のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ベル型

週始めの今朝は曇天です。庭へ出てると、うっすらと靄がかかり始めたような朝~予報は夏日予想の札幌です。。。

車庫北面のヴィオルナ系・ヴィチセラ系等を絡めたフェンスの花数も増えて来ました。日々蔓が延び鬱蒼としたフェンスに成り始めてますが、絡んだ蔓の上下そして中でベル型の花弁が競演中です。

踊り場
踊り場

ピンクに中側が白筋のベルが可愛く開花してます。ふっくらした蕾は、這沢だと思います。。。

パコダ&エトワールローズ
パコダ

延びた蔓達が前倒れで絡みあい、その中や上下で開花中です。。。

ベティコーニング
ベティーコーニング

ヒラヒラの涼しげな花色が、夏日予想の暑さを和らげてくれそうです。。。

この週末は、久しぶりの連休~今日から一週間、また頑張って行動します。。。
入り口のフェンス達にも花が開花して来たので・・・

左側フェンス
左フェンス

プリンセスダイアナ、アルバーニ、マダムジュリアコレボン、ベノサバイオレシアが絡んだフェンスです。アルバーニ(フェンス中の上側で見えません)とダイアナが開花し右上に葉に混じりベノサバイオレシアが開花しました。

ベノサバイオレシア
ベノサバイオレシア

青紫系に白のグラデーションが綺麗な花弁です。

右フェンス
右フェンス

早くから開花中のカクテルのフェンスです。春先のピンクフラミンゴ開花後から咲き始めたカクテルに混じって、テキセンシス系と他品種が開花~このフェンス内で開花中の花達です。。。

レモンベル
レモンベル

赤に黄色?と思いながらの地植え決行でしたが、淡い黄色のベル型とカクテルの咲き始めの黄色配色もあり~自分的には違和感の無い配色に成ってくれてます。


響

グレイブダイビューティー
ゴレイブダイビューティ

同じテキセンシス系のレディバードジョンソンも誘引してますが、蔓が絡み分からなく成ってます(^_^.)

ヴェルシーニ
ヴェルシーニ

カクテル下&響裏側でヒッソリと開花中です。

番外編

白万重
白万重

玄関前で開花し始めた白万重~Mパープル系、ソフィー等と並んでます。鉢管理なので、気分で置き場所が変わってます。。。

ガーディナル・ドゥ・リシュリュー
ガーディナルドゥリシュリュー

昨年秋に移植した影響?で、今年の花数は激減でした。これが最後に成りそうです。。。

ピール
ピール

蕾多々のピールでしたが、昨日辺りから立ち枯れ?半分程の蕾が萎えてしまいました(^_^.)

 未分類

2 Comments

花華  

こんにちわ~綺麗ですね!

薔薇もクレマチスも華やか~に咲いてますね。
ひかるさんのブログを見て、クレマチス選びしてます。(*^^*)
同じ道内なので、とても参考になります。
ただ・・・私の住む地域は雪が少ないんですよ。
ブログでは書いておりませんが、ドリフターズのババンババンバンバンでお馴染みの登別に住んでいます。
お布団になる雪がないので・・・ダメになるものも多いです。(>_<)

丈夫で毎年下から出てくる(土から?)でお勧めのベル型で
パープル(濃い目)と言えば、ひかるさんなら何が良いと思いますか?
ぜひ薔薇と競演させたいんです。
ぜひ、アドバイスお願いします。m(_ _)m

2009/07/06 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

花華さんへ

こんにちは♪
気候の良いエリアでガーデニングされてるんですね。我が家からは、
高速で調度1時間~仲の良い友達が、花華さんエリアから何度も来
て貰ってるのに、当方は一度も寄れず・・・で居るんですよ。

>丈夫で毎年下から出てくる(土から?)でお勧めのベル型で
>パープル(濃い目)と言えば、ひかるさんなら何が良いと思います
>か?
↑ふと浮かんでたのが篭口ですが、薔薇との競演だと大きすぎで木
立性質があるのでインテグリフォリア系は却下でしょうか?HC等で
流通してる品種の、ベル&青紫&新枝系はあまり見ないですね(^_^.)
ビチセラが該当しそうに感じます~聞かれて、改めて考えると流通し
てる青系ベル型は、結構少ないように感じました。。。

2009/07/06 (Mon) 16:22 | REPLY |   

Leave a comment