のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今朝も雨~

昨日の日中に予報確認をした時は、曇りだったような???夕方に鉢株だけに水遣りをしてましたが・・・今朝は雨です。道南地方には大雨洪水警報~1時間に50mmの雨予報とかなり強い雨予報で、少しづつ西へ移動予定です。。。

昨日の庭植物~天候が良く元気に咲いてました。。。

ガザニアの寄せ植え
ガザニア

テキセンシスレッド~今期初開花
テキセンシスレッド

蔓の中に隠れて開花中・・・壷の右側が少し変色?篭口やヴィオルナ系の蔓を見るとうどんこ等が出始め、花にも付いてるようです。。。

ロマンチカ
ロマンチカ

バラとの競演を予定しての地植えですが・・・バラ開花位置に誘引が出来ずに単独で開花中です。開花位置のバラはやっと枝が伸び始めてます。。。

白万重
白万重

昨日は作業中にテッセン鉢に足を引っ掛け、倒してしまい悲惨な状態に・・・フロリダ系鉢ものでは、一番整ってる株です。。。

どんな花が咲くかな???

ウィリアムクリスティーの新枝?と楽しみにしてたバラ枝です。
kaP1020946_convert_20090713055001.jpg

今年はテディベアのイノバラ開花があり~他のバラ株根元を確認すると、上写真の根元がこのような状態でした。。。
kaP1020947_convert_20090713055021.jpg

台木の下から出てる新枝~イノバラの白系と違い、茶系で棘のある枝だったので放置中です。。。


FC2ブログへ移行して、間もなく一年に成ろうとしてます。三ヶ月間は連続投稿を目標に開始した弊ブログでしたが、記事も乏しい中で後9日間の投稿が出来れば・・・一年連続に成りそうです。。。

ブログを始め沢山のブログ友や花友と交流をさせて貰えた事に感謝してます。有難うございます。

ブログを通じ、介護等をしながらガーデニングを楽しまれてる方、福祉・医療関係に携われてる方・・・多くの方のご意見や色々な激励等を遠い地?近い地?から貰った一年でした。。。

在宅介護を始めて、改めて家族・介護・医療や福祉等について昔と違う立場から見る事になりました。最近のニュース等から身内(家族)の殺傷事件の多い事に危惧をしてますが・・・病人や要介護者が出た時に「家で介護してあげたい自分が見てあげたい」と思われる方が殆どのように思ってます。
しかしながら、現在の制度ではそれが出来ない実情があるように思えて成りません。。。

こんな事を改めて書いてみたいな~と思ってるこの頃です。。。

 未分類

4 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-22
研修会お疲れ様でした。

白万重、ロマンチカ大好きな品種です。
白万重は、お花がとても大きくて見事です。
我が家のは、剪定が不十分のせいかお花が小さいですね。

連続投稿、お疲れ様です。
ひかるさんが、毎日頑張っておられるお姿を思い浮かべて励みにしております。
いつも強気な義母ですが、今日眼科医へ急遽いかなくてなならなくなり(友人と2泊3日の温泉にでかける前に目の血管が切れてしまったのでした。いつものことなのでたいしたことはありません)、送り迎えをしてあげたら(っていつもそうしておりますが)素直に喜んでおりました。
どこまで義母に付き合えるかは、わかりませんが自分ができる範囲で役に立てたら...と思っています。

2009/07/13 (Mon) 22:09 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。

ひかるさん、連続投稿すごいことですよ~。何度か申したと思いますが、こういうことって、できそうでできませんもの・・・。だいたいは間が空きますでしょう。
家にいらっしゃることが多いと言っても、やはり強い意志をお持ちなのだと思います・・・。
それこそ、主婦で時間があったとしても(私を含めて)、毎日更新というのはなかなかたいへんなことだと思っています。

介護のことは、身近にもいろんなかたがいて考えさせられます・・・。
悩んだりしながらもみんな頑張っていますよね。介護する側とされる側の関係(夫婦とか親子とか)によっても微妙に違うようですし・・。
悩んだ末に悲しい事件・・・
介護の問題だけでなく、全体的に家族の絆があやうくなってきているような感じもします。

私もいつか介護される側になるのでしょう・・。
長寿国ニッポンにとっては、今後の課題がいろいろありますね。

2009/07/13 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
家の室内越冬フロリダ系達~やっとそれなりの花に成ってくれました。
白万重は長い開花なので、これから楽しませてくれそうです(^_^)v

義母さん何でも無ければ良いですね~。最近の天候(雨?曇天?)に
気持ちも同調で、変な記事を書いてます(笑)

開花品種も増えてるので、一年連続投稿の写真は撮れそうです。。。

2009/07/14 (Tue) 06:14 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪
記事も無い中、無理やりの投稿が多々の約一年です(^_^.)一年までの
残り分も同様の投稿になりそうです。。。

ブログ巡りをしながら、家族や介護的な事が文章から伝わることがあり
~それぞれに色々な苦労の中で頑張ってる方が多いので励みに成って
る自分ですよ。。。
赤の他人が夫婦にそして親子になり、色々な事から絆が出来てるように
感じてます。
カミさん残して先には死ねない~と思う自分です。うさぎさんも長生きし
て下さいね(^_^)v

2009/07/14 (Tue) 06:22 | REPLY |   

Leave a comment