のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

夏日?

風の無い好天の一日です。25度前後の過ごし易い(道産子には暑い?)、ビールの美味しそうな気温です。。。
庭花達の開花も増え、掲載写真も混乱~朝・昼・夕と変化してる花姿や色彩で、この頃は一段落すると庭に出てます。。。

ホーゲルビーホワイト
ホーゲルビーホワイト

ホタルブクロ
ホタルブクロ

何が咲くかな?と楽しみにしてた花です。先日の実家と叔母宅訪問で、八重のホタルブクロがあるんだ~と見て来ましたが、八重のホタルブクロ開花に成りました(春先に山野草と共に実家から来た苗です)。

ホタルブクロ
ホタルブクロ

こちらも今年初開花?ですが、叔母宅からのサクラソウに紛れて来た苗?種?だと想像してます。株元に叔母宅からのサクラソウを2本植えてます。

どちらかが違う色なら、もっと嬉しかったです(^_^.)

裏庭のデルフィニュームたち~
デルフィニューム

この株元に紛れて咲いてる植物~
リナリア

リナリア~この色とピンク系の2種が有りましたが、南庭からの移植で消えてしまいました。。。
こちらは今朝掲載のバラです。

不明バラ
不明バラ

名前が分からないバラですが、かなり好きなバラ苗です。。。

リリアンベイシス
リリアンベイリス

可愛い株姿に成って来ました。暑い時期に楽しませてくれるバラです。。。

クンシラン
クンシラン

訪問者に、今頃クンシラン?と言われてしまいましたが・・・我が家は今頃に開花してます。もう一株は花は見えてますが茎が伸びずに居ます。。。

ラバテラ
ラバテラ

最後に立ち枯れピール
ピール

剪定後に、水差しへ入れての復活~ベット近くで開花中です(^_^)v

 未分類

4 Comments

くぅ#  

こんばんは♪

八重のホタルブクロ・・・我が家にも今年白花が仲間入りしましたが、
ピンクは本でしか見たことありませんでした~。
可愛いですね♪
写真のアングルもとっても良いです~(^-^)v

2009/07/06 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

りん  

No title

ひかるさん、こんばんわぁi-228

ボーゲルビーがヒラヒラと可愛い~
我が家では2輪咲いたのみi-202で、剪定にいたったので
目の保養ですわぁi-233
去年の秋にお迎えして、初開花だっから
力がなかったのでしょうか。。。i-230

ラバテラって、初めて見ましたが
魅力的なお花ですねね!
つい、手で触れたくなる衝動にかられます。

2009/07/06 (Mon) 21:24 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
初出勤お疲れ様でした。ヤギの放牧&草取り・・・一体、
何の仕事ですか???
慣れない業務等に暫くは体も頭も疲れるでしょうが、頑
張って下さいね。しっかり花達に癒されて下さい。。。

白のホタルブクロ~実家と叔母宅共にお揃いの八重花
でしたよ。。。

2009/07/07 (Tue) 05:21 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪
ホーゲルビーホワイト、道路側の壁に誘引中です。今年は、
道路から見ても開花してるのが分かるように成りましたよ。
家の苗は19年なので、一年違いです。来年はヒラヒラが、
沢山に成ると思いますよ。。。

ラバテラはアオイ科の一年草です。芙蓉とも言うのかな?
数年間、種採取で開花させてのですが・・・・去年秋は採取
を忘れ、春に新たに苗を買いました。今年は忘れずに採取
予定です。。。

2009/07/07 (Tue) 05:27 | REPLY |   

Leave a comment