のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

雨上がり・・・

雨上がりの昨日の朝は、湿度95%~蒸してドンヨリとした天候でした。。。例年より涼しく、台風の少ない夏と成ってますが、豪雨による被害が広範囲で発生したり~これも地球温暖化の影響だろうか?と感じてます。。。

昨日は、我が家から40分程度の実家へ届け物。10分程度走ると野幌原生林横の道路へ抜け、道路横の樹木の間から~広大な北海道を感じ取る事ができます(高台の道路で見渡す限り原生林です)。。。
カメラを持参しましたが、カードを忘れてしまい撮影出来なかったので次回~近郊の写真をUPさせて貰います。。。

今回は、届け物ついでにカトレアを貰おうと思ってましたが・・・着くと、我が家以上にスズメ蜂が飛来中で(近所の放置庭?に集まってる様子との事でした)延期・・・カトレア続きで今日は2度目のランにします。。。


ファレノプシス~ ゴールド トリス

ゴールドトリス



この株も小さめの物です~大株を置くスペースが既になく、小さな株を楽しんでます。淡い黄色?レモン色にピンクが入った可愛いです。アメリカ欄協会で銀賞品種です。。。

カトレア~ポティナラ プラナ ビューティー’プラナ

ポティナラ プラナ ビューティー’プラナ



ブラッソレリオカトレア~ハウセンビューティ’ホン’

ハウセンビューティ’ホン’



上の二種はHCへ寄った際に100種のランが販売。その中から選んだ小さな2種です。。。この時、母・姉を連れて行きましたが~何故か母も同じ2種を選んでました(^_^.)我が家初めてのカトレアです。

デンドロビューム~コーラルクィーン

コーラルクィーン



シンビジューム~マジョリカ

マジョリカ


2種あるジンビジュームの1つです。もう1種は4~5年花を見てません(^_^.)昨年、株分けを行い小さく成ってますが、今回は咲いてくれるか~と、楽しみにしてます。。。

シンビジューム


もう1種の新芽です~この芽は何かな?と楽しみにしてます。。。




 ラン

- 0 Comments

Leave a comment

