のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

徒然なるままに~

午後は事業関係の研修会(年4回の法定講習)~ヘルパーさん対応の日ですが医療行為の時間に帰宅が間に合わず、長女に休んで貰っての外出でした。

(雨で飛散した花弁たち~散り際の花弁を剪定してますが、今朝の雨分です・・・)
kaP1020983_convert_20090713171134.jpg

研修会議題は21年税制改正の概要で、次元立法の延長や改善?が多々有りました~その中で興味が湧いたのが、事業承継税制でした。中小企業の相続税の納税猶予~資本金1億円未満の会社が相続により会社を経営する時の株式取得に対する税金猶予(免税でなく猶予~一定の条件で免税になります)ですが・・・今日のニュースで衆議院議員の解散話題で、思い浮かんだのが政治資金の相続は免税なのに会社相続は納税~地盤、看板、鞄~と政治世襲は格段の優遇?のように感じてました。。。

都筑~雨垂れで花弁が痛んだのも多々です(写真は比較的綺麗な部分です)。
都筑

話が飛んでしまいますが、篤姫の最後は今の貨幣価値で6万円の資産だったとか???徳川家従事者の行き先を最後まで探したり奔走したとか???TVで見たり聞いたり~不正確な記憶で、詳細&事実は分かりませんが・・・そんな気概を持った政治家が出て来たら(若しかしたら裏舞台に居るのかな?)現在の政党政治が変わるのかな?等と空想しながらも、無駄を減らし必要な部分に使える国に成って貰いたいと切に願ってます。。。

ガーデニングブログで、度々?そして今回も余計な事を書いてると感じてます(^_^.)


家庭生活の時間帯~お父さんの滞在が少なくなったのは何時からなんでしょうね?自分の生い立ちの中では自営業の父親(工務店でした)、商店主達と日中に会ったり話し掛けられたり~今の住宅街では、朝夕の通勤時にお父さん達の姿を見る程度~そしてお爺ちゃんお婆ちゃんが殆ど居ない新興住宅街です。。。

(写真は好天時のバラ達です)
不明バラ

農村部の人口減、経済生活の激変からサザエさんのような家族生活から核家族化への移り変わり~これからの高齢化社会に難しい状態が多々生じてしまう?生じてる?と感じる自分です。。。

不明バラ

病床数の削減から在宅介護政策へと変わってきてますが、核家族化から最後は老夫婦生活状況を思うと何処まで対応が出来るのか???
この核家族化も経済の移り変わりが主原因?第1次産業の衰退と共に人口減~更には地場産業の衰退で都市への人口移動。。。加工貿易を主にした結果、第一次産業保護が出来ずに自給率の低下~国の成長の為に必要だった政策ですが限りない経済至上主義?安さを求めて低賃金労働力を求めての現代の海外進出は、昔読んだ「ああ野麦峠」が海外版に成ったのか???と思えて成りません。。。
(余談ですが、営業時代にお世話に成った印刷屋さんへ依頼してた名刺を受け取りに行きました。パソコン普及で年賀状等含め印刷の激減!デジカメやコピー等も同様のような~。お世話に成った印刷屋さんは我が家より早い介護生活開始で長女に会社を辞めて貰っての対応中&業務激減で相談を受けた事で久しぶりの再会でした。少しでもお役に立てれば~と、僅かばかりの名刺を依頼した事で逆に世話に成ってしまうような親父さん~このような方達が何時までも元気で居て貰いたいです)

ブルーオベーション

昨日?の海外のホテル勤務者へのアンケートで日本人が1位~清潔さやマナー等から国別の調査を行ったようです。国民の多くに昔ながらの真面目な礼儀正しい所が残ってると思える記事でしたが・・・海外で重要文化財への落書きや国の代表者が会議で酩酊???これも現実なんですね(^_^.)

リリアンベイリス

書きながら「じゃー一体どうなれば?どうすれば?良いんだ!」と自分に問いかけたくなりますが、分かっていたら悩まずに?危惧せず?済んでしまいます~

昔々に「旦那留守で元気が良い~」のようなフレーズが流行りましたが、お父さんが居て家や家族を守る~こんな時代だからこそ、そんな些細な事が普通に出来る世の中に成って欲しいと願う方も・・・

何時ものように支離滅裂に成ってしまいましたが~色々な事に感じてる事を途切れ途切れに書いてしまいました。。。このような内容なので突っ込まれても返答が出来ないので、今回もコメ欄無しです(^_^.)

 福祉・介護等