のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

画像紛失~

TV等のニュースから流れる、九州北部方面の映像や被害が気になる週末~災害等が拡大しない事を願ってます。

この週末は休日も無く、確り業務日に成りました。。。身体の疲れも取れず~ですが、業務が前進した事で疲労より精神面が勝ってる週初めです。。。

今日の画像は昨日撮影のものです。。。

ダッチェスオブアルバニー
アルバニー

車庫フェンス上に少し前から赤い蕾が多々と成ってましたが、アルバニー(多分)とエトワールローズの蕾でした。多分と記載したのは、サートレボーロレンスの開花が未確認・・・蔓がどの方向に延びてるのかを確認してません(^_^.)テキセンシス系の花姿や色が似てるので、花だけで断言出来ない自分です。。。

クリスパエンジェル
クリスパエンジェル

花弁先が反り返る前の状態です。反り返った姿も可愛いですが、この時期も好きな自分です。。。

ヴィチセラ
ヴィチセラ

白花の都筑の花も終盤~痛んだ花達を摘むと小花のヴィチセラが見えて来ました。。。

テキセンシスレッド
テキセンシスレッド

左下は篭口の蕾です。日照時間が短い影響なのか、壷型品種の殆どの花色が薄い中にレッドの赤が目立ってます。。。上方向の開花で雨が入る為なのか、綺麗な状態が長持ちしないです。。。

篭口
篭口

南壁の篭口も終盤を迎えてるようです。この画像を見てて・・・札幌のガーデニングシーズンも折り返ししとなり、前半総集編でも作ろうかな?と考え画像ファイルの整理を始めると・・・前半のファイルが行方不明に成ってました(^_^.)

掲載写真のファイル番号と画像ファイル番号を幾つか確認すると・・・今年2回のカメラ修理で、撮影時のファイル番号が再スタート~気づかずに保存時に上書きになってました。幾つかのフォルダに分けて整理してますが・・・春先の画像の多くが無くなってしまいました(^_^.) 日曜大工?
この週末が稼働日に成り今日は代休気分の自分でしたが、出来る事は動ける内に~で何時ものように開始しました。朝の日常業務を行い、今週中に片付けようと思ってた事~で次女の夏休み開始もあり、早々に外出仕事~で役所や日曜大工?開始です。。。

今月頼まれた貸家管理~現状確認を行い「維持管理の為に補修すべき所したほうが・・・」と言いながら「日曜大工程度良ければ、出来る場所は時間と相談しながら行いますね~」と安易な受け答えから始まった補修工事。補修場所は多々でしたが大工工事、草刈、防腐処理は終わり左官仕上げが残ってました。。。

当初見たポーチ部分
ポーチ ポーチ

この時点では、剥がれたタイルを貼る程度で済む?かと安易に話してましたが、タイルの浮いてる部分とモルタル?コンクリート?の割れや浮きを確認すると・・・

最低限この部分のタイルは、貼り変えた方が良さそうとテープを貼ってみての撮影~
ポーチ ポーチ

想像していた以上にタイルの浮き等が有りました(^_^.)全部の張替を行うと、最低でも5~6万円は超えそうな・・・
簡易な補修で~の約束なので、とりあえず開始しました。。。

浮いたタイルや割れたコンクリートをハツっての状態です。
ポーチ ポーチ

簡単な型枠を行い、下地のモルタルを行って初日作業を終了。年数もかなり前の為に同じタイルは既に無い状態で、比較的近い色の物を購入して仕上げ作業開始~

こんな状態に成りました。。。
ポーチ

ポーチ

独立開業してからは、本当に何でも屋さんの自分です。日曜大工程度の完成度了解の下で「出来る事と、分かる範囲の事なら~体の空き時間相談で行いますよ。。。」と楽しんでます。そんなこんなで、今日も昨日相談されたお宅へ訪問~玄関先のタイル割れ、木壁修理と桜の木(2階より高かったです)を確認して時間のある時にね~の返答で確認して来ました。。。

この分野の仕事は、趣味と実益と言いながら~自分の楽しみが大きく、開始数年は人工代が全て工具代に変身となりましたが、工具だけが残り色々な事に役立ってます。。。 

 

 クレマチス

6 Comments

yamahahako  

こんにちは♪

 久しぶりに訪問しましたらバックが替わっていてびっくりしました。 
やっぱり地植えのクレマチスはボリュームが断然
違いますね。
それに環境やお手入れが違うのでしょうか?
葉っぱもとてもきれいです。
近くにこんなお家があれば毎日散歩がてら見に行きたくなります。

 いま、山野草にはまっていますが、これはうちの環境
に合っているようで、薬の散布の心配もなくラクです。

2009/07/27 (Mon) 08:43 | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

こんにちは♪
テンプレートは気分転換で変えて見ました~

今年は雨が多く、クレマチス達も病気等で痛んでるのが
多いんですよ。画像は出来るだけ綺麗な部分を撮ってる
状態です。多い降雨量&日照不足で農作物成長が心配
に成ってる自分です。。。

2009/07/27 (Mon) 11:20 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。

やっぱりひかるさんは毎日更新なさっていますね!
休む気がしないのでしょうね?(笑)
お花もとっても綺麗ですね。

今の私のブログは、もうすぐ閉じさせていただきます、仲良くしてくださりありがとうございました。
ご縁があったことを嬉しく思います。

また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

2009/07/27 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪
こちらこそ、ブログ始めて直ぐに仲良くしていただけ凄く嬉しかった
です。本当に有難うございます。

>今の私のブログは、もうすぐ閉じさせていただきます~
↑活力のあるうさぎさんなので、新しいブログ?仮にそうでなくても
どこかで元気に活動されることと思ってます。
こちらこそ、また機会があったら?見つけられたら?宜しくお願い
します。。。

>休む気がしないのでしょうね?(笑)
↑一日の単調なリズムに組み込まれてしまいました(^_^.)今は、画像
が無い時は休むと~変わってますよ。。。

2009/07/28 (Tue) 05:00 | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは♪

画像・・・無くなっちゃったんですね!?
ショックですね。。。
私は、細かな開花記録などもつけていないので、
全て画像頼みです。(^^;;
シーズンオフにクレマのカテゴリーをもっと細かく分けようかと思っているので、
今画像紛失したら、立ち直れないかも~。(>▽<;;

今日追加投稿のエトワールローズとアルバニーの色合わせ・・・
分かる人にしかわからないコラボですね。
そう言うの好きですよ。(*^m^*)
単独でも可愛いですが♪

2009/07/28 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
>画像・・・無くなっちゃったんですね!?
↑今年前半の画像が、大分無くなってしまいました(^_^.)
修理に出したカメラ~戻ってからの画像番号が、0から再
スタート!気づくのが遅く、上書き保存にしてました。。。

今日のエトワールローズ&アルバニー共に多花なので、
凄く目立つコラボに成ってます。去年と蔓の延び場所が微
妙に変化~楽しませて貰ってます。。。
鉢株を毎年変えてるので、違うコラボを楽しめそうです。。。

2009/07/29 (Wed) 05:17 | REPLY |   

Leave a comment