のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

夏到来?

気温18度、曇天の朝です。庭へ出ると道路側庭で、ユリの開花が始まりました。この花が咲くと夏の到来ですが・・・今年は夏らしくない夏に成ってます~昨日のニュースでは野菜の成長に支障が出てる話題も流れてる状態です。。。

何時ものようにコメントなしの画像だけです。。。

道路側庭

ウィリアムクリスティー&コレオプシス
ウィリアムクリスティー

マルコポーロ
マルコポーロ

ソフィー
ソフィー

ツボ草ボタン
ツボ草ボタン

ニューヘンダーソニー&ラベンダー
ニューヘンダーソニー

車庫側フェンス等

マダムジュリアコレボン
マダムジュリアコレボン

テキセンシスレッド
テキセンシスレッド

這沢
這沢

妙福
妙福

エトワールローズ
エトワールローズ

数日前に載せたこのフェンス上の蕾達はアルバニーのようです。茜の壷やポンパドールピンクとのコラボに成りそうで沢山の開花に成りそうです(^_^)v



今日は辞められるケアマネージャーの引継ぎで、新任さんと後任さんそして上司が来訪と成りました。在宅介護が始まり、早いもので3年と半年~この間にケアマネージャー変更が4回目(出戻りで2回の方も~)、ヘルパーさんの事業所が2つ目で現在は3人の方が交代~看護師さんも同じく3人が交代でお世話に成ってます。
色々な風評を聞きながら~致し方ないのか?と感じながらも、現実の厳しい状態を肌身で感じてます。

ソシアリス
ソシアリス

先日載せた壷です。咲き進み、内側の色もはっきりと現れてました~リバーシブルと言って良い感じです(^_^)v

ミケリテ
ミケリテ

初開花の花ですが~主が見る前に、食した奴が居ます!食して欲しくないけど、駄目とは言いません~せめて見た後に後にして欲しいです(^_^.)

今週の業務も終了~予報を見ると明日から雨です。。。日曜は業務予定(今晩の結果次第~)で、明日は晴れたらタイル貼りを行おうと思ってましたが・・・延期です。。。
数日前にお客様宅のポーチ部分のモルタル補修を行い、表面の仕上げでタイルを貼る予定でした~
「日曜大工の延長ですよ」と伝えての仕事ですが・・・このような事を楽しみながら行ってる何でも屋さん状態です(^_^)v

 未分類

4 Comments

とよちゃん  

こんばんは

気温18度ですか、爽やかな空気でしょうね~いいなぁ~半分温度もらってくれませんか(笑)
こっちは暑いというか、ムシムシしてます。
ユリの色がとても可愛いですね、私みたいです(笑)と言うのは冗談です
、でもホントにいい色してますね。
あ、そういえば、ひかるさんにお話しようと思っていた事、今日の電話・・化粧品のセールスなんですが、北海道からかけてきてました。
そんなに遠くから電話がかかるなんて、ビックリしました。
お花のお話じゃなくて、失礼しました。

2009/07/24 (Fri) 20:08 | REPLY |   

monalisa  

ニューヘンダーソニーとラベンダーの・・・

何回かお邪魔して、少しひかるさんの置かれている立場が理解できました。
エライ!! ブログも毎日更新しているし・・・。

ニューヘンダーソニーとラベンダーのコラボ、色も雰囲気も素敵。
今の私には、刺激的です。
壺形クレマチスも、色々あるんですね。
クレマチスの育成は、何年になりますか?
私は、剪定の時期と場所、本を見ながらの初心者です。

2009/07/25 (Sat) 00:29 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはよございます♪
昨日は久しぶりに夏日に成った札幌です~とよちゃんエリアの気温
半分を貰ったら、40度超えに成ってしまいますよ(笑)

マルコポーロの花色は好きな色合いですよ。いつの日か~とよちゃん
のチラ見?モロ見?が出来る時まで覚えておきますね(^_^)v
営業電話と言えば、家は鹿児島から数度あり試供品が送られて来た
事があります。海外からは今の所無いです。。。

家の次女も今日から夏休みです。とよちゃんの所はもう始まってるん
でしょうね~頑張って下さいね。応援してます。。。

2009/07/25 (Sat) 05:28 | REPLY |   

ひかる  

monalisaさんへ

おはようございます♪
在宅介護中で家から離れられず~で滞在時間が長く、空いた時間を
庭・HP・ブログに使ってる状態です。それが一年間に成ってしまった
だけですよ(笑)

転勤から自宅へ戻り’02年からガーデニング再開です。クレマチスに
は’04年に出会い、すっかり嵌り込みました。数冊のクレマ本を持って
ますが・・・土も肥料そして剪定も自己流のいい加減な育種ですが、最
近は本内容も取り入れて育てるように変え始めてます。。。

2009/07/25 (Sat) 05:55 | REPLY |   

Leave a comment