のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

観察?

真夏日には至らない札幌でしたが・・・湿度が高いような?カミさんのデイケアで留守中の間に外出仕事で汗だく&ダルダルに成って戻って来ました。。。
汗だく仕事は、昨日の続きで大工仕事と管理開始の家裏の草刈・・・自分の腰高以上のフキが蔓延った所に草刈機を背負って作業です。フキは水分が多く繊維が飛び散り~蔓等の植物は草刈機に巻きつき、時々絡んだ蔓を外しての作業で汗だく&草だらけに成ってしまいました。。。

雨上がりの今日は、蜂達もフル稼働?朝から沢山のマルハナ蜂?クマン蜂?が活動してました。。。

南壁のフェンスです。
kaP1000058_convert_20090709170024.jpg

早くから咲き始めたニオベも終焉間際~篭口とのコラボに都筑が変わろうとしてます。。。
このクレマフェンスの裏側はフィックス(ハメ殺し)窓で、成長した篭口の誘引の為にガラス前に針金を2本付けてます。。。

蜂が多々飛び交う中、外に出ようとしたら威嚇してくる蜂が数匹居て窓から観察???
篭口の壷の中に・・・
kaP1020745_convert_20090709170048.jpg

kaP1020748_convert_20090709170127.jpg

kaP1020749_convert_20090709170144.jpg

kaP1020746_convert_20090709170107.jpg

撮影したデジカメにシャッタースピードの調整が見当たらず?自分の技術ではこの程度が限界・・・。見てると他の蜂が来ると、縄張り争い?なのか追い出す動作が有ったり~と見てましたが、この種類の蜂たちは壷型の花が大好きな品種なんですね。体に合わない壷の中に入り込もうと花弁を散らして活動してました。。。

 未分類

0 Comments

Leave a comment