のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今日は薔薇も~

昨日はカミさんのデイケア日で、所要を済ませに外出~訪問先5箇所で、札幌の外周を一回りした状態でした。訪問先の一つには、デイケアに送り出す寸前に入った電話「○○さんが引っ越す事になり、ランを渡して~」と、急遽3株のラン植物を引き取りに寄りました。どのような花が咲くか分かりませんが、カトレア1種デンドロビューム2種(内1種はギンギアヌム属?)でした。。。

久しぶり(15年ぐらい?)に通った道路~周囲の景色も変わり、大きな公園が出来ていたり・・・と懐かしさと景観等を楽しみながらのドライブ?に成りました。。。

今朝はバラを含め、開花中の植物達です。。。

シルバーレース&バコバ
シルバーレース

コンスタンスフィン
コンスタンスフィン

コンスタンスフィン

柔らかそうな花弁に淡い色のピンク~好きなバラです。

キンロバイ
キンロバイ

白麗
白麗

ヴィオルナ系フェンス前のインテグリフォリア系が南壁面に送れて開花し始めてます。花島、アリョヌシッカ、ムーンリバーが並んでます。。。

フランシスブレーズ
フランシスブレーズ

プリンセスアイコ、ユリイカと並んでる位置ですが、例年撮影が出来ない場所~今年は、コンスタンスフィン含め花と香りを楽しませて貰ってます。。。

ホワイトピーチオベーション
ホワイトピーチオベーション

和紙のような質感の花弁で、多花性のバラです。玄関横でピンクファンタジーと共に楽しませてくれてます。。。

ビエネッタ
ビエネッタ

白万重、テッセン含め越冬管理が悪く、今年は花数が減ってしまいました。やっと整い始めた花が咲き始めました。

ロココ
ロココ

ロココ

裏庭のパーゴラで開花中です。殆どのつるバラが昨年春の新苗~小さな株で、来年以降の楽しみにしてます。

満開中のクレマチス~
篭口
篭口

ニオベ
ニオベ

不明バラ
不明バラ

小花の可愛い名無しちゃんです。

ウィリアムクリスティー
ウィリアムクリスティー

春先に移植しましたが、元気?に開花中です。。。

昨日は帰宅後、一段落して庭へ・・・花摘み等を行いながら撮影でしたが、薔薇の香りが漂う庭に成ってました。。。


昨夜はいつものように早々に寝室へ~TVに短時間の谷津干潟紹介があり検索してました。埋め立て予定に成った干潟が住民等のゴミ捨て場所と成り、悪臭漂う干潟に変化・・・昔楽しんだ思い出の場所を綺麗な状態に戻したいと、一人で清掃を始めた森田さん(現在は県会議員?当時は29歳)の活動の輪が広がり、現在は動植物等が戻り子供たちも安心して遊べる干潟に戻ったとの事でした。
埋め立て予定地が、動植物にとり貴重な空間そして人にとっても貴重な環境が残ったのが、たった一人の行動と信念から生まれた事と現在も貫いて活動してる事に感動を受けました。。。

ゴミ有料化の始まった札幌~初日の視察で、未分別&有料ゴミ袋未使用等が有ったとの事。ゴミ問題だけでないですが、一人一人が意識しないと守れない地球環境だと感じてます。。。
早朝に庭へ出たときは小雨、少しづつ雨粒が大きく成り始めましたが・・・短時間で止みました。。。
先週、今週と結構忙しい状態で過ごしましたが、それも一段落?いつもの業務と業務連絡後は電話を持ち出し庭へ出てました。。。

皆さんのブログへ寄らせて貰いながら、写真を観ては綺麗な画像&構成だな~と感じるブログが多く、何時かはこのような写真が撮りたいと思う自分です。。。しかしながら、蜂に怯えディスプレイの確認に難儀しながら・・・間もなく一年に成ってしまいます。
今年は、蜂の飛来回数が去年よりかなり少なく、風が止むのを待っての撮影チャンスを狙って~と意識はしてますが、感性が違うな・・・と感じう自分です。。。

取り合えず~頑張って撮った画像です(笑)

踊り場

クリスパ

ラミウム

リシマキア

ジギダリス

この一年間で、カメラの故障等で4台のコンデジ撮影画像を使用してました。都度変わる操作方法~古いデジカメは既にバッテリー劣化(既に製造中止)で数年前に変えたデジカメが数回の故障で、長女のカメラを借りたり~で悪戦苦闘してます。。。

 未分類

0 Comments

Leave a comment