のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ベル型~

昨日は日食も見れず、夕方には薬散布すると雨~業務では、電話内容から自分の作業が増え官公庁(4箇所)訪問で書類収集+作成作業と成り「あ~ぁ」の一日でした。デイケア留守の間にカメラ持参(何かに出会えるかな?といつも期待しながら・・・)で市内半周です。。。

画像を並べてみると・・・今日のタイトルに成りました。。。

踊り場
踊り場

ヴィチセラ
ヴィチセラ

ホーゲルビーホワイト
ホーゲルビーホワイト

ベティコーニング
ベティーコーニング

アリョヌシッカ
アリョヌシッカ

篭口
篭口

昨日は花摘みしてると、道路側から「綺麗なクレマチス~」の声が聞こえて来ました。自分を見付けて「見せて下さい」と母親の散歩に付き合う奥さん・・・ヴィオルナ系、ヴィチセラ系、テキセンシス系、フロリダ系~と見ながら都度「これらもクレマチスですか?」などの会話をしながら自分が「全部テッセンの系統ですよ」と纏めてしまいました(^_^.)
テッセンも咲いてるので「これがテッセンです」と伝えはしましたが・・・

今日は、ヒラヒラと漂ってるような雰囲気の花達に成りました。




雑多記事です(^_^.)

今日は色々な事が起きた一日でした。。。何時ものように起き、外出仕事が有るので~と出来る事は早めに終わらせようと起床後からPC入力作業開始・・・デイケア送り出し後に出かけようと、慌しく作業を進めながら「今日のゴミだしは何だったかな?」と考えたりで~切れの良い時点で、排出ゴミの準備行い出かける長女に依頼・・・ふと次女を見ると出かける準備もしてなく「今日はどうしたの?」に「面接だから出るのが遅いの・・・」でデイケア送り出しを頼み予定より1時間ほど早く外出出来ました。。。

写真は車中から撮った札幌市内の風景等です。昨日から画像に入れ始めたロゴですが、札幌市内も庭と言う事でお許し下さい。。。

豊平川東側から薄野、中島公園そして左の樹に隠れてる山が藻岩山です。。。
kaP1000106_convert_20090723174649.jpg

日常業務も早々に終わらせての外出(8:30頃)~家を出て10分程度走りながら「通勤時間は混んでるな~」と思いながらも3車線を走ってると右折車で前の車数台が停車(札幌は右折車のゾーン等が少なく右車線が止まる事多々です)~自分も慌てて止まると後ろも同様に止まり、その後に「ガッシャ~ン」の音に後続車が前に出る瞬間にアクセルを踏んで前に移動してる自分でした。ルームミラーから後の車が追突されたのは分かったのですが、自分の移動が自分のアクセルによるもの?後からの追突?と思いながらも・・・「後で確認して警察へ行けば事故報告を見つけられるだろう~」と思いながら第一目的地へ・・・

今は無き北海道拓殖銀行の跡地です。数日前に、撮影場所の右側の丸井さんも閉店となりました。
kaP1000107_convert_20090723174712.jpg

第一目的地で車から降りて確認すると~大丈夫(^_^)v
この目的地は下水道管の調査です。先月、トラブルで契約が出来なった方が、今月紹介した不動産で数日後に契約予定で調査で訪問しました。。。しかしながら、有るべき筈の下水道が無い!下水道局の資料を見る限り、道路が公道(国・道(県)・市等)に成ってない~販売資料には確りと「公道」記載ろ成っており上下水も支障は無いだろうと想定してましたが・・・半信半疑の状態で、役所へ廻り道路を調べると「指定道路(私道)」でした(^_^.)

東橋から藻岩山方向です。
kaP1000108_convert_20090723174729.jpg

上水道(埋設管)調査で別施設へ訪問すると~こちらも私設管との事で複数の方で引き込んだ水道のようでした。。。
重なる時は重なる~と感じる出来事で、滅多に無いようなミスが同じお客様の物件で起きてしまった事が不思議さを感じると共に・・・不動産業者さんたちは何を根拠に販売資料を作ってるのか?こんな仕事が度重なるから地位向上に繫がらないのかな???と溜息です(^_^.)

豊平川沿いの道路から藻岩山撮影~十数年前にカムバックサーモンの活動が行われた川で、現在は多くのサケが戻って来てます~停車中にカモメが飛んでるのが見えました。。。
kaP1000109_convert_20090723174749.jpg

現地の訪問で現況確認を行うと、水道メーター・下水桝(共に私設管)が入り一見では公道に感じる敷地です。しかしながら、実態が違う事にどのような判断が下されるか???です(^_^.)

ミュンヘン大橋~この橋を見るとディズニーランドへの往来で首都高速中央環状線の橋を思い出す自分です。。。
kaP1000110_convert_20090723174807.jpg

朝から昼の外出と成りましたが・・・電話多々で、バッテリー切れ(^_^.)昨年の携帯機種変更(落としたのが未出現)で、車載充電機も合わずにそのままでしたが~今日はHCで急遽購入で対応と成りました。。。
戻ってからも事後処理や別連絡等で、久しぶりの13時間労働~ぐっすり眠れそうです。明日も対応に頑張らないと駄目です。。。カミさんに「仕事があることは嬉しい事だね~」とは言ってますが・・・(^_^.)


