のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

壺2番花?

久しぶりに開花した壺クレマです。タイトルを2番花としましたが・・・開花壺を摘み取っただけなので~こういうのは2番花とは言わないのでしょうか?我が家のヴィオルナやテキセンシス系は~剪定?花柄摘み?と言うのか、そんな状態でシーズンを過ごしてもらってます。。。

昨日の大輪系そして今日のヴィオルナ・テキセンシス系以外の2番花も頑張って開いてきました。順次~プログに掲載予定です(また同じ花だ~と言わないで下さいねm(__)m)

ポンパドールピンク

ポンパドールピンク



ポンパドールピンク



妙福

妙福



妙福



似た色合いの2種ですが、妙福の方が淡い色合いです。他サイトで見る妙福は我が家のより、濃い色だったような気が・・・


テキセンシスの果球も順調(昨年は失敗しました・・・)?に育ってる様子です。どのタイミングで採取しようかと、育種家のサイトを見ながら勉強中です。。。

テキセンシス

テキセンシス



テキセンシス



一昨年から、挿し木に挑戦してますが・・・ヴィオルナ系とテキセンシス系は全て失敗しました(^_^.)仕事柄~新築される方との出会いが多く、記念に「育てたクレマチスを庭に植えて貰えれば・・・」と、挿し木株を育て始めましたが、まだまだプレゼント出来るような株に成ってません。数年後にはヴィオルナ系の実生株を目標に挑戦してます。。。老後はノンビリ花屋さんが出来たら良いですね(^_^)v

’08年5月挿し木株~篭口

篭口



先日記載しましたが、植え替え時にも発根未確認でしたが~数日前に開花しました。。。他の篭口の1輪目は奇形?に成る事が多いのですが、この挿し木は綺麗な花形に成ってます。

篭口



こんな感じです・・・昨年も同様なんです。。。(^_^.)


最近は、気温も下がり始め・・・クリローの子苗の越冬を危惧し始めました(^_^.)一昨年は、1年生苗(多分・・・)地植えで問題なく越冬しましたが、昨年は鉢植えにて、1~2年生苗を雪中で越冬。7鉢中3鉢を駄目にしてしまいました。。。何と、生存率57%でした(^_^.)今年もチビ苗(’08年発芽苗)を貰い、どうしようかと思案中です。雪国で越冬させてる方が居たら~越冬方法を教えて下さいm(__)m
昨夜はアクシデントが2件も発生しました(^_^.)

長女が予約していたケーキが・・・受取に行くと出来てない!店の方が伝票を探したが無い!~急遽作ってくれたそうです。。。以前には、蝋燭が無い~との事で、デザインされた蝋燭を戴いた事が有りましたが・・・。人気のある店で、子供達のお気に入りの店の出来事です。。。
(写真をUPしようとしましたが、今朝はPC不調?で写真のUPが出来ませんでした・・・)

次女の希望で料理は鍋に成りました・・・何故かしら、鍋が大好物!何かあると鍋~と言い始めます。
昨夜は、いつものように食卓にカセットコンロを置き、開始しましたが・・・若干ガス臭いような気がして、確認するも~いつものように点火されて続行!しかしながら、暫くするとボンベ横から発火してしまいました(^_^.)急遽、次女が消して事無きを得ましたが・・・
我が家では、頻繁に使用されるコンロですが・・・何時購入したものか~と考えると、新居(結婚時)移動と共に購入したコンロ(何年使用したのか?)で・・・爆発しないで、ホッとしてます(^_^.)

食卓には、カミさんも遺漏終了後に参加して誕生日を祝ってました(^_^)v


UPが出来るように成りましたので・・・

ケーキ



長女から次女へのケーキです。開けて思った事は・・・プレートの名前に「ちゃん」ぐらい書きなさいよ!でしたが・・・多分、姉が書かなかったんでしょうね(^_^.)ケーキ上に小皿と玉子が・・・我が家の鍋を食べた方から「すき焼きじゃないのに、珍しい・・・」と言われてます。カミさんと長女はポン酢派です。。。


蝋燭



前回、戴いた蝋燭です。未使用で飾ったままでした。ケーキ屋さんの名前も写ってしまいましたm(__)m

 ヴィオルナ系

- 2 Comments

くぅ  

クリロー

私が今年初購入した3株も、未開花のチビ苗です。HCで名前もなく花の色が解るように写真だけついたものを買いました(いずれもシングル)。398円位なので「初心者だし失敗して当たり前」と、フツーに地植えしましたが…(~_~;) 積雪無しの-20℃での生存率は!?……マルチング位はしてあげましょうかね(^^;;

昨日は大変だったんですね(;゜ロ゜)ケーキはすぐ対応してもらえて良かったですねσ(^_^ホッ
でもコンロは危険過ぎます((((゜д゜;))))
大惨事にならずなによりです。。。娘さんにとっても皆さんに取っても絶対忘れないお誕生日になりましたね!?

2008/08/28 (Thu) 10:05 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

お早う御座います。早速のアドバイス有難う御座います。露地植えクリローの越冬は大丈夫だったんですが、鉢植えが上部に腐葉土をかけて越冬させたんですが失敗(^_^.)今年は更に小さな苗を育成中で・・・。でも-20度の雪が無い中で越冬が可能なら、埋めて籠でもかけておいたら~と、ヒントに成りました(^_^)v
コンロは、大事に成らなくて良かったです~直ぐに買い替えです。。。

2008/08/28 (Thu) 10:31 | REPLY |   

Leave a comment

