のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

壷型クレマチス

朝から雨の札幌~気温も昨日より6度ほど下がり、半袖では肌寒さを感じるほどです。。。
雨足が弱くなった時に、雨雫の付いた花を撮って見ました~現在、開花中の壷型クレマチスたちです。。。

M這沢系
kaP1020803_convert_20090710151752.jpg

Mピンクパープル系
kaP1020794_convert_20090710151449.jpg

Mラベンダー系
kaP1020792_convert_20090710151413.jpg

M口白ピンク系
kaP1020791_convert_20090710151352.jpg

Mパープル系
kaP1020804_convert_20090710151812.jpg

アディソニー
kaP1020795_convert_20090710151506.jpg

ストロベリーキッス
kaP1020796_convert_20090710151522.jpg

キングスドリーム
kaP1020800_convert_20090710151655.jpg

クリスパ
kaP1020799_convert_20090710151640.jpg

這沢
kaP1020798_convert_20090710151553.jpg

ストロベリーキッス
kaP1020797_convert_20090710151538.jpg

夕霧
kaP1020801_convert_20090710151715.jpg

カイウ
kaP1020807_convert_20090710151849.jpg

こんな風に見ると、雨降りも楽しく感じてしまうもんですね~明日から回復傾向で日曜には晴れそうです。強い雨で散った花弁たちの掃除に成りそうです。。。

雫があまり付いて無かった壷クレマです。。。

テキセンシス・スカーレット
kaP1020793_convert_20090710151430.jpg

ソフィー
kaP1020806_convert_20090710151832.jpg

茜の壷
kaP1020802_convert_20090710151736.jpg

ヴィオルナ系の壷型品種の開花も大分増えて来ました~テキセンシスにもやっと小さな蕾が見え始めた状態です。。。




 ヴィオルナ系

2 Comments

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

うわ~。きれいv-353
壷の有名どころがいっぱいですね~v-290

M這沢系って蕾は這沢っぽいですけど、白い所が多い分、グラデーションがきれいですね。
こうしてみると、細さや反転の仕方、筋やつやなんかが違っているのがよくわかります。
雨にぬれるとまたつやつやしていいですね!

2009/07/10 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪
数日前は、何が起きたのか?と心配しましたが・・・元気そうで
良かったです。色々な事があると思いますが、元気出して頑張
りましょうね。。。

壷型たちも大分咲き始めましたよ。昨日は朝から雨だったので、
こんな写真掲載に成りました~以前から皆さんの雫写真等が
綺麗に感じてましたが、やってみると中々撮れないですね(^_^.)

残ってる未開花品種も大分減りましたが、開花した品種達が長く
咲いてくれると思いますので~度重なる掲載に成りますが、掲載
させて貰いますね。。。

2009/07/11 (Sat) 06:04 | REPLY |   

Leave a comment