のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

好天です

昼の気温28度で、晴れ?薄曇?の札幌です。。。
次女の就職活動も本格的に始まり、昨日は初試験がありました。学校の講義等も時間が変更に成ってるようで「今日は5講まであるので、遅く成るよ~」と出かけ、今夜は何を作ろうかな?と思ってる現在です。。。

陽射しの中で、気持ちよく?開花してた花達です。。。

ベノサバイオレシア
ベノサバイオレシア

カイウ~今期、初開花です
カイウ

バイオレットエリザベス
バイオレットエリザベス

朝は大丈夫だった葉が虫食い状態・・・犯人は、この花弁の中に隠れてました。

ピンクファンタジー&不明ミニバラ
ピンクファンタジー

今日は子供達や介護関係者も居ない日~朝から、伝の心を使ってのカミさんからのラブレターを貰ってます。。。 数日前に観たTVに、シングルファーザーを題材にした内容が紹介されてました。今朝のカミさんのメッセージを読みながら思った事を書いてみようかな?と追加投稿しました。。。

記載前に~気温が上がり始めた札幌で「暑く成ったから窓を開けるよ~」と暫く開けてると、一所懸命に口を動かし声が聞こえ~何度も聞くと「さむい~」と訴えてました。昼気温28度~カミさんの居る居間に行くと自分には暑すぎ・・・リッキーも玄関へ逃げてます(^_^.)

またもやパープレアプレナエレガンスです
PPE

今朝の伝の心のメッセージは「わたしは なんでも がまんしなければいけないの?」でした。殆ど何も出来ない身体の運動機能や闘病生活が始まってからの生活・・・色々な事が含まれてる意味あいだと感じます。

南壁のクレマチス達~
南壁

シングルファーザー~シングルマザーの言葉の定着から考えると、件数が少ない事などあまり出てこない言葉に感じます。父子家庭の父が、育児を優先する為に会社退職後の生活スタイル等を紹介してた番組でした。国の制度には母子家庭に対する児童扶養手当が合っても父子家庭は除外~父親で無ければ(祖父母や親戚等含め)、給付条件はあるにせよ対象に成るようです。
実社会では、まだまだ問題や差別が残る男女雇用均等法がある現代においても、何十年も前に出来た法律が改善されずに現行法として機能してる?判断されてる?不思議に感じた事象でした。

白万重&Mパープル系
白万重

見始めた当初は「再婚も可能だろう~」と安易な発想も浮かびましたが、現代の恵まれた生活を体験してる人が・・・と考えるとこれも難しい部分なのかな?と感じ始めてました。
父子家庭生活開始と共に、育児&主婦業&仕事の全ての時間を上手く活用する事は凄く難しいと実感してます。我が家の場合は育児部分が介護部分に変化してますが・・・子供が大きく成ってるので、帰宅後に介護対応をしてくれ夜は自分の充電が可能です。。。

車庫壁のヴィオルナ系たちです
車庫壁

複雑化してる社会、母子家庭があれば父子家庭があるのも当然~父子家庭の父が、行政に状態を訴えに行った際、市長が「男が何を弱音を吐いてるのか?」と当初思ったの発言が聞こえましたが、政界の多くがこのような思いだと感じてます。世襲議員の多くが困らない生活状態、去年の株価暴落で「40億円程度の損失~兄も同じ程度だと思いますよ。」と軽々しく言える多くの議員の方々が日々の生活で困窮してる人達の改善?対応?が成されるのか???と感じてしまいます。。。


と、書きながらも~この児童扶養手当等も偽装離婚が有ったり、介護保険も事業者や医療者がぐるに成って・・・善意の金銭が悪用されたりの事件が後がたたずで改善が成されないのか???と感じてしまいます。

高齢化の一途を辿ってる日本、年金問題、医療問題・・・色々な大きな問題がありながら、解決方法はバラマクだけバラマイタ後の消費税UP!
核家族化してる日本の高齢化社会~昔のように、農業や地場の商店等が減ってしまい田舎での働き場所が無くなってしまった現代。これも我々の行動結果(交通便が良く成った&安いから大型ストアで買物)から出来た事も要因の一つに感じたり~最近は、加熱した安売り合戦(利益減)・・・近い将来の給料体系から消費減が心配に成り始めてます。。。


話題が方々へ飛んでしまいましたが・・・カミさんのメッセージには、それなりに会話してます。「今年は父親(自分)が亡くなり20年~クモマッカ出血で頭の出血と言う事では、カミさんと同じです。父親は出血後、意識が戻らずに二週間の闘病。家内は四肢麻痺と成ってしまいましたが、頭が正常で全ての事が分かり会話への応答もしっかりしてます。カミさんの我慢は・・・子供含めた家族それぞれに持ってる事~皆、それぞれに辛い事や大変な事を持ちながらも誰も不平を言わずに頑張ってる・・・成ってしまった事は、元に戻る事が出来ないんだよ。。。」のような事を話してますが・・・かなり辛い思いや、更なる我慢が多々出てくるとは思いますが致し方ない部分だと感じてます。

日本の高齢化社会&これからの日常生活~安心して暮らせる社会に成ってくれると良いですね。。。

 福祉・介護等