のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

’09年挿し木~

一日中の雨予報でしたが、昼前から曇天状態に成ってます。のんびり水曜日の今日は、バックヤードに置いた?放置した?挿し木苗の葉が枯れたものも多々と成り、第一回目の発根確認とポット上げを行いました。。。

ビエネッタ
ビエネッタ

ベティコーニング等
kaP1030071_convert_20090715151241.jpg

車庫壁フェンスの蔓や葉上に飛び出してる蕾と花です。テキセンシスレッド、ベティコーニング、クリスパ~と葉上に出て覗いてるような雰囲気です。。。

アプローチ右側フェンス
kaP1030073_convert_20090715151300.jpg

kaP1030074_convert_20090715151340.jpg

テキセンシス系グレイブダイビュウーティとレディバードジョンソンを絡めてますが、蔓が絡まってしまいわかりません。似た物を絡めてしまうとこんな状態です(^_^.)
本等の特徴説明では共に4枚弁(自分は5枚に見えます)~グレイブダイビューティ=花色は濃赤色で花芯は赤紫色。レディバードジョンソン=花色は濃紫紅色に鮮赤色の筋入り。花芯はクリーム色がかった黄色。。。。
これから推察で、上がレディバードジョンソンで下がグレイブダイビューティ?(写真がボケててすいません)

追記に挿し木記載です。。。

’09年挿し木

GW開けごろに行った挿し木達~ポット裏から根が見え始めたものも幾つかあり、植え替えを行いました。1回目は先記載のGW開けで暫く経ってから2回目を行ってます。。。ポット確認を始め、かなり早い状態ですが、2回目分も開けて発根状態を確認してしまいました。。。

第1回目のアトラゲネ系です。。。
マクロペタラ
挿し木

コンスタンス
挿し木

ホワイトレディ
挿し木

パテンス系他と確認した結果~

挿し木苗

アトラゲネ系3種、ヴィオルナ系1種、ヴィチセラ系1種、インテグリフォリア系3種、早咲き系4種、遅咲き系2種=計14種、40苗の発根が確認出来ました(^_^)v
テキセンシス系とヴィオルナ系は他にも行いましたが・・・今年も発根数は非常に低い状態でした。この種の我が家エリアのGW時期は、新枝が伸びたばかりの状態で4~5節延びた時に無理やり剪定で挿し木要員へ~新枝で挿し木には向かないようです。ただでさえ発根率の低い品種~少し固くなった枝でないと更に難しいですね(^_^.)

 クレマチス

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/15 (Wed) 16:15 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは&コメント有難うございます♪

ガーデニングを始め、狭い我が家の庭に合ってるかな?と
思えるクレマチスに気づいて・・・弊ブログの状態に成ってし
ましました。。。病床についてる花好きの家内の散歩た切り
花等にして一緒に楽しんでます(と言っても自分が楽しんで
る方が大です)。。。

気軽に寄って下さいね。こちらこそ宜しくお願い致します。。。

2009/07/15 (Wed) 17:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/15 (Wed) 21:39 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

すご~い!
こんなふうにクレマチスも挿し木が出来るんですね
私は購入したポット苗を育てるのでイッパイです

クレマチスが長い間ひかるさんのお庭で盛りですね
ホントに種類が多いですね

2009/07/16 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪
連絡有難うございますね~ご期待に応えられるように
頑張ってみます(^_^)v

実生で発芽中のも有りますのでご期待下さい。。。

2009/07/16 (Thu) 06:31 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharuka さんへ

おはようございます♪
作ってますが、手元に残る苗達は何処で管理しようか?と
思案しながら楽しんでます。。。

クレマチス~開花期間が長いので、北国も短いガーデニン
グシーズンの殆どに花を見ることが出来ます。北国の庭を
彩ってくれる花のように感じてます。。。

2009/07/16 (Thu) 06:35 | REPLY |   

Leave a comment