のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

朝靄~

今朝は靄がかった札幌でした。本州の遅かった梅雨開け宣言に併せて、札幌方面も今日からは好天に成りそうです。TVの天気予報では蝦夷梅雨宣言?~北海道にも梅雨が定着したようです(^_^.)

今朝の公園~
kaP1030607_convert_20090805062950.jpg

札幌市郊外の我が家~中心部では靄がかかる事も無いと思いますが、我が家周辺では靄がかる事があります。。。

カクテル
カクテル

いつも道路側からの撮影ですが逆側から~カイウやレディバードジョンソンたちが見えてます。。。

レッドカサブランカ(マンボ)
マンボ

今年の開花285品種目です。

車庫壁~
ヴィオルナ系

奥側のストロベリーキッス、這沢の壷型が増えて来ました。優しいピンク形が緑の葉に映えて来ました。ベル型は踊り場です。。。

エトワールローズ
エトワールローズ

少し先にパコダが終わり、こちらも終焉間近~アルバニーと共に沢山の花弁が散り落ちてます。。。

ラチス格子~
ヴィオルナ系

テキセンシス、クリスパエンジェル、妙福が縦に並んでます。。。

今日の画像は、露出を何時もより2目盛ほど変えて撮影しました。いつも使ってるPCと書斎PC(ノート)で画像を見ると、明るさ(画像の色彩)がかなり違ってる状態です。。。ディスプレイでかなりの違いが有り~何時も使うPCでは、今日画像はかなり明るく見える状態です。どちらが通常の状態???
PCディスプレイの調整が必要かな~と考えてます。。。


のんびり水曜日~朝投稿に続き、撮影の勉強中です。。。
ガーデンパトロール?外に出た時にカメラ携帯で出る事が殆どですが・・・撮影枚数は通常時で10枚程度で20枚を超える事は殆ど無い自分です。。。

今日は、どのように見えるかな~の勉強で沢山撮りました。空の雲も薄くなり、晴れ間が出てきた札幌です(^_^)v
撮影は被写体の色を変え~室外の赤系、ピンク系、黄色系、白系。室内外で2台カメラで赤系、白系と露出を変えて撮って比較してみました。。。

室外の白系と黄色系の比較写真です~
露出補正~-1
P1030636_convert_20090805103535.jpg P1030650_convert_20090805103959.jpg

露出補正~-2/3
P1030637_convert_20090805103559.jpg P1030651_convert_20090805104023.jpg

露出補正~-1/3
P1030638_convert_20090805103626.jpg P1030652_convert_20090805104048.jpg

露出補正~0
P1030639_convert_20090805103704.jpg P1030653_convert_20090805104112.jpg

露出補正~+1/3
P1030640_convert_20090805103758.jpg P1030654_convert_20090805104225.jpg

露出補正~+2/3
P1030641_convert_20090805103826.jpg P1030655_convert_20090805104250.jpg

露出補正~+1
P1030642_convert_20090805103853.jpg P1030656_convert_20090805104348.jpg

室内外共に比較して見比べると随分と差?違い?が有りました。何時もは殆ど同じの設定状態ですが・・・都度、変更も必要かな?と感じてしまいます。。。

で、自分の選択したのを拡大すると~
室外白系が、露出補正~-1/3
P1030638_convert_20090805103927.jpg

室外黄色系が、露出補正~-1/3
P1030652_convert_20090805104426.jpg

のように成りますが・・・皆さんの目では違うかな???違うと汗~です(^_^.)

ブログ掲載してた何時もの露出補正が-1。かなり暗かったようです。天候た撮影時間等の状態でも違うのか?と思ってます。。。

 未分類

4 Comments

mimoza  

露出・・・

続きを読む・・・をクリックしてびっくり!
生まれてこの方、露出など考えて写真を撮ったことがないので
尊敬しちゃいますv-212

考えたくても考えられないようなカメラだし・・・
でもね、こんな私でも若かりしころは〇ヤノンに勤めておりました
ああ・・・すみません、関係なかったですねv-393

何も知らないわたくしは、どれもみんな素敵に見えます

お花はいいですねぇ

2009/08/05 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは♪

ディスプレイによって画像の明るさが変わる・・・
道東のオフ会時にも話題になりました。
折角綺麗に撮ったお花も自分だけが綺麗に見えたんじゃ意味が無い事を知りました。
ブログって皆さんに見てもらうためのものだから・・・折り合い?が難しいですね。
でも正直、今までよりとても綺麗に見えてますよ。(*^m^*)

これがまた晴れの日曇りの日・・・日中か朝夕か・・・によって微妙に露出条件が変わるんですよね。
写真てやっぱり難しいです。
ひかるさんにもまだまだ教わりたいこともあるし・・・
早くマスターして、「講習会in札幌」開いてくださいね♪

2009/08/05 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます&有難うございます♪
カメラ&写真はど素人の自分です~デジカメも10年ほど
使用してますが、説明書を読んだのも去年初めて~近眼
に老眼が入り、カメラのモニターが見えづらくなり、注意し
てみるように成りました(笑)

>〇ヤノンに勤めておりました
↑お友達等に写真に強い味方が沢山いそうですね。。。

2009/08/06 (Thu) 04:02 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
>ディスプレイによって画像の明るさが変わる・・・
↑全く違いますね。今までに7台のPCを使い(現存
4台)~使用中のメインPCディスプレイは、凄く綺麗
です。書斎のPCで見ると、画像が変化してます。。。

PCが変わると、テンプレートのサイズ等で左右が切
れスクロールバーが付いたり、エクスプローラーバー
の表示を変え画面表示しなければ~と、それぞれの
PC環境でも変わってしまいますね。

写真は無理ですよ~今年は、比較的穏やかな庭に成っ
てますが、いつもスズメ蜂に怯えての撮影です。昨日
も午後に遭遇してました(^_^.)

2009/08/06 (Thu) 04:15 | REPLY |   

Leave a comment