のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

雨・・・

今朝も雨・・・昨日は雨が止んてる間に、花弁掃除でした。。。ムシの繁殖や病気が広がらないように・・・と思いながら早めに掃除してるつもりですが、ナメクジ・ウドンコ・アブラムシだらけ!活発に繁殖中~天候が思わしくないですが、薬散布を行いました(^_^.)


響



久しぶりに開花してます。フェンスや他の弦・枝中で開き~中々気づかない位置で開いてしまいました。。。

コンロンカ

コンロンカ



白の花弁に小さな黄色の花冠。3年前に仲間入り~可愛いくて好きな花です。沖縄・台湾では庭木に成ってるそうです。。。


雨が止んだ間に撮った薔薇・・・雫の重さに負けず、上向き・横向きに咲いていた薔薇達です。。。つる薔薇達はカクテル以外、皆~下向きでした(^_^.)


カクテル

カクテル



晩秋まで何度も繰り返し咲いてくれるクライミングローズ。戴いてから5~6年経ち、株もかなり大きくなり目立つ薔薇です。。。来客に「赤い薔薇が咲いてる家」と伝えると、迷わずに来てくれるように成りました。。。

ユリイカ

ユリイカ



フロリパンダローズ~オレンジとアンズ色が混じり合う色合いの紹介でした。ユリイカ~ギリシャ語で「見つけた。」の意味との事です。我、発見せり!も有りました~何を見つけられるか。。。

リリアンベイシス

リリアンベイシス



フロリパンダローズ~次々に開花してくれる四季咲きです。検索したら「のんびりガーデニング」にヒットしました(^_^.)

ヴェルシーニ

ヴェルシーニ



半ツルの薔薇で、時期により色合いがかなり変化してます。子苗の為にカクテルの下で開いてますが、小さくても存在感のある花色です。。。

コンスタンスフィン

コンスタンスフィン



綺麗な花なのに、アブラムシを沢山付けてしまいました・・・しかしながら、メゲズに返り咲きしてます(^_^)v

記載しながら~ふと思ったのが「返り咲き~」薔薇には返り咲き。クレマチスには1番花・2番花~と使うので、検索したら両方に返り咲きと有りました。。。些細な事ですが、スッキリ!

更に昨日は~以前から姉に「安く成っていたら、買っておいてね!」と依頼されたオベリスクの値段確認へ・・・「安く成ってるかどうかは、行かなければ分からないだろう。」と思いながらも、行くと半額!来春の誘引用に、自分の分と共に購入して来ました(^_^)v

 薔薇

- 0 Comments

Leave a comment

