のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今日も雨~

今日は一日雨予報~今月に入り陽が射す時間が凄く短い札幌です(^_^.)
6月前半(蝦夷梅雨のような・・・)そして7月前半と日照時間が短く、農作物の成長が心配に成ってます。ブログ訪問の中から、梅雨時期に雨が降らない地域があったり、降るとゲリラ豪雨のような雨で有ったり時には雹・・・と、各地の自然サイクルが狂ってるのか???

ピール(写真は天候の良い時に撮影したものです)
ピール

ゴミ有料化が始まった札幌ですが、リサイクルを考えての分別等限りある資源・・・地球上生物の一員で有る事を理解し自然や資源を大事にしないと駄目ですね。。。

ホワイトピーチオベーション(写真は天候の良い時に撮影したものです)
ホワイトピーチオベーション

房咲きのバラも連日の雨で、痛んだ花が変色(茶色)して剪定済みです。綺麗な状態が長続きしません(^_^.)

ガブリエル~次々に蕾が開き始めてます。。。
ガブリエル

夕方に花写真を撮ろうと外へでると~見慣れない自然の光景?営み?に遭遇しました。。。
虫(蟻)の嫌いな方はスルーして下さいね。。。



夕方のガブリエル
ガブリエル

今年は敷地入り口(アプローチ)の真ん中に、蟻の巣が出来てて「こんな位置に作ったら踏まれるぞ~」の思いでした。

アプローチに出来てる蟻の巣です。
蟻

外へ出ようと下を見ると、黒だかりの蟻~羽蟻も居ます。。。

蟻

周囲を見ると別場所にも、蟻の塊が有り・・・

1枚目の拡大写真です。。。
蟻

突然の沢山の蟻出現に、一体何が起きるんだ???有ったんだ???と一瞬感じましたが・・・
雨の合間、僅かな晴れ間を利用しての移動です。羽蟻たちが飛び立ち、空中で交わった後に別場所へ移動して新たな巣作り・・・蟻の結婚シーズンでした。。。

 未分類

0 Comments

Leave a comment