のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今朝は雨です

昨日は真夏日一歩手前の気温で、新たに4種類のクレマチス達が初開花に成りました。。。
最初の写真は宿根草植物ですが、春先に枯れた?と心配していた花でしたが無事に開花へ至りました(^_^)v

シレネ・スワンレイク
シレネ

長女の彼の母親から戴いた花です。去年までは、吊り下げて観賞でしたが苗も少し成長したので植え替え方が悪く瀕死の状態に成ってました。写真を見て・・・偶然ですが、左は同じ年に長女の彼からプレゼントして貰った(長女に?カミさんに?)カンパニュラです。。。

弱い雨でしたが・・・庭へ出ると少しづつ本格的な雨に変わって来ました。今朝の花と昨日開花したクレマチス達です。。。

Mラベンダー系
Mラベンダー系

花色が去年と少し変化したような?艶がかった赤紫系のスマートな可愛い壷型です。

フランシスカマリー
フランシスカマリー

数日前に咲き始めた花弁も本来の姿に成って来ました。綺麗な花色に感じてます。

M口白ピンク系
M口白ピンク系

家のM系は非常に安易な名称です(^_^.)種撒きから発芽した時には、確りと付けようと・・・色系で付けると限りがあるので、番号かな?でも、そんなに開花に至るかな???と思ってます。。。

アルバラグジュリアンス
アルバラグジュリアンス

鉢管理の株です。今年はホーゲルビーホワイトと絡ませてますが、花弁の緑が多く開花に気づきませんでした(^_^.)今年は、他の花弁も同様に緑が多いです。。。

マダムジュリアコレボン
マダムジュリアコレボン

ダイアナ、アルバニー、デノサバイオレシアと同じフェンスです。赤系が多いフェンスですが、この種の花型と色彩が違うので良いかな???

イエジュポピュースコ
イエジュポピュースコ

ライムグリーン?が少し入ったような花弁が可愛く感じてますが、今年は少し薄く成った気がします。

少し風のある朝で、この花を撮影してると良い香りが漂って来ました。今年は、庭の滞在時間が長く香りを感じる事が出来てます(^_^)v

追記は香りネタ?です。。。



上記載のイエージュポピュースコ撮影時の香りはの犯人です。。。

株前の道路側のラベンダー3種の開花が始まってます。。。
ラベンダー

ラベンダー

ラベンダー

バラ、ラベンダーの香り・・・そのうちにユリ達も香りを楽しませてくると思います。。。

話題が変わり、帰省した年の我が家には沢山の白花が蔓延ってました。転勤先にご近所さんから「庭に沢山のマーガレットが咲いてるよ~」と教えて貰ってましたが、芝生は雑草化し枯れた部分も多々で、戻ってから芝生の再生に挑戦しましたが・・・最後は除草剤と撒いて土庭へ変身しました。

北海道の空き地等で多々咲いてる白花~北海道ではマーガレットの越冬が難しく、シャスターデージーでも無い・・・正体はフランスギクです(写真の株はプランター内です)。
フランスギク

輸入した牧草等に種子が紛れ込み自生した帰化植物~高山植物を守る為に除去作業を行ってる地域もあるようです。空き地や畑等に多々咲く、綺麗な白花ですが・・・難点は、高気温時などに発生する香りです(^_^.)

帰省時の花の無い庭時期は、この花を数箇所限定で放置・・・株が育ち見事に綺麗に開花してくれましたが、夏の暑い時期に異様な匂い(肥料?ドブ?馬糞???)で、発生元を調べるとこのフランスギクでした。元々はマーガレットを指すのがこの種との事ですが、日本ではモクシュギクをマーガレットと呼ぶように成ったの記載が有りました。。。

裏庭
裏庭

コンテスドブゥショーの開花が進んだので再投稿です。。。

 クレマチス

4 Comments

くれま  

No title

おはようございます~ひかるさん!

プチご無沙汰です。
最近暑さとムシムシ感、その他色々で何もやる気が出ず・・・・庭も代わり映えしませんしね、この時期はお花が咲いてもきれいな形にはなりません。害虫のコガネムシが私より先にかじっていますからね^^;。と言うわけで、写真も撮ってなかったので記事アップなしの次第でした。

ひかるさんちはクレマチスもバラもそのほかのお花も咲き乱れて・・・・クレマチスも蔓の数、花数、どれをとっても素晴らしいですね(^^)/。癒されました・・・!!

先週次男が想定外の(笑)悪さを学校でしでかしてきまして・・・・3年生なのですが、それが発覚したのが発生から2日後の夜!
次男は先生に自分で私にちゃんと話しなさいと言われていたにもかかわらず、当日は言わず、私にその話が伝わったのは2日後の夜寝る前・・・・!慌ててその日に相手さんの家に謝りの電話をいれ、担任の先生のご自宅にも電話をいれ・・・後日相手の方のお家に謝りに行き・・・・(T T)。

そんなこんなで先週から親として落ち込んでいまして何もやる気が出なかった次第です。

私自身女の子で育ったでしょ、だから男の子の想定外の行動・・・・ちょっと理解できないです^^;。まだ幼いと言えばそれまでですが、なんというか、自分の子供時代にはありえないようなイタズラ?行動にちょっと戸惑った&落ち込んだ先週でした。

子育てしていると色々ありますね~あら?ひかるさんに愚痴聞いてもらってすみません^^;。


2009/07/08 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんにちは♪

そうか~。フランスギク!
名前は知っていました。
写真でしか見たことがなかったので、断定できなかったのです。
スッキリしました~(^-^)v
・・・って、喜んでばかりも居られない???
匂い、ありましたっけ!?
去年は花数が少なかったから、きづかなかったのかなぁ~?
今年は去年の倍以上の開花数になっています。
我が家は庭(塀)の外に植えているので、匂いの心配はないかなぁ・・・。( *´艸`)フフ

2009/07/08 (Wed) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんにちは♪愚痴でも何でもOKです~コメ有難うございます。。。
↑何でもの部分は却下です(^_^.)

早朝は弱い雨でしたが、徐々に強い雨に変わりました。今年の蔓達は
殆ど放任でかなり飛び出して来たら、他蔓に絡めてる程度にしてます。
雨が降ると、重さで前倒れ~に成ってます。。。

男の子~多少悪ガキの方が良いですよ。反抗期も無く親の言いなりに
育つと、自立心が弱く成るような・・・多少悪ガキの方が成功してるように
感じます。直ぐに報告出来なかったのは「悪い事をした~」と悩んでたん
だと思います・・・メゲズに頑張って下さい。

2009/07/08 (Wed) 13:50 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪すっきりしてくれましたか~自分もすっきりしたんで、記載した
次第です。。。

匂いは、切花にして家中に置いたら~分かりますよ(笑)多分、温かい所で
はかなり匂いがすると思います。でも、食事場所等には置かないほうが良い
ですよ~食欲が無くなります。。。

新しい職場、慣れない仕事~精神的&体力的にも疲れると思いますが。何時
ものバイタリティーで乗り切って下さいね。。。

2009/07/08 (Wed) 13:54 | REPLY |   

Leave a comment