のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雨上がり~

今朝庭は、沢山の水分補給で元気組みと水滴の重さで項垂れ組みの両者です。今年のクレマチスも半分以上の開花と成りました。HPで開花日順の掲載~と挑戦しましたが頓挫し、久しぶりに開花中株を整理する・・・開花中63株でした。

何度も掲載してる株達ですが・・・

インテグリフォリア系

ヘンダーソニー
ヘンダーソニー

白麗
白麗

花島
花島

ニューヘンダーソニー
ニューヘンダーソニー

アリョヌシッカ
アリョヌシッカ

篭口
篭口

ムーンリバー
ムーンリバー

現在1輪だけ開花中の花島~この種は鉢植えの方が多花なのかな?と感じてます。数種撮り忘れがありますが、シーズンオフに系統別等の整理を・・・

雨上がりの元気組みのインテグリフォリア系でした。。。追記は別種を写真のみ~


フロリダ系
越冬失敗で、開花具合が悪かった系統ですがやっと花数が増えて来ました。。。

ビエネッタ
ビエネッタ

テッセン
テッセン

白万重
白万重

ヴィオルナ系

茜の壷~今期、初開花です。
茜の壷

Mピンクパープル系
Mピンクパープル系

この系統では、夕霧が早くから元気に多くの壷を付けてくれてますが・・・他種たちも元気に成り始めたような~

ヴィチセラ系、他~

パコダ&エトワールローズ
パコダ&エトワールローズ

優雅にフワフワ~に成って欲しいベルたちが、絡んだ蔓と雨雫の重さで密集中です。。。

ベノサバイオレシア&プリンセスダイアナ&マダムジュリコレボン
ベノサバイオレシア&ダイアナ

並んでたので撮影~

プリンスチャールス~今期初開花
プリンスチャールズ

蔓を持ち上げての撮影です。本来は下向き状態で・・・下の写真状態で咲きます。。。

プリンスチャールズ

ロゼア
ロゼア

薔薇
雨雫で項垂れた花達です。強い雨で散った花が多々状態でした。。。

ユリイカ~今期初開花
ユリイカ

不明バラ~今期初開花
不明バラ

不明バラ
不明バラ

リリアンベイリス
リリアンベイリス

構成も何も考えずの・・・今朝庭でした。お付き合い有難うございますm(__)m

 インテグリフォリア系

6 Comments

3月うさぎ  

No title

こんにちは。
こちらは暑いです。。。。クーラー入れてます。

すごいですね、いろいろ咲いていますね!
しかもどれも花つきがよくて素晴らしいです。

中でもロウグチ!
こんなにたくさん咲くのですね~
それにうどんこもないようですし・・・・うらやましいです。

あと、茜の壷はやっぱりいいですね!
私も持っている中で大好きなお花です。
このローズ色はあまりないですよねv-10

2009/07/09 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは&暑中お見舞い申し上げます♪
真夏日には成ってないですが~こちらも暑かったです。今日も
カミさんのデイケア時間を利用して、外出しての大工仕事&雑
務処理で、家裏の1m超えのフキや雑草刈り~汗だくでした。。。

茜の壷、可愛いですね~鉢管理中ですが、今年はフェンス下に
置いたのでヴィチセラ等の蔓に混じり壷型系の開花が分からずに
居ます。レッドとポンパドールもフェンスに絡んでるんですが、何処
に蕾があるのか???

去年の写真を見ると、既にウドンコ&黒星多々状態ですが~春先
から、蜂避けに散布してる木酢液が病気や成長に影響???と
感じる程に元気なクレマチス達です。病気の蔓延も凄く遅い状態
なんですが・・・札幌の新型インフルエンザ数24名中17名が、3km
圏内なんですよ~弱毒と言ってますが、体力の無いカミさんが居る
ので心配してます(^_^.)

2009/07/09 (Thu) 15:40 | REPLY |   

幸  

暑いです^^;

もうすっかり夏日の続くこの頃・・・今年は梅雨もなかったし ← いつまでもしつこい(- -;)
ここ数日はエアコンの中で過ごしています。もうこうなると日中外に出る勇気は湧きません^^;

それにしても素晴らしい花、花、花たちがいっぱいですね~~v-10 ← 近くだったらきっと毎日お邪魔虫。。( ̄▽ ̄;)・・・ これほどの種類のクレマチスが咲き乱れるお庭を拝見したことなど皆無・・・です。。

ひかるさんに是非お聞きしたいことがあります。
木立性クレマチスを育てたいと思っています。今日のインテグリフォリア系は木立性ですよね?
これは全く添え木なしでも自立できますか?(地植えしたいと思っているのでコンパクトにまとめたいのですが・・)

それと初心者でも育てやすい品種はどれでしょう? 教えて頂ければ花の色・形を調べてみたいと思いますm(_ _)m  

2009/07/09 (Thu) 15:51 | REPLY |   

yuyu  

こんにちは

こちらは蒸します~@@目まいがしています~
ひかるさんのように、動いて汗を出したほうがいいような気がしますが、うごけませぇん・・
ホントにすごいですね!
ヘンダーソニーに蕾を見つけましたが、数個です・・。それもひょろ~としています。。ひかるさんのヘンダーソニーのようにするにはどうしたらいいんですか~~
茜の壷さんのお色がすてきですね!

2009/07/09 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪
少し前の九州の豪雨時も、幸さんエリアは雨が降らなかったんですか?
空梅雨だと夏場の水が心配ですね。降る時には降った方が良いですね。

関東在住中(日本の高気温記録があるエリア)は、就寝時にエアコン無し
で過ごせるように成った自分でしたが・・・北海道に戻り、こちらの温度に
慣れ真夏日に成らなくても暑く感じてます。それでも去年はエアコン1回、
今年は未使用~動くのかどうか???です(^_^.)

今日掲載のインテグリフォリア系は、強健種で育て易い品種です。篭口は
絡む性質がありますが、他のは木立性です。密集してると支柱等が添え木
等の支柱が不必要かも知れませんが、我が家のは全て行灯若しくは短い
支柱で支えてます。
背丈的には、ヘンダーソニーや白麗が育っても1m程度なので木立させ易い
ように思いますよ。。。

2009/07/09 (Thu) 16:20 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪
幸さんコメにレス終了~で見るとコメが入ってました。暑さ状態は幸さん
レスの内容なんですよ。。。

インテグリフォリア系のクレマ達~多分、気候が有ってるんだと感じます。
これと言った特別の育種をしてるとも思えないです。我が家のクレマ達、
春先と秋には野菜兼用の肥料を元肥に入れてあげるのと、温かくなって
からは花後に「花を綺麗に咲かせる為に~」と記載された安い肥料をあげ
る程度です。後は蜂避け?虫避け?に木酢液は何度も散布してます。。。

茜の壷~去年は凄く沢山の蕾を付けてくれました。これからの開花に期
待する壷クレマです。。。

今日も午前中は汗だくで、外仕事してきました。汗だくの後のビールが美
味しい季節です~体の水分出して、また補充で体内の毒素を吐き出して
ます(^_^.)

2009/07/09 (Thu) 17:37 | REPLY |   

Leave a comment