のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

初開花・・・

今朝は雨音で目覚めました。。。この数日は、雨時々曇り、そして風・・・と悪天候?どんよりとした天候となり、水遣りもなく~そして外の掃除も手抜きです。。。そんな中で、元気に初開花してくれてる花が3種・・・薔薇にも蕾や花が付き始めましたが、アブラムシだらけ・・・晴れたら直ぐに薬散布予定です。。。


ビル・ド・リヨン

ビル・ド・リヨン



数日前の開花ですが、風で団子状態に成った弦を戻して元気に咲いてくれてたのでUP。。。

シュウメイギク

シュウメイギク



普通のシュウメイギクですが、3年目にして初開花です(^_^.)ピンクと二種を植えていたのですが・・・何処かへ行ってしまいました。。。

ペチュニア

ペチュニア



種植えで、2色目のペチュニア。やっと咲いてくれましたが、シーズンも残り僅か~何時まで咲いてくれるのかな?雨降りで水遣りせずにいたので、軒下のプランター内の花達には水分不足のようです(^_^.)

サートレボーローレンス

サートレボーローレンス



初開花のテキセンシス系品種です。蕾を見ながら、何時開いてくれるの?と心待ちにしておりましたが・・・やっとテキセンシス系が全種開花と成りました(^_^)vでも・・・ダイアナさんソックリな雰囲気です。間違いがないのかな?と少し不安に思ってます(^_^.)

テキセンシス系が全種開花した所で・・・

プリンセスダイアナ

プリンセスダイアナ



並べると、花弁の端の色が違ってます。。。自分の思い過ごし?でしょうか(^_^.)

ダッチェスオブアルバニー

ダッチェスオブアルバニー



ダイアナさんが横向きでアルバニーさんが上向きです。。。

グレイブダイビューティー

グレイブダイビューティー



薔薇のフェンス一杯に開花中です。よく見ないと~グレイブダイビューティー?レディバードジョンソン?と迷ってます(^_^.)

レディバードジョンソン

レディバードジョンソン



こちらも良く見ると~レディバードジョンソンが比較的上向きで、グレイブダイビューティが横向きで全開?時間と共に両方とも全開?でしょうか・・・。

踊り場

踊り場



私も見てください!と言わんばかりに、横向きに成りアピール中でした。今回もテキセンシス系へUPしました。。。

全種~開いてくれましたが、現時点ではダイアナさんがお休み中でした。。。近い内に2番花が開いてくれると思います(^_^)v



昨日は、カミさんのデイケア日。。。帰宅後暫く、元気が無い様子なので聞くと「ストレス・・・」の返事。どういう意味なのか聞くが・・・伝の心(PC)で書いて貰うと「あるくことも、はなすことも・・・」と書き始めました。。。
施設に来設されてる方々と自分を比べ悲観していたようです。(^_^.)
たまたま見たサイトに「生きる事」のタイトルで「あなたが何気無く過ごした今日という日は、昨日亡くなった誰かが切望した明日かもしれない・・・」を読んだばかりで・・・何気無しにカミさんに話していました。。。
日々の生活の中に、感謝出来る事や喜びを持つ事に難しさを感じつつも・・・今日も生きている事に素直に感謝し、大切に過ごさなければ~と話してました。。。
昨日は昼頃に義理妹より連絡が入り、母親の緊急入院~更に心配事が増えた1日に成ってしまいました。。。

 テキセンシス系

0 Comments

Leave a comment