のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雫と壷達

毎日良く降る雨ですね。乾いた状態の花達を見る機会が殆どないような札幌です。。。
密集した葉上に散った花弁~手の入らない(火バサミですが・・・)場所の散った花弁が葉上でカビたりの状態が増えてます。。。

こんな状態で・・・画像は、植物達に付いた雨粒たちです。。。

カイウの蔓
カイウ

キングスドリーム
キングスドリーム

ストロベリーキッス
ストロベリーキッス

カイウ
カイウ

茜の壷
茜の壷

ポンパドールピンク
ポンパドールピンク

何時に成ったら、何時もの気候に戻るのか???と思いながら、7月も既に残り3日~札幌の夏は例年8月第一週程度までが夏のような感じですが・・・夏日も少なく、真夏日は有ったのか?と感じる夏に成ってます(^_^.)

 ヴィオルナ系

6 Comments

フローラ  

こちらもですよ~~σ(^◇^;)

連日の雨で・・・雨に弱いバラやペチニアの花柄摘みから
一日が始まります(i_i)

その点クレマチスは雨に強く、滴のクレマも風情がありますね。
↓のお仕事が大変でも、忙しいほうが張りが有りますね~~
どんな、業務内容なのか良く解りませんが、ほんの一部を
垣間見えた感じかしら・・・。
ひかるさんは、本当に丁寧で器用だとお姉様がおっしゃって
たのが解りました(^^)
お客さん?にも喜ばれますね~~

2009/07/28 (Tue) 10:46 | REPLY |   

幸  

本当に

気候が変ですよね?!
梅雨入りしたのも明けたのも、えっ?何時の間に?? と言う感じでしたし、この7月中も雲一つ無い晴天はありませんでした。気温は一人前でしたが( ̄▽ ̄;)・・・

殆ど雲が広がっており蒸し暑い毎日です^^;
週末は待ち望んでいたまとまった雨が降りましたが、大雨で水害を被った多くの方々を思うと心から喜べません。 また明日は同じ地方に大雨の予報がでていますよね・・・・本当に環境が変わってきていると強く感じられる今日この頃・・・です。

2009/07/28 (Tue) 10:56 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

今日の予報は、強い雨が降るとの事でしたが~今の所は曇天状態
の我が家です。
車庫フェンスの蔓の下に成ってしまったテキセンシスが、陽があたら
ずにすっかり意欲を無くした模様で救出してました(^_^.)
陽のあたる場所へ移動して回復してもらおうと願ってますが・・・どう
成るやら???です。。。

昨日の左官工事は、趣味の延長ですよ。営業畑から管理職へと変わっ
たので、工事内容は見よう見真似での作業です。又人工代が工具等
へ変わるかも~です(笑)

2009/07/28 (Tue) 12:15 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪
九州北部の雨等、本当に大変な状態ですね。被害が広がらない事を
願うと共に非難されてる方達が、早く戻れると良いですね。

日照不足&雨の影響が、北海道の畑作関係にも影響が出始めてる
ような事を聞いてます。これかたの野菜等は、北海道方面から本州等
へ運ばれる季節なので~地元の野菜量も減少で価格変動?と心配し
てます。。。

2009/07/28 (Tue) 12:20 | REPLY |   

とよちゃん  

こんちはー

雫いいですね~コメントせずに抜け出そうかと思ったけど、私の好きな雫なので、コメントさせてもらいました。
光るものが好きなんでしょうか、海のピカピカ光るのもとても好きです。
自然に出来たものって、とても神秘的で素敵だと思います。

2009/07/28 (Tue) 12:22 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんにちは♪
雫、綺麗ですよね~中々綺麗に撮れない自分で、スルーしてましたが
とりあえず投稿してみましたよ(笑)

家からは、近い海でも1時間程度掛かるんですよ。中々海も見られず
で、前回掲載した時依頼は見てないです。。。

2009/07/28 (Tue) 13:31 | REPLY |   

Leave a comment