のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

442投稿目~

一日限りの好天。早くも曇天~午後からは雨?今年の札幌は雨が多く異常に感じる天候です。今日から大通り公園ビアガーデン開始~連続の気温20度以下で、海の日もビアガーデン開始時期でもも一向に夏らしさが無い気候です(^_^.)

昨日夕方のフェンス
マダムジュリアコレボン

久しぶりの陽光~青空に向かって、マダムジュリアコレボン、アルバニーが気持ちよく開花してました。

来訪者
蝶

白花の都筑に蝶が飛来~雨に痛んだ都筑の花弁&蝶の羽も痛んでるような???短い活動期間の終盤のようですね・・・

今朝の植物達~

キングスドリーム
キングスドリーム

ジメジメした気候に壷も病気?で変色気味です。。。

カイウ
カイウ

今朝は風も弱くピントが合ってくれました~いつもボケてしまう壷です。。。

パープレア・プレナ・エレガンス
パープレアプレナエレガンス

「人気のクレマチス」表紙掲載の花~八重の濃い赤茶系、写真より濃い色です。。。蜘蛛の糸が付いてました(^_^.)

ブルーエンジェル
ブルーエンジェル

裏庭入り口(オイルタンクフェンス)で開花中の、淡い青藤系の天使さんです~玄関前のガブリエルさんと共に・・・偶然に天使さんが迎えてくれます。。。ガブリエルさんは昨日から一部立ち枯れ発生で萎え始めてます。。。

テキセンシスレッド&パコダ
テキセンシスレッド

「レッドの井戸端会議~」

今回で365日連続投稿と成りました。皆さんのブログへ寄らせて戴きながら、昨年7/22にFC2ブログを選択しての開始・・・三ヶ月目標が一年に延びましたが、拙いブログへ多くの方が寄ってくれてのコメントやメールを戴いた事で継続出来たように感じてます。
外出制限から、在宅時間が増えてしまった事で滅入ってた気持ちも・・・北国の狭い庭のガーデニング&ブログ交流から気分転換に変化したように感じた一年間でした。

我が家のガーデニング&生活~特段に変化無いサイクルなので、連続投稿は今日を持ちまして終了予定です。昨年秋からの経済悪化に、まだまだ予断を許せない状態、遅行管理状態の業務回復、その他と~後回しにしてた部分にも着手予定でいます。。。

今後も相変わらずの記事・写真投稿だと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
一年間~根気良くお付き合いいただいた事を本当に感謝しております。有難う御座います。。。


 クレマチス

8 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

1年間の連続投稿、お疲れ様でしたぁ~!

ひかるさんと知り合ってもうじき(来月で)1年になりますね。
ひかるさん同様、私も『のんびりガーデニング』を通じて沢山のクレマチスや
ブログ友の方たちと知り合うことが出来ました。
それに介護の世界の実態も・・・ちょっとだけ垣間見させていただいて・・・。
本当に感謝、感激の毎日でしたよ♪

これからも気分転換の一つとして、マイペースで更新してくださいね。
内容の薄い記事でも、毎日同じ写真でも・・・(オイ!)
それはそれで、楽しませていただきますので。(笑)
もちろん、お仕事も今まで以上にがんばってくださいね。


                       自称、ファン1号より。(*^m^*)

2009/07/21 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪
長い事、根気良くお付き合い戴きまして~有難うでした(笑)

内容の薄い記事は、兎も角~同じ写真はカテゴリ特集の時に
しか使ってませんよ~多分!全く~ですね(^_^.)

自称、ファン1号ですか(笑)他の方も、自称ファン1号と言って
くれたら楽しいですね。。。
約一年間楽しいコメ有難う御座いました(^_^)v

2009/07/21 (Tue) 15:56 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんにちは♪
こちらはどんよりしていて半袖だとちょっと肌寒さを感じる天気でした。

1年間の連続投稿、お疲れ様でした!
記事もさることながらタイトルを考えるのもたいへんだったのでは?
(自分がタイトル付けで悩んでいるので^_^;)
これからものんびりと更新してくださいね。チェックは欠かしません!

