のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今朝の庭

曇天の朝です。昨日の追記に「今年は蜂飛来も少なく~」と記載した途端に飛来~今朝も、早々の訪問で驚かされました(^_^.)
昨日の朝方の雨で、木酢液効果が無くなったのか(元々有るのか分かりません・・・)?早速、早朝から木酢液を散布して出てました。。。


アリューム

ピール

都筑

ムーンリバー

PPE

当初予定のスケジュールが変更(来週へ)と成り、久しぶりの週末休日に成りました。数日前に、母親から連絡が入り、「暇な時に家に連れてって(カミさんと庭の様子見です)~」の事で何時もと逆パターンでドライブです。。。


外出~
今日は3時起きで活動開始~と言っても早い日は、この時間で遅い日でも5時頃には活動してる自分です(^_^.)
何時もの日課作業を終わらせて実家へ~今年、初めて母親を我が家へ連れて来る途中に叔母宅(母の姉)へ寄っての道中です。。。皆さんの目的は、我が家近くの大型店(花屋さん)です(笑)

実家&叔母宅の花も何時もの花に成ったので数点だけの撮影・・・
実家
実家庭

実家庭

叔母宅
叔母庭

叔母庭

実家から叔母宅へ、そして叔母が子供達に買物するので店へ寄って~と寄ると、知人親子(母の田舎の近所に住んでた方)に出会ったりで色々な場所で時間経過・・・

買物、我が家庭、談話・・・と一通り済んでから大型店へ寄り「土でも何でも積んでってあげるよ~」と言ったばかりにフェンス等も選び始め~積めるか否か?取り合えず「直ぐ使うものじゃ無ければ、シーズンオフに安く成ったら買って行ってあげる・・・」と又の機会にして貰いましたが、何時ものように花選び・・・見てるだけでは、つまらなく自分も新しい仲間を2株お持ち帰りしました。。。

皆さんが土や花etcなので、自分は小さなランにしました。。。

ファレノプシス ノーバディズリドルキャンディ
ファレノプシス

ファレノプシス ソゴチャボスティック
ファレノプシス

一年ぶり二度目訪問の叔母には、ゴールドコイン(八重キンポウゲ)を見て「雑草でしょ!」と言われてしまいました(^_^.)我が家ではアルケミラモリスが雑草扱い~それぞれの感性ですね(笑)

 未分類

4 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

黄色いアリウム、可愛いですね~。
我が家の小型アリウム(ピンク)は蕾を何者かにもぎ取られてしまいました~。(号泣)

ご実家・・・行ったり来てもらったり、楽しいですね。
綺麗に咲いた庭の花を「見せてください」と言われるのは
本当に嬉しいことだと、今年漸く実感しています。

今回オフ会に飛び入り参加されたベテランガーデナーの奥様が
「いくら花が好きでも、見てくれる人が居なかったらここまで続けてこられなかった」
・・・と語った言葉がとても印象的でした。

短いお花の季節を存分に楽しみましょうね~♪

2009/07/04 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

クレマチスがきれいですね

こんにちは ヨッシーです

日頃のお手入れの成果だと思いますが、どの株も葉っぱのつやがとてもよく、
いきいきとして、きれいに咲いていますね♪
ひかるさんの愛情が感じられます。

わが家の庭は少し放ったらかしにしておくと雑草が生い茂り、蚊と格闘しながら、
草取りに追われています。今の時期は病気も多く、薬剤散布をしないといけないのですが、
雨降り続きでうまくいきません。先日、クレマチスの剪定をしたついでにさし木をしましが、
葉先が黒く枯れこんできました。うまくいかなかったのかな....
今度、よかったら教えてくださいね。

2009/07/04 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪
アリュームは何時からあるのか???と記憶から飛んでます(^_^.)

実家は、この季節に成ると行ったり来たりですが、義理兄が単身赴
任中なので、来る機会も無く送迎です。。。叔母宅含めての二往復
と成ってしまい・・・結構な距離を走ってきました。

ベテランガーデナーさんの言葉~殆どのガーデナーの方がそのよう
に感じますね。折角綺麗に開花してくれた花、好きな方が見てくれる
と嬉しいですね。。。

2009/07/04 (Sat) 17:25 | REPLY |   

ひかる  

ヨッシーさんへ

こんにちは&コメント有難うございます。

クレマ達も今時期までは、結構元気な葉で居てくれるエリア
ですが、ヴィオルナ系たちはウドンコや黒点達に痛めつけら
れてしまいます。今年は、蜂が来なければな~と予報を見な
がら雨上がりには、毎度の木酢液を散布しながら~匂いで
スズメ蜂を撹乱出来ないか???と何度もかけてます。。。

植物達にも良いとの事で、薬散布を少なくしてますが何時も
より元気な感じがしてます(定かではないです)。。。

先ほどブログへ寄らせて戴きました。クリスマスローズやラン
そしてクレマチスと育てられてるんですね。改めてゆっくり寄ら
せていただきます。宜しくお願いいたします。。。

2009/07/04 (Sat) 17:32 | REPLY |   

Leave a comment