のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週始め~

昨日は、ゆっくり&のんびりの休日。朝から庭作業を始め、その後は挿し木苗達の植え替え~作業中に連絡が入ってた苗が到着し、一緒に植え替え作業が出来ました(^_^)v

昨日の庭様子~

カリオベ
カリオベ

今年は車庫フェンスのクレマチス達が茂り、すっかり日陰状態に成ってしまいました~ひっそりと開花中です。。。

妙福&テキセンシス
ラチスフェンス

妙福が可愛く綺麗に沢山の開花です。左上に伸びてる蔓~そして裏側に延びた蔓が同様に咲いてます。。。

車庫フェンス
車庫壁

何度載せてる場所です。上下(中?)を一緒に撮った、現在の状態です~7種のクレマチスが競演し、楽しませてくれてます。

車庫フェンス
車庫壁

上写真の奥側~ストロベリーキッスの開花が増えて来ました。


在宅介護が始まり、約三年半~シーズン中は、この空間へ出てる時が至極の時間?に成ってます(笑)過去には磯釣りを趣味に、そして時々の付き合いでゴルフ(これは上達せずに封印)、若い頃は休日午前中(2~3時間)はパチンコで小遣い稼ぎ~朝早く会社出て遅い帰宅&休日は家不在の趣味・・・と母子家庭状態の父親でした(^_^.)
自己弁護すると、休日が平日で子供達の行事や休みに合わなかった事も要因です。。。



ブログに書きたかった事がずれてしまいましたが・・・年齢?環境?と共に趣味や行動が変わり、何処へ行ってても気持ちが落ち着かずに直ぐに帰宅~家の庭で作業してる時が一番の安らぎに成ってる状態です。子供が介護してる休日も、声を掛けてくれれば直ぐに戻れる&様子を見られる~そんな事が習慣化してしまいました。

南庭
南庭

ふと、こんな事を書き始めたのは~昨日、日中に少し見た「そりゃあんまりだ 介護する男の告発」等からです。在宅介護の為に離職増が有ったり、働き場所の制限~と様々な体験&問題点を話されてたようです(全てを見てません・・・)。
家長が家を守る為の仕事(収入確保)と介護の時間の諸問題。政策と民間企業の実情が大きくかけ離れてる昨今~少子化問題等で、法律等が産休改善が行われてますが実情は???

色々な問題が山積み~育児・不慮の事故&病気時に、安心して生活出来る&働ける社会環境が出来ない限り、万が一の備え・・・これが高貯蓄率の要因でしょうか?

介護保険の発端は「要介護者を家族に変わって社会が守る~」の政策との事。自分の介護生活(子供と三人で行ってる状態~)から感じるのは、高齢者二人世帯の一人が要介護者に成った時?や成ってる方の介護生活を想像すると~時には、安心して生き抜きが出来る時間を持てるような社会に成って欲しいと切に願う自分です。。。


昨日届いた幸せ宅急便(他ブログでこの言葉を見ましたが、自分の所へも届きました)です~

到着苗
kaP1030548_convert_20090802175954.jpg

挿し木の植え替え中に届き一緒に植え替え作業。土は土産に戴いた堆肥をブレンドして苗&土共に友人達の気持ちのこもったポットの出来上がりに成りました。有難うございます。。。

植え替えポット
挿し木苗

緑色のスリット鉢が昨日の作業分です。今回はアトラゲネ系とヴィオルナ系が殆どでした。

挿し木苗
挿し木苗

上の次期段階で行った挿し木達~何時の日か、幸せ宅急便のお裾分けが出来れば・・・


複数の方からDVD質問が有りました~最近は「OC」THE SECOND SEASONを子供達に強制的に見せられてます~数年前に連作で見た後、何時に成ってもトラブル続きで進展しないストーリーに厭き・・・もう見ないと言いつつ「見なさい~」と強制され再開!また嵌ってます(^_^.)

 未分類

0 Comments

Leave a comment