玄関前のガブリエル一部に立ち枯れですか?
原因はたぶん・・・めずらしいお客様の訪問でちょっとびっくりしちゃったかな?
でもおかげ様で私もお庭を散歩させてもらっているような気になりました♪

2009/07/21 (Tue) 17:24 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
今年の天候は本当に変な状態ですね。降雨量&日照時間~共に???
で、TVを見てると75年ぶり?(どの項目か分かりません)の声が聞こえて
ました。今時期までは本州方面の野菜等が出てますが、これからの時期
は道産品が出回る時期~不作で値段高騰!等も心配に成ってきてます。

>1年間の連続投稿、お疲れ様でした!
>記事もさることながらタイトルを考えるのもたいへんだったのでは?
↑弊ブログ~タイトルは「週始め~」「今朝庭~」「週末~」等が殆どですよ~
知ってて苛めてます???(笑)

ガブリエル~蔓の1本が立ち枯れた様子です。めずらしいお客様を迎えた
ので、お役目終了!とでも思ったのでしょうかね。。。蔓は数本あるので、残っ
た蔓の花達は元気に咲いてますよ(^_^)v

2009/07/21 (Tue) 18:22 | REPLY |   

くれま  

No title

こんばんは~ひかるさん。。

ひかるさんのお友達のブログで、ひかるさんちのお庭の動画を見せていただきました(^^)v。

写真だけでも素晴らしいと思うのですが、動画でずらずら~~っと見せていただくと、実際にどういう状態なのか、どのように誘引されているのか、もうなんというか・・・圧巻でした!!凄い蔓の数、花数・・・・びっくりです。とてもまねできないです^^;。
プチオフ会も羨ましいです。私も九州のお友達のうちに遊びに行く事があるのですが、同じ志の花友達に会うのってとてもうれしく楽しい事ですね。
私もお近くだったらぜひ見せていただきたいですよ!!何で九州と北海道かな~・・・遠いじゃん(T T)。

2009/07/21 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ぴゅー  

こんばんは♪

1年間の連続投稿、お疲れさまでしたp(^^)q
くぅちゃんの動画で、車庫や壁の同じ高さで揃って開花が・・・
長年の経験の結果でしょうけれど、不思議です??

ガブリエルさんは、鉢植えなのか?と・・昨年は思って見ましたが
花を植えられるように、造られていたんですね(゜▽゜*)♪納得です。

これからも、お仕事等忙しいとは思いますが・・・ブログも頑張って下さいね。

2009/07/21 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪
動画~何時の間にあんなに撮ってくれたのか???でしたが、
載せてない角度や位置も確りと入ってました。。。

増えた苗の誘引場所を見つけながら~3年前からフェンス等を
付け始め・・・フェンス等の長さを足してみると約35m程になって
しまいました(^_^.)

皆さんのガーデン巡りしたい所ですが、外へ出られずに近場でで
ウロウロの状態ですが・・・30分程度の範囲に、Yガーデン・E村・
Tすずらん公園等があるので恵まれたエリアに感じてます。。。
道央へ来る機会が、有りましたら声掛けて下さいね(^_^)v

2009/07/22 (Wed) 06:22 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

クレマの開花位置~フェンス高を同じ程度にしてるので、窮屈な状態で
咲いてます。もっと自由にしてあげればよいのでしょうが・・・手の届かな
い位置に成ってしまうので、目前で楽しませて貰ってます。。。

玄関前にフラワーポットがあり、ポーチ柱横にクレマ3種(1種がお☆様)
と隣にミニバラ系3種を植えてます。アネモネ等も植えてあるんですが~
これらもお☆様になったようです(^_^.)

2009/07/22 (Wed) 06:29 | REPLY |   

Leave a comment