のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

暑中お見舞い

起床が遅く(寝坊とも言います(^_^.))、5:30頃に庭へ出ると陽が射してました(^_^)v
陽射しと共にマルハナ蜂たちが活動し、自分も飛散してる花弁掃除~散った花弁上を見ては落ちた花部分を剪定の繰り返し・・・この頃は結構な作業量です。。。花ギタナイと言うのか?長く花を見たくて続けてます(^_^.)

ブルーエンジェル
ブルーエンジェル

朝陽が当り、気持ち良さそうでした。。。

ベノサバイオレシア
ベノサバイオレシア

少しづつ陽が陰り始め上を見上げると、雲が多く成って来ました。。。

都筑
都筑

今が満開のようです。遠目では見えませんが、痛んだ花弁が多々です(^_^.)

クリスパエンジェル
クリスパエンジェル

やっと2輪目の開花~1輪目は見えない場所(フェンスと壁間)に蔓が入り込んでの開花~蔓の誘引で、引っ張りだして気づいた1花目で、久しぶりに見た花です。。。

パープレアプレナエレガンス
PPE

沢山開花してますが、蕾がまだ沢山ついてます。開花期間が長いので、満開はもう少し後のようです。。。

ベル型~
エトワールローズ&パコダ等
ヴィチセラ系

現在はエトワールローズの開花数が多く成り、ピンク系が目だってます。。。
1時間ほどの外作業~空はすっかり曇天に成ってしまいました。。。日中は陽が射してくれるのか?裏庭の野菜畑を見ると、膨らみ始めたナスビがカビだらけ状態・・・農作物の為にも陽が欲しいです。

各地から猛暑日や体温程度の気温観測、熱射病等での搬送等もニュースから聞こえました。年々猛暑が酷暑に変化してるような気がしてます。。。

暑中お見舞い申し上げます。暑いエリアでの外作業、熱射病等に気をつけ確り水分補給して下さい。。。

雪の花~1月の南庭です。
冬庭

今年の冬庭です。。。
冬庭 冬庭






デイケア日の時間を利用して外出仕事~市内中心部への用事で、何時も通る道を走り「昔と風景が変わったな~」と感じながらもカメラが無く・・・でした。今日はカメラ持参&信号で止まったので~

札幌TV塔です~薄野手前の豊平地区から撮影
テレビ塔

昔はTV塔がハッキリ見えた場所ですが、中心部の高層化で現在はこのような光景です。。。

外出仕事の目的地は市役所~5FからTV塔を撮影
テレビ塔

塔の右側が上写真のMSです。調度、逆向きの撮影に成りました。。。
市役所で待ち時間が有り、一度地下へ移動し買物を済ませ再度上へ・・・空いたエレベーターに慌てて乗ると目的階が素通りで一番近くの階で降りると市長室等がある階でした。。。降りて直ぐに目的階へ向かうエレベーターに乗りましたが・・・市長室等が有るエリアはSP?ガードマン?等がガラス内側に立ってるエリアのようでした。。。
素通りした時は人も誰も居ない薄暗いホール~ガードマン達も若しもの時しか活躍の場が無いのかな???等と思いながらも、活躍の場が無いほうが良いですね。。。

 クレマチス

2 Comments

Aozoraharuka  

No title

ひかるさん 5時半にお庭にでてもお寝坊なんて~(゜O゜;
私の生活はお伝えできません(恥)

もうサマータイムにしようと思いつつなかなか出来ない
梅雨時タイムの私です

2009/07/16 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharuka さんへ

おはようございます♪
今日も全英オープン見てて遅い起床です(^_^.)
この数年の起床時間は、子供達の起きてる時間に
仮眠して早く起きる~の癖がついてしまってるんで
すよ。。。

2009/07/17 (Fri) 06:44 | REPLY |   

Leave a comment