますと、カメラは被写体が明るいと勘違いをします。 その結果、写真を暗くしてしまいます。

2009/08/05 (Wed) 23:04 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪
やっと夏らしい日に成りました。予報を見ても晴れマークが
並んでます。北海道の短い夏~例年は8月の第一週辺りま
でが暑いと感じる状態ですが・・・短い夏?数日の夏?に成
りそうです。。。

家族旅行は、年に一度のカミさんの里帰りなんですよ。この
時だけが、家族全員で行動する唯一の機会に成りました~

2009/08/06 (Thu) 04:22 | REPLY |   

ひかる  

ヒデさんへ

おはようございます♪
最近、蜂飛来が増え始めたような状態~設定変更も儘成らない
庭に戻ってます。昨日もウィンドブレーカーと帽子着用で、汗を掻
きながら設定変更して比較してました(笑)

撮影環境時からの設定に慣れないと駄目だな~と感じてました。

2009/08/06 (Thu) 04:37 | REPLY |   

Leave a comment