のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

生憎の雨

連休中日の今日は、天候が崩れ一日雨予報です。この連休は庭に溢れてしまった鉢物達を整理しようと思ってましたが~生憎の天候で進みそうも無いです(^_^.)

外へ出ると結構強い雨~玄関前に置いてるのフロリダ系達です。。。

ビエネッタ
ビエネッタ

白万重
白万重

テッセン
テッセン

朝5時~この時間の撮影はボケボケ写真が殆どでした。何時もの露出を元に戻して撮影・・・でピントが合ってくれたような~ですが関係ないのかな???

昨日はカミさんに「野菜の成長を見たい~」と言われ・・・

シシトウ
kaP1030145_convert_20090719061519.jpg

茄子
kaP1030144_convert_20090719061502.jpg

7月に入ってからの愚図ついた天候。大きく成り始めた茄子がカビだらけに成ったりで、農作物の成長が心配に成ってます。。。


朝のタイトル通りに成ってしまいましたが、11時頃に遠方からKさんFさんが来札~南庭には水溜りが出来、足の置き場所にも躊躇するような庭状態&狭い庭なので・・・アッと言う間に終了で場所を変えガーデン巡りに成りました。。。

依頼されてた備品購入が有った為に、大型HCのガーデンコーナーへ~目的以外の植物(半額値札に釣られ~)を購入してしまいました(^_^.)
既に昼も過ぎ、目的地まで&帰路の移動時間を考えて「車内で何か食べますか?」の遣り取り後~

kaP1030154_convert_20090719164834.jpg

テーブル上にバラが載ってる場所での食事に成りました(Fさんご馳走様でした)。。。

今日の昼食です~
バイキング

リナリアが咲く丘がタイトル?だったようなYガーデン~HCでの買物は姉に依頼された備品で、実家へ届けた後にガーデン訪問になりました。。。
バイキング

この後にスイーツも確り食べてのガーデン巡り~

kaP1030161_convert_20090719164855.jpg

三連休の中日で、ガーデン内では結婚式を挙げてる新郎新婦さんに遭遇~晴れてれば外でのウェディング?なのでしょうが、ハウス内での式のようでした。。。

kaP1030165_convert_20090719164946.jpg

晴れた日だと~アーチ奥に見える白い塔で鐘を鳴らしての式なのか?と思います。。。

何度も来てるガーデンですが、下写真場所は素通りしてた場所です。
式を挙げた方達の記念樹です。。。
kaP1030164_convert_20090719164918.jpg

通路両側に植樹~で、手前の黒いプレートに日付と名前が記載されてました。初めて見た場所でしたが、手前の植樹が最初で’02年~年月と樹高を見ると順序良く並んでるようでした。新しいスタートの場所に記念樹~お二人で一年毎に確りした年輪を付けられると良いですね。。。新しい家族が増えたときに更に植樹とかクレマ等を1株絡めるとか・・・更なるアフター等があると楽しいような???人生の門出の記念~何時までも残る思い出も良いですね(ジャー○×した時はどうするの?と捩れた気持ちを持たずに・・・ですよ~)。。。

 早咲き大輪系

8 Comments

naa  

★ひかるさん

おはようございます♪
こちらも大荒れの天気になっています。またまた県内各地に大雨洪水警報が出ています。

クレマチスがまだまだきれいに咲いているのですね。先日の写真にも
感激しました。あんなにたくさんの花が咲くのですね!それにとてもいきいきしていて・・・。

野菜も自宅で栽培していると何かと重宝しますよね~!
うちでは実家からもらってくるので何も植えてませんが^_^;

ナスの花はよ~く見るとほんとにきれいな色ですね。
ナス紺・・・好きな色です(^o^)丿

2009/07/19 (Sun) 10:14 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

おはようございます♪
折角の連休が雨に成ってしまいましたね(^_^.)

クレマチス達は、品種毎に開花時期が違うので長く
楽しめますよ。先ほど見たら、ビクトリーの二番花が
咲いてました。。。

家の庭の周囲は南がベリー、北が三つ葉等、西は
豆類かな?と野菜等に囲まれてます。家は写真他
にジャガイモ、ミニトマトと戴いたカボチャを植えてる
んですよ。食べる事が出来るかどうかの天候~茄
子の花、自分も綺麗だと感じてます。。。

2009/07/19 (Sun) 10:45 | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは♪

今日はお忙しいところお時間割いて遠出までしていただき、
本当にありがとうございました。m(_ _*)m
生憎の雨でしたが・・・とっても、とっても楽しい休日になりました♪

Yガーデンも素敵でしたが、ひかるさんのお庭のほうが正直感激でした!
一度にあんなに沢山の開花クレマを見たのは生まれて初めての経験でしたからねっ!
その上ご実家庭でも同じくらい沢山のクレマを見せていただき、
未だ興奮冷めやらず・・・です。( *´艸`)フフ

もっと近くに住んでたら、週1で通いたいですね~。
そして、お姉さんともゆっくりクレマ談義をしたかったです。(=⌒ー⌒=)

メールにしようと思いましたが、既に追記がUPされていたので
こちらで失礼いたします・・・。

2009/07/19 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ぴゅー  

こんばんは♪

雨の休日、素敵なガーデンにお出かけでしたね~~♪
外国の風景みたいですねv(^∇^)v
お客様も無事帰宅のようで、安心しました。

我家の白万重に蕾が付きましたヽ(^◇^*)/
咲かせても、良いのでしょうかね?

2009/07/19 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ヒデ  

No title

ひかるさん ご無沙汰です
こちらもここ数日ぐずついたお天気ばかりで、いやになってます。 
今日は仕事でしたが、やはり雨が降ったり止んだりでその上、むしむししてサウナ状態です。

そちらの今の季節、クレマチスが真っ盛りですね~ 涼しい環境からでしょうか、花色が済んでとても綺麗です。

2009/07/19 (Sun) 21:24 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
こちらこそ、遠路はるばる&お足元の悪い中お越し戴き~有難う
ございますm(__)m
生憎の雨でしたが、Fさんともお会い出来た中でガーデンまで行く
事が出来光栄でしたよ。次回が有り天候が良ければ、T公園コー
スかな?広くて壮大なコースです。。。

Yガーデンの白いクレマ(マダムバンホーテン?)のプレートが「テッ
セン」記載は少し?かなり?残念ですが、北海道のクレマ認知の
実態なのかな???

2009/07/20 (Mon) 04:04 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪
無事に着いた連絡&ブログにて狭い庭の動画を見せて貰いました
よ~何時の間に、3本も撮ってたの?でした(笑)

Yガーデンでは、新郎新婦さんが目前を通る一場面~ガーデンで
結婚式を行ってる事は知ってましたが、初めての遭遇でした。新し
い門出を広い空間&そして植物達と共に~も良い感じですね。

「小苗の蕾達は、成長の為には切った方が良いです」が適切な答え
だと思いますが、自分はあまり気にしてないです。手元に届いた花~
早く対面したくて咲かせてます。でも早めに切るようにしてましたよ。

2009/07/20 (Mon) 04:17 | REPLY |   

ひかる  

ヒデさんへ

おはようございます♪
ブログへは何時も寄らせて貰っていながら、読み逃げ状態で
おりますm(__)m
今年は気温が上がらず&愚図ついた天候が多い札幌~夜は
確り布団に入っての就寝状態です。。。

花色~ビエネッタの蘂ですが、去年の外置き時よりはかなり薄
く、室内開花時より少し濃い状態です。日照時間が少ない事が
影響してるのか?と感じてます。。。

2009/07/20 (Mon) 04:26 | REPLY |   

Leave a comment