のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

281品種目~

弱い霧雨の朝です。クレマチスに嵌り込んだ張本人が、今年の281種目(全植物)の開花に成りました。。。

テキセンシス
テキセンシス

赤の壷型にクリームがかった黄色の内側~おチョボ口の可愛い子です。。。

道路側フェンス
フェンス

昨日投稿で紹介したフェンスでしたが~後ほど見ると、全体画像が無かったので改めての画像です(^_^.)クレマチス5種が開花中です。。。

車庫側フェンスから~

テキセンシス・レッド
レッド

篭口、ベティコーニング、這沢(蕾)が茂った葉の中?外?で開花中です。。。

クリスパ
クリスパ

踊り場と一緒に~

ストロベリーキッス
ストロベリーキッス

いつも同じ品種画像に成ってます。自由奔放に延びた蔓達が、色々な表情や微妙に違う場所での開花~フェンス内のコラボを見つけて楽しんでる自分です。。。
明日も少しだけ外出しての業務予定ですが、今週の業務も大方終了です。晴れの週末が何時有ったのか?と考えてしまう程に雨の多い状態が続いてましたが・・・今回はどうでしょうか???

数日前に今年初の蜻蛉が飛来し、先ほど庭先へ出ると・・・

蜻蛉

で、長渕剛さんの「とんぼ」を思い出し~

1.コツコツとアスファルトに刻む
足音を踏みしめるたびに
俺は俺であり続けたいそう願った

裏腹な心たちが見えて
やりきれない夜を数え
逃れられない闇の中で
今日も眠ったふりをする

死にたいくらいに憧れた花の都大東京
薄っぺらのボストンバッグ北へ北へ向かった
ざらついた苦い砂をかむと
ねじ伏せられた正直さが
今頃になってやけに骨身にしみる

【※サビ】
あぁ幸せのとんぼよ何処へ
お前は何処へ飛んでゆく
あぁ幸せのとんぼがほら
舌を出して笑ってらぁ

蜻蛉


2.明日からまた冬の風が
横っ顔を吹き抜けてゆく
それでもおめおめと生き抜く俺を恥らう

はだしのまんまじゃ寒くて
凍りつくような夜を数え
だけど俺はこの街を愛し
そしてこの街を憎んだ

死にたいくらいに憧れた東京のバカヤローが
知らん顔して黙ったままつっ立ってる
ケツのすわりの悪い都会で憤りの酒をたらせば
半端な俺の骨身にしみる

repeat※サビ×2

Uh・・・・・・・・・
Uh・・・・・・・・・


鹿児島から東京へ向かったので「北へ北へ~」ですが、道産子は「南へ南へ~」です。でも昔のように「死にたいくらいに憧れた東京~」も媒体、交通手段、生活水準の向上でこのようなイメージも薄くなったような・・・と感じますが、若い子たちには現在も「死にたいくらい」は無いと思いますが「憧れの東京~」なんでしょうかね???

しかしながら、夏が来ない雰囲気の内に蜻蛉ですか・・・(^_^.)

 ヴィオルナ系

10 Comments

ままこっち  

おはようございます。

テキセンシス、ヴィオルナ系が見事に咲き揃っていますね~v-353
ひかるさんはテキセンシス原種を大事にしてらっしゃるんですね。
プロフィールの画像にもなっているし…。
選抜品種の真赤なのはたくさんあるのに、どうして原種はあんまりないのかな?お口が黄色いのが可愛いのに、と思います。なにか理由があるのですかね~。

こちらは随時2番花が咲くのを待っている状態です。
お天気が悪いので、うどんこが出てきそうです。。

2009/07/31 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

みほ  

No title

こんにちわ クレマチス病気になって無いようですね。下葉も元気の様で 何かしているのですか?

2009/07/31 (Fri) 11:08 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
クレマチスに嵌り込んだ1番の原因は、このテキセンシスだったんですが
出会うまで4年掛かりましたよ。
通常の壷型さえも店頭で見る事が無い札幌~色々な店を廻りましたが、
ネット内でやっと出会いました。

挿し木が難しく&中々結実してくれない品種のようなので、流通する量が
少ないんだと思います。。。

札幌も多雨&日照不足で、込み合った場所は病気だらけに成ってます(^_^.)

2009/07/31 (Fri) 14:05 | REPLY |   

ひかる  

みほさんへ

> こんにちわ クレマチス病気になって無いようですね。
>下葉も元気の様で 何かしているのですか?
↑病気多々なんですよ(^_^.)写真は綺麗な所を探しなが
らの撮影です。ヴィオルナ系の下葉は枯れたものた病気
で変色した葉が沢山ありますよ。

落下した花が葉に載ってる場所から、カビや病気等が発生
するので早朝の庭作業では出来るだけ取り除くようにして
ます。。。

2009/07/31 (Fri) 14:10 | REPLY |   

mimoza  

ちっちゃいクレマ

かわいいです!
281!!!たくさんありますねぇ
おくらばせながら、必死に以前のブログを拝見しています

どれもとてもきれいv-410

あの・・・リンクさせていただいてもいいですか?

2009/07/31 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪

281は全ての植物達からの開花した数です。クレマチスの今シーズンの開花株数は、
今の所109株(品種数は不明)です。。。今年は、何種の開花数があるかとHPに掲載
中です(笑)

>あの・・・リンクさせていただいてもいいですか?
↑拙いブログですが、大歓迎です~当方もお願い致しますね。これからも宜しくお願い
しますm(__)m


2009/07/31 (Fri) 17:53 | REPLY |   

mimoza  

リンク

ありがとうございます
ではでは早速!

うれしいですv-410

HPのほうも拝見させていただきますね。

2009/07/31 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
当方もリンクしようと、BlogPeopleのリンクリストに
入りましたが・・・
久しぶりだったので、操作手順が違ったのか?動作
状態が悪いのか?でリンクリストに載せられずに居
ます。様子みながら、リンクさせて貰いますね。。。


2009/08/01 (Sat) 05:07 | REPLY |   

mimoza  

おはようございます

リンクのとこの
<このブログをリンクに追加する>・・・を
ポチっとするだけでなるような・・・

今日は午前中仕事なんです

行ってきますv-222

2009/08/01 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

お仕事頑張って下さい♪

早朝にブログ内の操作を行ったので、早かったようです(^_^.)
先ほど、操作してみたらすんなりと表示されました。。。

2009/08/01 (Sat) 08:57 | REPLY |   

Leave a comment