のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

乱舞~

この週末は、予定大変更~家の庭仕事を始め、向かい空き地の草刈へと進展しました。MSの工事車両が駐車中の為車から離れた部分だけ行い、後は車が無い日に予定です(今日かな?)。

今朝の植物達です。。。

コスモス
コスモス

つぼ草ボタン~今期初開花
ツボ草ボタン

車庫周りのフェンス

ダイアナ等
ダイアナ等

家入り口左側に成ります。大き目のチューリップ型花弁のダイアナが彩り鮮やかにしてくれてます。

アルバニー等
アルバニー等

上写真を上から覗くとこのような状態に成ってます。。。

プリンスフィリップ
車庫壁

車庫裏側フェンスです。ユキオコシが早くに終わり、現在はこの種だけです。。。

踊り場&ストロベリーキッス
車庫壁

車庫北壁です。直射日光が殆ど当らない壁面ですが、夏場も沢山のベル型壷型花が咲いてくれます。開花は遅いですが、夏場にも沢山の花を楽しませてくれます。北海道の気候でも、夏場の直射日光はキツイのかな?と感じます。。。

エトワールローズ&パコダ等
車庫壁

見栄え無視で入れた竹の支柱です。入れた後に強い雨に合いましたが、蔓たちが折れたり垂れ下がる事もなく持ちこたえてくれました。株も成長して大きく成ってるので、来年は一工夫が必要に感じてます。。。

タイトルに使った「乱舞」~すっかり忘れてましたが、最後のベル型を見て湧いた文字でした(^_^.)

 クレマチス

6 Comments

とよちゃん  

おはようございます。

今日は、頑張って家事をさぼっています。
パソコンしだすと、何も出来なかったりで、何もしなくてさぼりっぱなしです。
たまにはいいです、と自分に言い聞かせています。

コスモス、早くに種蒔くと今の時期に咲きますね。
好きだなぁコスモス。

2009/07/12 (Sun) 10:51 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんにちは♪
今日はとよちゃんと波長がドンピシャ!の自分ですよ。休日も行う朝の
日常業務~正月以降初めての休みです。記載した残りの草刈して、ガ
ーデニングしてます。。。

コスモス可愛いですよね。カミさんが大好きで毎年植えてます。。。

2009/07/12 (Sun) 11:37 | REPLY |   

ヨッシー  

No title

クレマチス とてもきれいですね♪
しっかりと手入れされていて、色とりどりの花が咲き乱れる姿にあこがれます。
こちらでは鉢植えの株に2番花の蕾があがってきましたが、蕾の数が少なく残念です。
ぜひ、庭植えにして、フェンス一面に咲かせてみたいものです。また、紹介して下さいね。♪♪

2009/07/12 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

忙しいですね~~

どんどん開花して記録に追われますね。
楽しませてもらってますよ~~

こちらもコスモスが咲いてるのを見かけますσ(^^)
我が家は先月中旬に種を蒔いたのでまだまだのようですが・・・。
ダイアナとマダム・ジュリア・コレボンが咲き始めました♪

2009/07/12 (Sun) 19:20 | REPLY |   

ひかる  

ヨッシーさんへ

こんばんは♪

漸く沢山の花が咲き始めた札幌ですが・・・シーズンの半分が
過ぎたような気がします。
クレマチス達も花数がかなり増えましたが、地植えして古いの
で3~4年程度なので気候が有ってるんだと感じてます。
車庫壁のクレマ達は長く咲いてるので、まだまだ出てくると思い
ますよ。。。

2009/07/12 (Sun) 20:30 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

> どんどん開花して記録に追われますね。
↑ブログに移行して後10日で1年です。家庭のシーズンを超え~
一年のガーデニングパターン?が終了です。
とりあえず3ヶ月と思っての連続投稿挑戦が、一年間に成りそうで
す。。。

記事ネタも無い中で、一通りの開花も殆ど掲載したのと別事の所要
等もあるので・・・後はのんびり更新に成ると思います(^_^.)

2009/07/12 (Sun) 20:40 | REPLY |   

Leave a comment