今日は同一の業務で官公庁等を一回りしましたが・・・札幌は地下鉄等もありながら、何故官公庁等の色々な施設が離れた場所にあるのか???ただでさえ悪い交通アクセスの札幌に、こんなに色々な場所に施設をばら撒き~車で無ければ半日で廻れない(もしかすると公共交通機関を使うと、通常の8時間労働では一日では無理かも???です)状態です。こんな部分も考えて貰いたい部分ですね。。。
(記載してしまってからですが・・・愚痴を書き始めるとキリが無いのんびりガーデニングです~かなり自制してるんですが、そろそろ止めないと駄目ですね(^_^.))

 クレマチス

8 Comments

くぅ#  

おはようです♪

ヴィチセラ!
我が家の『またしてもっ子』にそっくりです!
咲き初めがこの色で、咲き進むと少し色が薄くなった感じです。

今日は遅出なので、今から少し庭仕事が出来そうです~♪
カモミール・・・何処に植えようかな?(*^m^*)

2009/07/23 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くうさんへ

こんにちは♪
> 我が家の『またしてもっ子』にそっくりです!
> 咲き初めがこの色で、咲き進むと少し色が薄くなった感じです。
↑写真のヴィチセラは、白花の都筑と絡んで咲いてるものです。
下葉が枯れてくるような性質がある品種に感じてます。観察して
見て下さい。。。

> カモミール・・・何処に植えようかな?(*^m^*)
↑これも増えるので、植え場所を考えてくださいね。色んなハーブ
系を持ってるようなので、ハーブの一角が出来そうですね。。。

2009/07/23 (Thu) 14:20 | REPLY |   

mimoza  

こんにちは

たくさんのクレマ・・・
楽しませていただいてます
その中でも、我が家にはない<ガブリエル>が
とても気に入りました
手に入れて育ててみます

2009/07/23 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~v-22
えぇ~先日は楽しいこと...無かったのですかぁ?
私はありましたよ。

ありがとうございました。

憧れの方にお電話をしてしまいましたし...。
何と今日は...2000円分の商品券が当たりましたし!!
先日はサイコロステーキ無料券。
でも、懇談会は悲惨...。
けっこう当選したりするので、こういうことに運を使ってしまっているのかも...。
義母には「宝くじを買ってみたら?」と言われました。
でも、欲が深いので...絶対にムリだと思っております。
ひかるさんは宝くじって買う派でしょうか?

あっそれと、以前アディソニーにツルがあるとおっしゃっておられたような...。
我が家のは、木立性です。多分...違うタイプでしょうね。

2009/07/23 (Thu) 23:43 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます&コメありがとうございます。。。

短いシーズン中の我が家ですが、シーズン中はどこかで
クレマチスが咲いてるような感じに成って来ました。
開花期間が長く、品種により時期も違い春から秋~と楽し
ませて貰ってます。
ガブリエルも好きな品種です。多花品種で長く開花してく
れますよ。。。

2009/07/24 (Fri) 05:39 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
> えぇ~先日は楽しいこと...無かったのですかぁ?
↑何時をさされての先日??? かなと考えてます(^_^.)

ミニオフ会?楽しかったですよ。初対面のFさんとKさん
とのガーデン巡りや会話~花趣味の方達との会話は、
アッと言う間に過ぎてしまいました。。。
昨日はもう一つの出来事が車中でありました~助手席の
バイザーに何かが動いてる~と見ると先日の虫と同じよう
な尺取虫が動いてる所でした。先日の虫?他にも居た?
とKさんの声を思い出してましたよ(笑)

アディソニーは木立性です。クレマ~蔓?茎?枝?・・・と
言葉を混同させてしまう自分です(^_^.)

2009/07/24 (Fri) 05:47 | REPLY |   

beko  

ベル型は好きです

ひかるさん、こんばんは。
こちらでは初めましてですね。

先日はご訪問有難うございました。
今回のお題の「ベル型~」好きです。
壺型は気候的にあまり芳しくないみたいなので購買意欲のないbekoです。
色合いから言ってもビチセラ系が好きなんです。
多分これからも増えていくと思います。
ひかるさんの所はクレマチスの植栽が工夫されていて参考になります。
これからも楽しみにブログを覗きにきますね。

私たちの井戸端会議は男性の方には恐怖ですか?
Kちゃんがとにかくムードメーカーですよ。
昔からの知り合いみたいにお喋りできました。(笑)

2009/07/24 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

bekoさんへ

おはようございます&コメ有難うございます♪
クレマチスの品種が多く、育ててみたいのが沢山ですが、庭が
狭く育てる株数にも限度がありながら詰め込んでたら~こんな
に成ってしまいました(^_^.)

>私たちの井戸端会議は男性の方には恐怖ですか?
↑花好きの方達の集い、さぞかし楽しいだろうと思います。外出
出来る身なら道東の方達のお庭も見せて貰いたい~と思ってる
自分ですが・・・今はブログ内の画像等で楽しませて戴いてます。

bekoさんのHNは前から記憶にあり、今回HNとブログが一致して
の訪問でしたが・・・前に寄らせて貰った記憶が残ってます。
自分も寄らせて戴きますので、宜しくお願いします。。。

2009/07/25 (Sat) 05:44 | REPLY |   

Leave a comment