のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

クレマロード~

早朝の霧雨も止み好天の札幌です。7月に入り愚図ついた天候が続き、ラジオからは日照の少ない状態が11年ぶり・・・と聞こえて来ました。6月も前半は天候が悪く、後半になりやっと回復???今年の農作物を心配してる自分です(^_^.)

去年、勝手に名づけたクレマロード(大袈裟ですが・・・)~陽が射し始めた今日の状態です。。。

後ろ側から見た状態です。。。
クレマロード

左が南壁で、右が車庫壁(北側)に成ります。。。

入り口の左フェンス~
左フェンス

ダイアナ、アルバニー、ベノサバイオレシアがクレマロードの開始です。。。

左フェンス裏側~
左フェンス

裏側にマダムジュリコレボンが開花してます。この上の三角コーナーは全ての花+茜の壷が開花中です。。。

左側を進み車庫壁(北側)~
車庫壁

現在はヴィチセラ系とヴィオルナ系がコラボ中です。エトワールローズ、パコダ、茜の壷、夕霧、テキセンシスレッド、ベティコーニングが敷地内でお出迎え~

アトラゲネ系があった奥側~
踊り場

ベティコーニングから始まり、篭口・・・奥側が這沢、踊り場、ストロベリーキッス、Mピンクパープルとピンク系が多く成ってます。。。

車庫壁手前のインテグリフォリア系~
インテグリフォリア系

花島、アリョヌシッカ、白麗、ムーンリバーと並べてます。花島は背丈が低く枠外です(^_^.)

入り口から右側の南壁~
南壁

奥側からの撮影ですが、ヘンダーソニー、PPE、ヴィチセラ、カルセドニー、都筑、篭口等が並んでます。ジュビリーニ70、スカーレット、白麗は撮影の後ろ側です。。。

南壁の一部~
南壁

カルセドニー、ヴィチセラ、都筑のコラボです。。。

陽が射し始めて気持ち良さそうに開花~先日立てた竹支柱があまりにも目立つので、緑の支柱に交換してました。。。久しぶりの晴れ間で、蜂達も必死に蜜集めで飛来中で格闘してました(^_^.)







番外編

南庭~
ジャックマニースパーバ

今朝、初開花と記載したジャックマニースパーバが樹上(桜)で多数開花中でした(^_^.)

ヒヨドリも遊びに来てました。。。
ヒヨドリ

道路側クレマ~

カイウ&ホーゲルビーホワイト&アルバラグジュリアンス
カイウ

奥壁面のホーゲルビーホワイトの蔓が、風の吹き方が違ってたら~ハート型に成りそうでした。新婚家庭でもあるまいし・・・です(^_^.)
昔、赤い壁にピンクのハートマークが入った住宅を見た事がありビックり~近所の方に聞くと「新婚さんだよ!」に「何時までも新婚じゃないでしょうに~」の会話でした・・・自分はしませんが、一時の楽しみは人それぞれですね。。。

ロマンチカ&アンドロメダ&バイオレットエリザベス
ロマンチカ

北国の短いガーデニングシーズン~沢山の花が短い間に犇めき合っての開花です。。。


 クレマチス

2 Comments

yuyu  

No title

素敵ですね!クレマロードがまばゆいです^^ ハート型の壁も白ですし、良いと思いますi-237
前回のお返事くださった中で、野菜と一緒の肥料と・・。うーん、野菜のは鶏ふんと化成肥料と父母からきいたのですが、それをクレマに?? ちょっと試してみたいのですが・・正解ですか?
車庫壁のコラボの感じに憧れますが、これらは地植えでしょうか~~
オープンガーデンにお邪魔したような感覚の記事でした~^^

2009/07/14 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪
今月に入り久しぶりに陽が射したような感じでした。明日はまたまた強い
雨のようで、貴重な太陽になりました。。。
フェンス内の踊り場や這沢等は、カビが発生してる状態で痛んだ花達の
剪定をしてました。。。

ホーゲルビーホワイト達やっぱりハート型に見えてしまいますか???
そうならないように少しだけ蔓をずらして誘引したんですよ(^_^.)

肥料の袋に書かれてたのは「有機配合肥料~きれいな花、おいしい野菜
作り」N5-P5-K4のものです。10kgの袋を買って2シーズン使ってます。
去年は、夏場(花後)には緩効性肥料をあげましたよ。先に記載した肥料
を夏に使うと・・・ハエが大発生してしまいます(^_^.)

車庫壁のクレマ達は地植えと鉢管理の物をコラボさせてます。その年の
気分で、花色を変えようと思ってますよ。因みに茜の壷、ポンパドールピン
ク、ベティコーニング、クリスパ、Mピンクパープルは鉢株を置いてます。。。

2009/07/14 (Tue) 18:07 | REPLY |   

Leave a comment