のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今朝の庭

昨日の雨で飛散した花弁や倒れてしまったバラが多々で、掃除に1時間たっぷりかかった庭でした。写真を撮りながら、花色を見てると青系や紫系が増えてきたような???ですが、別色の花も多々咲いてるので、これは偶々だと思います(^_^.)

ジュビリーニ70
ジュビリーニ70

この株下の花弁は結構な量でした(^_^.)

都筑
都筑

痛んだ花弁を昨日掲載しましたが・・・その中にベル型の小花が開花して来ました。。。

ヴィチセラ~今期初開花
ヴィチセラ

去年は花を見ずに終わり・・・家での初花です(^_^)v

アルバラグジュリアンス
アルバラグジュリアンス

咲き進んでしまった花ですが・・・今年は緑部分が多いように感じてます。花弁に緑が入る~と言う感じより葉が白に変色したように感じます(^_^.)

ブルーエンジェル~今期初開花です。
ブルーエンジェル

オイルタンクを囲ったフェンスですが・・・誘引が上手く行かず、今年も裏側(タンク側)での開花です。

ベノサバイオレシア
ベノサバイオレシア

赤系が多いフェンス~今年はフェンスの両面で開花中です。後はマダムジュリコレボンです。。。

ムーンリバー
ムーンリバー

この株も多花状態で長く開花中です。。。

ジャックマニースパーバ~今期初開花
ジャックマニースパーバ

樹上の蕾が開き始め、これから楽しませてくれます。。。

ガブリエル
ガブリエル

玄関前の柱で咲いてます。こちらも開花期間が長い品種~今年は、ピンクファンタジーとの開花位置が離れてコラボに成りませんでした。。。

パープレアプレナエレガンス
PPE

こちらも開花が長い八重の小花です。。。

小雨、曇天の朝ですが、日中には陽が射す予報~カビ始めたバラの花弁も出てるので、長く陽が射して欲しいです。。

 クレマチス

2 Comments

幸  

こんにちは^^

そちらは雨が多い様に思いますが・・・? 毎年こんな感じですか?
私の地方はまったく雨が降る気配もありません^^; ← そろそろまとまった雨が欲しいところです。。= 水撒きも飽きたので^^;

今日の庭もお見事っ!!ですねぇ~。。どうしたらこんなに多くの花が付くのでしょうか^^; ジュビリーニ70など思わず「やるわね。。」と^^
何か秘訣が?

この極暑の中、ようやく来年の花苗・種・木を厳選して注文完了いたしました。。 木立性クレマチスは「ロードハーシェル」、「ロマンス」の二つが草丈35~60cmと低かったので選びました^^v

ただ、熱にやられていましたので( ̄▽ ̄;)・・・ アレもコレもとマウスでポチポチッ!してましたらえらいことになってしまいました(^_^;) ← 今から草丈、花期、色合い、写真などを分けてエクセルで整理しようと思っています。TT このくそ暑いのに~

でもやっておかないと植える場所を間違うとグシャグシャな庭になってしまいますからねぇ・・・(滝汗

2009/07/14 (Tue) 11:57 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪
花数は、結構多く成りましたね~特別な秘訣も無く開花してくれてますよ。。。
肥料も手抜き状態~春・秋は野菜兼用で、夏は花後に緩効性肥料で忘れた
頃に液肥ですよ(^_^.)
花後は花弁が散る事もあり、出来るだけ早く摘んであげてますが・・・この量
を摘むのは、結構大変ですよ。。。

木立性クレマ等の開花を楽しみにしてますね。。。

2009/07/14 (Tue) 13:21 | REPLY |   

Leave a comment