のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

誘引は大切~

早朝の弱い雨から、午前中は徐々に強い雨に成りました。のんびり水曜日で連絡が殆ど無い日~次女が在宅の事もあり、外出して大工仕事(日曜大工程度)をして来ました。。。
目的地に向かう途中では、前を走る車が跳ね飛ばす水で前が見えなく成る程に強い雨に変わりました。

今朝のヴィオルナ系フェンス~雨足の弱い時間帯です。。。
kaP1020674_convert_20090708142721.jpg

左フェンスから~ダイアナ、アルバニー、ベノサバイオレシア、マダムジュリアコレボン、茜の壷、エトワールローズ、夕霧、パコダ、レッド、クリスパが絡み有ってるフェンスです。。。

壷系の花達を絡みあった蔓下から、フラッシュ撮影した写真です。。。
kaP1020671_convert_20090708142658.jpg

この辺りは、エトワールローズ、パコダ、夕霧の花弁たちが集まってます。。。

外出仕事の作業で汗だくに成っての帰宅・・・強かった雨も少しづつ止み始めた時間帯です。到着時には、バラやクレマチスの花弁が飛散し工具等の後始末と共に道路の飛散した花弁を掃き取り、フェンスを確認すると~

南壁のクレマチス~
都筑等
kaP1020684_convert_20090708142810.jpg

ジュビリーニ70
kaP1020685_convert_20090708142833.jpg

この写真位置は屋根の雨垂れが当る入りなので、比較的誘引を小まめに行い出っ張りを少なくしてる蔓たちです。。。


車庫壁の始めのフェンス~今年は無造作に蔓の成長に任せて飛び出して来たのを、少しだけ誘引した程度・・・
kaP1020683_convert_20090708142744.jpg

強い雨でこの状態です。上からでなく、通常位置からの撮影です(^_^.)
目の高さ程度で咲かせたく、フェンス高さも2m程度にしてます。上に伸びた蔓が、風のある日に前倒れ~その分だけを誘引してましたが、徐々に増え始めてしまい雨の重さに耐え切れなく成ってしまいました。。。軽くなっても自分で戻ってくれないかな?と期待しても戻らないので、対処予定です。。。
来年からは、小豆に誘引しようと考えてます。。。

 クレマチス

2 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-266
ジュビリーニ70ってこんなに素敵に咲くのですね?
我が家にもあるのですが、今年は謝って行灯仕立てにしてしまって後悔しております。
それにしても、壺&ヴィチセラ系...いっぱい咲いていますね。
近くで拝見したらかわいい~でしょうね!!
いいですねぇ~v-10

日曜大工ができる方って頼もしいですよね。
自分ができないぶん、憧れます。
祖父は大工の棟梁までした人なのですが、祖父の代で終わりましたので、残念です。父はサラリーマンでしたし、兄は脱サラして音楽の企画、演奏を本職にしていますので...。

2009/07/08 (Wed) 23:28 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます&収穫作業お疲れ様でした。。。
ジュビリーニ70~凄い多花性の品種ですよ。毎年、沢山の花を
つけてくれ楽しませてくれてますよ。

壷&ベル型の花が可愛く咲いてくれてますが、放置状態の誘引
で蔓が重なり~葉の中で開花中が多々です。。。

日曜大工~久しぶりに体を使い、帰宅後はダルダルでした。今回
管理を頼まれた家の、高さの違う棚(使用不能?)と外れる建具
雨漏れで穴の空いた天井(収納内)の手直し行い~後は、草刈と
ポーチタイルの左官工事と外部木部の防腐処理を空き時間を見つ
けての作業予定~日曜大工ならではの何でも屋さんです。。。

2009/07/09 (Thu) 05:53 | REPLY |   

Leave a comment