のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

肌寒い朝

今朝は風も少しあり、外へ出ると肌寒い状態でした。今日から8月突入ですが、夏らしくない夏に成ってます。各地の豪雨や天候不順から~数年前に起きた「米の緊急輸入」を思い出してしまいます。何とか回復して貰いたいと願ってます。。。

今朝開花中の壷型品種達です。。。

茜の壷
茜の壷

アルバニー達に混ざり、朱色の壷が浮き出してました。

テキセンシス
テキセンシス

口先が開き切ったようで、ハッキリと黄色蘂が見えてます。

キングスドリーム
キングスドリーム

紫系に緑がかった口先の可愛い壷です。。。

テキセンシス・スカーレット
スカーレット

真っ赤な壷~一際目立つ色合いで開花してました。。。

ポンパドールピンク
ポンパドールピンク

プックラとした丸い壷姿が可愛く、アルバニー達と競演です。。。

Mピンクパープル系
Mピンクパープル系

赤紫系の綺麗な色合いで開花中です。。。

妙福
妙福

今年は沢山の花をつけ、ラチスフェンスの表裏を楽しませてくれてます。。。


フランシスカマリー~南庭でヒッソリ?と開花中
フランシスカマリー

車庫裏の隣宅境のフェンス~お隣の敷地から撮らせて貰いました。。。

ウィリアムクリスティ
ウィリアムクリスティー

今年のバラ達は、何時もより花数が少ないように感じます。咲いても雨で痛み~中々綺麗な姿を見せてもらえません(^_^.)

テキセンシス
テキセンシス

横顔です(^_^.)

テキセンシス・スカーレット
スカーレット

こちらも横顔~赤の色合いが全く違います。スカーレットの赤に内側が白~本で紹介されてる花は、そのような色合いに感じますが・・・見てみたいです(^_^.)

最後に、車庫フェンスです。。。
アルバニー等


今日もクレマチス達が元気に開花してくれてました(^_^)v


追記です~

タイトル「疲れました~」です(^_^.)

今日は何時もの日課業務を終わらせ、昨日の残りの仕事で朝から外出~今日の予定は、外出仕事が終わってから次女と出かける予定・・・とは言っても、実家と叔母宅の草刈ついでに連れて行き、時間があれば買物でも~と考えてましたが・・・

kaP1030526_convert_20090801172515.jpg

朝一の外出仕事が予定より大幅に時間超過~左官の仕上げと当初予定してなかった木工時部分の塗装で出かけましたが・・・昨日の会話で「ペンキを塗ろうと思い買ってあるから塗って~」の依頼で、今日の作業にしましたが・・・試し塗りをすると色が全く違いました(^_^.)確認して貰い、改めて購入して作業を開始しましたが当初から塗る予定で無かった為に木材に油分(防腐処理&コーキング)で塗装が載らない~で、何度も重ね塗りをしながらの作業でとりあえず完了させました。。。

予定時間を大幅に遅れての帰宅。直ぐに次女と実家へ行き、早々に草刈を行い次の叔母宅へ~
暑さの影響なのか?暫く見なかったスズメ蜂が草刈機のモーター振動に同調したように、実家で3度そして叔母宅で3度の飛来遭遇!飛来発見の度に機械を止め~様子を見ながらの作業に成りました(^_^.)

kaP1030527_convert_20090801172531.jpg

昨日の夕方~次女から1件目の就職活動が駄目だったの報告、そして移動中に長女から次女宛に電話が入り「○○から封書が届いたよ~」に「開けて見て~」の返答で「駄目だったよ!」と連続の悪結果でした。。。
車内の会話で面接時の話を聞くと・・・「あなたは結構真面目なの?」の質問が有ったとの事???「どうしてそんな質問があったの?」に「学校成績や試験の点数が良いけど、サークル活動やアルバイト経験が無いので、人付き合いやコミュニケーション作りが必要かな・・・」と言われた事を聞きました。。。自分もサラリーマン時代は20人超の責任者で面接等もかなり行ったけど、このような質問や会話をした経験は無く~今の感覚なのかな?人はそれぞれに色々な環境等があり、全ての人が同じ括りに入れられない事が多々です。サークル活動やバイトを行わないのが人付き合いやコミュニケーションが出来ない人のように考える?判断する?そして本人に言う?聞く?
不思議な人事担当者に思えてしましました。次女も緊張のせいなのか、それらの事情を説明出来なかった?言いたくなかった?誰に似たのか気丈な子な性格をしてるのが悪い結果に成ったのかな~と思いつつも、今年の就職戦線はかなり厳しい年になってるようです。。。

 ヴィオルナ系

2 Comments

幸  

こんにちは^^

壷型品種もいっぱいあるんですねぇ。。
ばかな質問ですが・・・これ以上は開かないんですよね?^^;
コロコロしてて可愛い~^^ 長く伸びる品種があったら欲しいです。

フランシスカマリーも私的にはつぼ!ですねぇ。。色と言い、形と言いとっても綺麗v-10
ひかるさんの庭はまだまだクレマチスが真っ盛りですが、何時ぐらいまで咲き続けるのでしょうか。 良いなぁ~^^

此方ではもうすでに今年の早場米が店頭に並んでいますが豊作だったらしく昨年よりも安くなっています^^v (平均すると5Kgで2000円位)
今日も相変わらずの蒸し暑さ・・青空は決して出ないと固い決心をしているようで(- -)・・・



2009/08/01 (Sat) 11:39 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪
今日の壷達は、この状態で完全開花ですよ~この小さな
口先にマルハナ蜂が入り込もうとして、壷を壊して花弁を
飛散させて行くんですよ。。。

フランシスカマリー~お勧め品種です。自分も好きなクレ
マチスの一つですよ。クレマ達~何時までと聞かれ、ブロ
グ内の写真を見ました。10月末頃までポツリポツリと開花
してましたよ。

>豊作だったらしく昨年よりも安くなっています^^v (平均
>すると5Kgで2000円位)
↑豊作なんですか?少し安心しましたよ(^_^)v
カッコ内のは販売価格?安く成ってる値段?~10kgで4000
円も安く成ってるとは思えないので・・・販売価格なのかな?
この数年は道産米も美味しく成り、本州のお米に負けないよ
うな味なんですよ。価格は10kgで3000円程度で、結構美味し
いんです。道産米が不作だとやっぱり高くなりそうです(^_^.)


2009/08/01 (Sat) 16:40 | REPLY |   

Leave a comment