のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

雨の週末

今朝も雨~昨日は久しぶりの夏日でしが冷夏で降雨量が多い不思議な年です。天候不順?からの災害や外仕事への影響、そして今後の作物等と心配になる事が多々発生してるこの頃ですね。穏やかな天候に早く戻って欲しいと願ってます。。。

画像は今朝とこの2~3日前のものです。。。

フランシスカマリー
フランシスカマリー

フランシスカマリー

ジャックマニースパーバ
ジャックマニースパーバ

ミケリテ~今朝写真。昨日は虫食いでしたが初めての正常な状態に会えました。
ミケリテ

パープレアプレナエレガンス~今朝写真。
パープレアプレナエレガンス

昨日はアクシデント対応の来訪者との打合せ、そしてお客様達への連絡~と自分の出来る事も終わり、どのような結果へ至るか?と連絡待ちです。この週末はどのよう展開になるのか???の状態です。。。

皆さんの週末が、良い休日に成りますように~



週末も何時ものように朝業務を終わらせ、昨夜の結果確認電話を入れると「大丈夫です!」の結果で明日も外出仕事が入りました。。。
明日の業務準備で資料作成と先方との確認作業等で、平日と変わらない一日に成りました。。。

朝方の雨も昼前には止み、夕方からまた雨の一日でしたが~昼頃の空いてる時間にクレマチスの挿し木等を確認すると、ヴィオルナ系ポットの中に開花を発見!蕾が付いてたものをそのまま射すようないい加減な状態の中で成長してました。。。摘んた方が良いのですが、最初がいい加減だったので~このまま放置です(^_^.)

ヴィオルナ系

春先の低気温?病気?なのか、展開が遅い株達の幾つかがやっと新芽が出始めてます。本州から届いた苗達の多くが、低気温に驚くのか???成長が一度止まった状態に成り暫くしてからの展開に成ってます。。。

ヴィチセラ系

苗達の販売を考えると、本州の方達の開花時期に買わないと品切れ発生で~北海道では、早すぎる時期に成ってしまう事が多々です。2~3年株は別にしても幼苗には、寒さが厳しすぎるようです。。。


雨の止んだ間に、沢山の蜂たちが飛来してました~

ミツバチ?
ラベンダー

マルハナハチ?
篭口

見てると、マルハナハチ?(下の蜂)は本当に壷クレマが大好きで、篭口や夕霧等の壷型系(たまにベル型系)ばかりに飛来してます。上のミツバチ?は色々な花を一所懸命廻ってました。上の蜂はアメリカのテキセンシス等の壷型系がある所の出身なんでしょうか???

 クレマチス

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/25 (Sat) 21:55 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪
今年は気候も仕事も、可笑しな事が多々発生です(^_^.)
共に何時もの状態に早く戻って貰いたいと願ってる
状態です。。。

連絡有難うございます。。。

2009/07/26 (Sun) 04:59 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。